風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 街角探検

Comment (2)  Trackback (0)

いろんな人に会いました

 若柳から県道4号線本吉街道、県道201号登米街道で、宮城の明治村、登米に到着です。

DSC02661mo.jpg

 TTは小学校の裏に駐車して、武家屋敷通りを歩きます。

DSC02663.jpg

 桜はもう終わりかな。

DSC02664.jpg

 そのせいか、人もまばらでした。

     DSC02665.jpg

 春蘭亭。

DSC02674.jpg

 広くて立派な武家屋敷、内部の見学は無料だし、奥の囲炉裏のとこにcafeもあります。

DSC02666.jpg

 お庭を散策。

DSC02667.jpg

 角館の武家屋敷よりも、しっかり手を掛けている感じ。

DSC02669.jpg

 これは大島桜ですか? 山桜?

DSC02670_201504210607391ef.jpg

 雪柳。

     DSC02673.jpg

 武家屋敷通りを歩きます。

    IMG_7824.jpg

 以前にはなかった、町屋ミュージアム。

DSC02678.jpg

 工事中の区画もあり、観光地として着実に進歩しているようでした。

DSC02679_2015042106090427c.jpg

 前回のぶら風写レポはこちら

DSC02680_20150421060906d72.jpg

 水澤県庁。

DSC02681_20150421060907bfd.jpg

 中の見学も出来るようでした。

     DSC02682_201504210609449ff.jpg

 登米高等洋裁女学校。

DSC02685_20150421060946a1c.jpg

 これも古いなぁと眺めていたら、隣のいわぶち靴店のお父さんが解説してくれました。

 屋根瓦は、玄昌石という登米産のスレート、東京駅の屋根にも使われています。
 宮城のスレートといえば、雄勝産と思っていたのですが、登米産の方が硬くて品質が良いそうです。

 逆に硬すぎて、雄勝産のような硯には加工しにくいとのこと。
 もうこんなふうに屋根を葺ける職人さんが居ないそうです。

DSC02686.jpg

 登米といえば教育資料館。旧登米尋常小学校ですね。

DSC02688_20150421060949a3c.jpg

 画像が傾くのは、老化している証拠。

DSC02692_201504210610099c8.jpg

 この中庭には桜はなかったのですね。

DSC02691.jpg

 二階の廊下から、binken夫妻の呼びかけ。

DSC02689_201504210609508ba.jpg

 タンデムで来ていました。

DSC02690_20150421061006519.jpg

 せっかくなので一緒に春蘭亭の囲炉裏へ。

     DSC02693_20150421061010794.jpg

 ここで、同僚のディレクターに遭遇。

 大好きな薪の燃える香りをまとって、表に出たら、以前キャンプで一緒になった、ビーグル犬x2と一緒のツーリングチームとも遭遇。あんこときなこだったかな。

     DSC02694_20150421061011403.jpg

 いろんな人が集う登米なのでした。
関連記事
テーマ : 宮城県  ジャンル : 地域情報

Comments

とめ
みなさん土用の鰻を食べにいかれたのかな?
私は登米ではなく、トメdayでしたが(笑)

古い建物と桜の組み合わせ、好きです。
散る花もまた良し。
anegoさんへ
とめではなくとよまだけどね。

鰻なんてとてもとても。
もう何年も食べてませんわ。

帰りに山形そばを食しました。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: