風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (0)  Trackback (0)

走るのも復興支援?

 今朝は地震で四時過ぎに目が覚めました。

 承前。

 北茨城の五浦を後にして、国道6号で再び福島県、いわき勿来インターから常磐自動車道に入ります。

 流石に北へ。
 そのまま相馬まで走ろうかと思ったのですが、気が変わっていわき四倉ICから一旦一般道で海方向へ。

 道の駅よつくら港あたりで買い物と昼飯です。
 暖かな週末だったので、バイクもたくさん、みんな嬉しそうに走っていました。

DSC02491_201504020623468e7.jpg

 TTは道の駅に停めて、国道を歩いて渡って向かいの、お食事 酒処 和(かず)。

 前から気になっていた店。津波の被害を受けたのは間違いありませんが、元気に営業しています。
 いつも行列なのですが、この日はちょうど短くなっていて店内待ちだったので入ってみたのでした。

 カウンターの端っこに座り少し待って出てきたメガ海鮮丼。1500円。

IMG_7648.jpg

 丼も酢飯も見えません。あら汁も美味し。

   IMG_7651.jpg

 食べ切れませんでした。メニューはこちら

 再びいわき四倉ICから常磐道。ひたすら走ります。

DSC02492_20150402062347597.jpg

 放射線量の数値は前日同様。

DSC02494cas.jpg

 この数値が危険なのか安全なのか、誰も信用出来ないと考えているあなた。
 自分で調べましょう。

 結局それしかない。

 新開通部分に出来た、ならはPAに寄ってみました。楢葉ですが、やっぱり福島はひらがな好き。。

     IMG_7654.jpg

 近くにJビレッジがありますが、閉鎖中と言うか、原発処理で使用中ですね。

 そのJビレッジ繋がりで、サッカー日本代表選手の足型がありました。
 キーパーは手型です。

     IMG_7656.jpg

 最近色んな所にありますね。サッカー好きな方はぜひ。

 ここも鳥の海PAと同じく、トイレと自販機くらいしかありませんが、トイレの手洗い場に巨大な蛇口を発見。

IMG_7652.jpg

 初めて見たので、思わず撮影です。なんとダイソンでした。ドライヤー部分に吸引技術が使われているのでしょうか。

IMG_7653.jpg

 ちょっと顔は洗いにくいですね。

DSC02495cas.jpg

 再び放射線量ですが、数値の判断は別にして、放射線の影響について、ときどき読んでいるメールがあります。

 福島第一原発から23キロにある南相馬市立総合病院で働く血液内科医・坪倉正治さんが、住民と共に内部被曝について考える内容。

DSC02496cas.jpg

 朝日新聞系アピタルのサイトにバックナンバーがあります。

 朝日新聞嫌いの人は、眉に唾を。

DSC02497cas.jpg

 村上龍氏のメールマガジンに登録すると月に一回か二回ぐらい届きます。

DSC02498cas.jpg

 坪倉先生の報告を読むだけなら、朝日新聞系のサイトを開くだけで十分ですが、村上氏のメールも鋭い視点なので、両方受け取っています。

 南相馬からの報告は、十分に信用できると感じています。

 燃料が仙台まで持ちそうになかったので、南相馬鹿島SAのGSで給油することにしました。なんと高速では珍しいセルフスタンド。

DSC02499_201504020625369e0.jpg

 上下車線の車両が半分ずつ使用します。ふだんセルフを使用しない人も多いようで、係員のおじさんが忙しそうでした。

 この辺りまで来ると、1260kHzがよく入るようになるので、楽天戦中継(この日は札幌ドーム)を聞きながらひたすら北へ。



 一気に仙台の長町ICまで走り、ガレージにお土産持参で、珈琲をいただきに。
 この日天気が良かったのは朝のうちだけだったせいか、頭領は在宅でした。

 庭の梅の木に、鶯ならぬ、子猫が。

     IMG_7659.jpg

 ロートレックの絵のようです。

 帰宅します。西公園通の渋滞で、ふと公園側に目をやると、SLが綺麗に化粧直しされていました。

IMG_7660.jpg

 ボロボロでしたからねぇ。屋根まで付きました。

 さて、次は何処を走ろうか。
関連記事
テーマ : ドライブ  ジャンル : 車・バイク

Comments






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019