風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 電脳生活

Comment (4)  Trackback (0)

widowmaker

 いつも使っているタブレット端末は、Nexus7(2012) 。
 発売当時19800円で話題になった、Android端末ですね。多分2013年の2月ぐらいに買ってます。

 OSがアップグレードされて、5になってから若干重い、それもあって新しいAndroidを物色していたのですが、ふと気づいたのです。
 iPhone5ももうすぐ2年だな。

PB260002.jpg

 そう思ったその日、マンションの玄関で落としました。
 旅行に行く時に、バッテリー内蔵のケースを嵌めることはありますが、普段は裸使い。

 角のところが若干凹み、前面ガラスが、微かに盛り上がっている感じ。

P1210021.jpg

 動作に問題はありませんでしたが、調査開始です。

 4sの時は、たしかヨドバシでガラケーから機種変更。
 5の時は、一番町のauショップでした。

 スマホもケータイも、2年毎(もちろん4年毎ならもっと)にMNPでキャリアを渡り歩くのが一番安上がりだと思いますが、このところ律儀にauで機種変更を繰り返しています。

 今回は、試しに通販、auのオンラインショップで購入してみることに。
 単に出不精なのと、ショップのお姉さんと長々対面するのが苦手なのです。

 機種は iPhone 6 スペースグレイ 16GBに決めました。
 オンラインショップでの定価は、\72,360。月賦だと3,015円の24回払い。

 毎月割という契約をすると、これが¥14,520、605円x24になります。
 どうもこのへんの仕組みは、何回説明されてもよく分からない。MNPだとこれがタダになるんですよね、確か。

 たまったポイントが、4,155あったので、14520-4155=差し引き10,365円。24回払いだと、毎月432円ぐらいかな。

 ポチッ。

 三日後に宅急便で届きました。

P1210016.jpg

 液晶パネルが4インチから4.7インチになっているため、一回りデカイです。
 もともと小ぶりなのが良くて、最初のスマホをiPhoneにしたはずなんですけど、忘れてる。

 デカイけど、若干薄いのと、角が丸いので、持った感じは大きい感じがしないのが、巧み。

P1210018.jpg

 生きてる5のデータやアプリを、iCloudに一旦保存して、SIMを6に移し、保存データを6にダウンロードすれば、ほぼ同じ状態になります。

 ただし、漢字変換履歴と、各サイトのパスワードだけは、移動できないようで、時々慌てて思い出すことになります。

 しかし、予想していたよりは、ずっと簡単でした。

 6、5、4sの土俵揃い踏み。

P1210015.jpg

 買い換えるたびに、アイコンの列が一列づつ増えています。

 4sは、64Gモデルを奢ったので、下取りに出すのをやめて、iPodとして使っている(自宅等、Wifi環境があれば、ネットにも繋がります)のですが、今回の5は下取りに出すことにしてみました。

 最初の画像の様に傷があるので、心配してたのですが、データを消去リセットして、会社の帰りに長町のショップに持って行ったら、規定の14,000ポイントで下取りしてくれました。
 結局ショップのお姉さんと暫く対面作業。

 所さんたちが宣伝している、auウォレットというカードを作れば、そのポイントを買い物に使用することもできるそうです。
 ということで、ポイント還元ではありますが、結局5から6への機種変更は、タダ以下で出来たような気がします。
 いまいち、定かではないのですが。どうでしょう。

 ちなみに、これも律儀に、未使用のアクセサリー(イヤホンとか、充電器とか)と一緒に、元箱に入れて持ち込んだのですが、下取り対象は本体だけ。箱とアクセサリーが余ります。

 取引が終わり、気が付くと5用のバッテリーケースも後家になりました。

P1000931.jpg

 ガレッジセール用だな。

 そして、6用には削り出しのアルミバンパーを、これまたポチッしてしまいました。

P1000932.jpg

 オートフォーカスは早くなったみたいだし、指紋認証も非常に便利ですが、バンパーはせっかくの持ちやすいフォルムが、阻害しています。
関連記事
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments

おはようさん
☆風写さんへ
ハイテク小父さん頑張ってますね・・
「出不精」とは意外な発言!「デブ症」?(笑)
怒られっかなぁ~
LYNX☆さんへ
パソコンやスマホがハイテク(死語)ですか? う~~~ん。
子供でも使えますよ。
最近他に欲しいものが殆ど無いですからね。

出不精ですよ、三連休ほとんど家にいても平気。だからデブ性の紅の豚。
ブログを書くために外出してるようなもんです。
マイクロUSBアダプタ
私はこれをつけっぱなしにしてます。
小指をかけながら持つと安定して良い感じです。
でも、結構立派なお値段なのですが。
http://store.apple.com/jp/product/MD820ZM/A/lightning-micro-usbアダプタ
おおさんへ
なるほど。
私も非純正品を一個持っていたのでやってみようと思いましたが、アルミバンパーの切り欠き部分が狭いため、ぶっつかって入りません。

もう一個買うのはもっと残念だし。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019