風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

昼飯喰ってる場合か!!

 先日、パソコンデスクの模様替えというか、位置変更兼プチ大掃除のために、周辺機器の電源を抜いたりしていたら、なんとブロードバンドルータが動かなくなりました。
 Bフレッツ系が繋がなくなると、生命線はiPhoneのLTEだけになります。
 テザリングは可能なんですが、auのスマホ契約は、12月からカケホとデジラに変更したばかり、それも一番安い2G。かなりヤバイ。
 ルータは4000円ぐらいで買えるものだけど、買い換えるとまた設定がイチから。

 テスターを持ってきて悪あがきしたら、どうもバッファローのルータ用ACアダプタの12V出力が不安定。11V前後でふらついていました。
 放送機器でも長く電源入れっぱなしの機械だと時々あるんです。
 電源回路の部品の一部って、電源を入れるときにしか働かないパーツが有るんです、主にコンデンサ系。
 コンデンサって電子部品の中でも劣化しやすいんですね、特に温度で。

 そうするとそのコンデンサが劣化していても、電源を切らなければ動いていたのに、電源を切り入りした時に、立ち上がらないという現象が発生してしまうわけなんです。
 パソコンベースの機械だと、OSの再起動ならOKだったのに、いったんオフして時間を置いて起動した時にNGになったりします。

 まさにその状態。上杉のマルツパーツに言ったら600円ぐらいで代替品が買えました。

 そんな天皇誕生日のお昼。

 朝食に讃岐うどんをいただいたのに、また蕎麦屋に入ってしまいました。老人の性。

     IMG_6571.jpg

 近所のあげ次です。

 下手の当店自慢の唐揚げの旗は、隣の店のものでした。失敗。
 あげ次の自慢はコロッケです。

IMG_4381 - コピー資料

 天丼ミニセット、890円。

IMG_6570.jpg

 やはり老人には、量過多。

 このあと買ってきたACアダプタを、ブロードバンドルータにつないで、無事に起動。
 再び、暗い電脳生活を送れるようになったのでした。めでたしめでたし。
関連記事
テーマ : ランチ  ジャンル : グルメ

Comments

若者のメニュー
風写さんへ

お得感からいったら、セットものになりますね。
掛け蕎麦にミニ天丼だったら、良かったかも・・・

ちなみに、わが相方は、先日、盛りそばに、ミニ肉丼頼んでました。
ごはんだけ、残してましたが・・・
肉そばにしときゃよかったかな。
Nサブの電源
年に1回、全館停電して発電機の点検などすると、Nサブの電源などが立ち上がらなくなります。
何故でしょうね。
かといって、AJAのコンバータなどは、入れっぱなしにしていると縺れてしまいます。
入れっぱなしのほうが良いのか、切っておくほうが良いのかどっちかにしてほしいものです。
kazuさんへ
この店の場合、セットは両方共ミニです。
ミニ花そばとミニ天丼。

今日はかしわ南蛮食べてきました。
百日紅さんへ
マニュアル車を押し掛けするのに似ているかもしれません。
電源を切った状態から、オンするときにだけ働く部品があるんです。
極端なことを言うと、電源が入った状態なら外しても問題ない部品がある。セルモーターですね。

AJAやブラックマジックはたぶん単体ならもう少し保つのでっしょうが、ただでさえ熱い機器の上に置いたりするから、余計壊れやすいですね。
うちの場合は、ACアダプターから逝きます。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: