風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

画像復活!!

 ツーリングインデックス 鋭意更新中です。ご利用下さい。

 先週末の七ヶ宿山形ツーリング。リンクはこちら、七ヶ宿編高畠編山形編

 メインのカメラはエプソンのR-D1sを使ったのですが、食い物ネタなんかの接写には向かないので、宿の食事の時だけサブで使用したのが、ライカのD-Lux4だったのでした。

R1056914.jpg

 SDHCカードは、トランセンドのClass6、8GBのSDHCカードを使用したのですが、翌朝、前夜の宴会画像をチェックしようと再生モードにセットしたら、最後のホタルイカの画像以外が見られませんでした。

 じたばたしているうちに完全にお釈迦。何にも見られなくなってしまったのです。パソコンに入れても駄目、フォーマットしますか? なんて聞かれる始末。

 半ばあきらめて、ブルーなまま帰宅し、いったんフリーソフトを探して復旧を試みますが、上手くいかずこの週末、意を決してトライしたのがこれです。

P1020631.jpg

 プロ用の画像処理ソフトを提供している、市川ソフトラボラトリーのSILKYPIX「画像復活.com」です。

 ホームページで指示にしたがって、パソコンのカードリーダーに刺したカードのフォルダを指定して、そこにあるはずの画像を復旧してくれるのです。

 あるはずと言うのは、デジカメのカードに限らず、ハードディスクや、フラッシュメモリーのデータと言うのは、実際のデータが順番に保存してあるだけではなく、それがどこにあるかの索引、インデックス情報が保存してあるんですね。

 消去したときは、実際のデータには手をつけず、索引からそのデータの有る場所(アドレス)だけを消去し、無くなったことにしてしまうんです。
 だから実際のデータと言うのは上から別の情報を上書きするまでは、残っているわけです。

 今回のカードエラーは、このインデックス情報が欠損してしまっただけかも知れないと予測したわけ。

 最初メインマシンであるウインドウズ7のデスクトップでトライしたのですが、復旧作業が99%のところで停止してしまいます。もう一度やっても同じ。

gazouhukkatu.jpg

 それで旅行用のウインドウズXPノートでやってみると30分以上かかりましたが復旧に成功。

 面白いのですが、復旧出来たファイルのうち、10枚の画像だけを、最初に見ることが出来ます。
 ファイル名は新しくなるのですが、撮影データは保持されており、撮った日付も残っています。
 それだけなら無料。

 それ以上、つまり他の画像も見たい場合は、クレジットカードで2000円振込が必要です。

 払わないとブログネタにならないので即支払い手続き。

P1020629.jpg

 また10分ほど待って、再生と言うか、復活した画像の数、なんと553枚!!

 いくら私でも、蔵王のロッジの宴会写真を500枚も撮りません。

 そうなんです、今までこのカードを使って撮っては消し、撮っては消してきた画像が亡霊のように大量に蘇ってきたのでした。

 基本的には、ツーリング等から帰ってきたら、画像は、本チャンと予備、二ヶ所にコピーしたあと、即カードのデータは消去する習わしなんです。

 それがこの復旧作業で、みんなみんな復活したわけ。
 良かった、料金が枚数単位でなくって。

 去年の秋あたり、大学病院の落ち葉GARAGEの芋煮会、越中八尾の風の盆トロッコ列車会津只見中越の旅、一ノ戸川鉄橋の写真まで。

 ものすごい威力。

P1020630.jpg

 もちろん今回復旧したかったのは蔵王での夕食と宴会時の画像で、結局16枚だけ。

 その他は当然保存されている画像が、別途新しいファイル名で登場しただけなんです。

CIMG1624.jpg

 せっかくなので復活した画像で再度夕食の様子をお見せします。ここからです。

 前菜や向付は、葉っぱばっかりでした。

FILE100224.jpg

 酒は特別に持ち込み許可。一番わくわくする陳列ターイム。

FILE150336m.jpg

 今回は初めての試みで、茶碗で試飲出来るようにしてみました。みんな友達だし。間接キスで。

 何本銘酒が並んでも、私が好きなのは栄光冨士。

FILE135104.jpg

 あたしゃ、ボルドー。

       FILE114624m.jpg

 ボルドーと来れば、肉ですよね。

FILE92224.jpg

 仙龍にも肉です。 山葵をつけてね。

FILE108096.jpg

 肉と葉っぱで満腹になったあとも、まだまだ酒がたくさん。

 それで場所を3mほど変えて二次会。

FILE180160m.jpg

 歯が悪い私は少し苦手なんですが、ホタルイカの一夜干し?

FILE173120m.jpg

 去年の花見の時も登場しましたが、一個ずつライターで炙って食べるのだそうです。

FILE201472.jpg

 果たして2000円投資した価値はあったでしょうか。画像復活。
関連記事
テーマ : デジカメ  ジャンル : 写真

Comments

良かったですねー♪
こんな風なサービスがあるんですね。データ復帰して良かったですね。
2,000円出していただき、少なくともワタシは勉強になりました。お世話様でした(^。^)
わぁ、よかったー
よかったですねー。撮った写真が見られなかったとはどんなにがっかりだろうと思っていたので、画像復活、我が事のように嬉しかったです^^ 
復活画像553枚というオチまでついて、ミニドラマを見ているようでした。
題して「失われた画(え)を求めて~涙と笑い、奇跡の画像復活劇~」。失礼しました。
私もやってみようかな
☆風写さんへ
私もだいぶ前に消してしまっている写真を復活させたいですね。
しかしこんなことまで出来るなんて驚きです!
逆に危険
コメントありがとうございます。

この技術を使うことで、捨てられたハードディスクから、消したはずのデータが流出したりするんですね。

だから機密データが入ったハードディスクは、壊れていても、さらにハンマーで破壊した方が良いし、古いパソコンやハードディスクを手放すときに、動いているなら新しいデータを残りのスペースに目一杯書き込む等の処理が必要なんです。
実は私も・・
偶然ですが、私も蔵王の画像で復活ソフト使ったんです。
蔵王でデジカメはキケンなのでしょうか。
ま、私は単なる凡ミス、操作ミスの全消去。
「窓の杜」でタダで復活できたのはいいけど
風写さんと同じく680枚も再生されてアタフタ。
anegoさんへ
そうだね
ひょっとすると酸性の空気がいたずらしているのかも
硫黄の精かな






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019