風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 空花鳥風月雲

Comment (10)  Trackback (0)

空を見上げて

 昨日の朝、会社に着いてまず空を見上げます。

          CA3A0001 (9)

 でかいクレーン車が入っています。

 そうでした、SDのSNGの運用が終了。基地局の撤去が今週なのでした。

             CA3A0002 (9)

 衛星のトラポンがまた空く事になりました。




 昨日もいろいろあった一日ですが、イーグルスファンにとっては疲れる夜でした。

 福盛!! 空を見上げても、駄目だ。

 天はみずから助くるものを助くのだぞ。




 そして今朝。
 4時半に目が覚めたので、とりあえずベランダへ。

 室内用の中近メガネを、遠近メガネに掛け替え空を眺めます。

IMGP0017.jpg

 冬の大三角形と、オリオン座は確認できますが、さすがに流星は見えません。

 一番最近買ったデジカメはISO6400まで感度が上がるので、手持ち撮影してみましたが、映るもんですね。
 F3.5、1/4秒、無補正です。縦方向に若干手振れしていますね。

 一番明るいシリウスと、左上のプロキオン、その右のペテルギウスが美しい正三角形を描いています。ペテルギウスと同じオリオン座のリゲルも含め、全て一等星です。三つ星は二等星。航空機のトライスターの語源ですか。


 プロキオンをはずして、シリウスとオリオン座に寄ってみました。
 F4、1/10秒で、フォトショップでコントラストとレベルを補正したもの。

IMGP0023cc.jpg

 肉眼(実際は遠近両用メガネ経由だけど)では、はっきりと赤く見えるペテルギウスが白くなってしまいましたが、手持ちでこんな簡単に星が撮影できるなんて、カメラは進化しているんですね。

 次回はしっかり三脚を使って撮ってみることにしましょう。

 夜が明けて来ました。

         IMGP0021.jpg

 星を見た後の夜明け、五島プラネタリウムのエンディングを想い出すのは私だけでしょうか。

 ここで訂正、私はずっとPで始まるペテルギウスだと信じていたのですが、ウイキペディアによるとBで始まるベテルギウスのようです。知らなかった。
関連記事

Comments

おはようございました
この前「頭にきて眠れなかった」とか言ってた県知事が居ましたが、私も今朝は頭に来て早起きしました。。普通に勝てた試合なので心が折れギミです。
まったく!
おはよう・・
野球には比較的クールな私でさえ・・昨夜は、怒りましたね!
なんで???当然勝ちだと思っていたのに・・・・
五島プラネタリウム
「五島プラネタリウム」またまた懐かしい名前の登場ですね(釣られると思っていたでしょうv-7)。あの周囲の地平線の家並みや工場の三角屋根のシルエットは、私には東京のひとつの原風景でもあります。母に買ってもらった「森永チョコボール」を食べながら仰向けになって星座を見たものでした。椅子のカバーには「ミザール望遠鏡」という広告が入っていて、望遠鏡なのに「見ざーる」とはおかしいな、と、子供心に思ったものでした。やがて時間は過ぎ、流れ星の飛ぶ「夜明け」が残念でね。

こんばんは~
ISO6400ですかあ! もうそんな風になっているのですね。先日メールで送った写真、カメラ大好きおじさんにみせたら、「2000/1で撮ると、噴水が止まって見えるよ」だって。D70はISO1600、シヤッターは500/1しかありません。もう一人の写真おじさんのつぶやき。「D70は一つ前の世代のものですからね・・・」そんなことわかってるっつーの!
勝ち負け
ぱんだ(親)さん
LYNX☆さん
お二人ともまだまだ。
勝負というものは、普通とか、当然とかが通用しないことがあるから面白いのです。
実力があるほうが勝つのではなく、買ったほうが強いと決めるためのゲームですから。
東急文化会館
きぬのみちさん
私は中学一年のころ、科学技術館のサイエンスクラブという、子供の実験倶楽部に通っていて、その会員はプラネタリウムに割引料金で入れたので、毎月一回行ってました。
大人になっても、最近解体されちゃったけど、東急文化会館に行くと、何だかわくわくしたのを覚えています。
高校生のころはあまり星の話はしなかったかな。

kazuさん
D70、1/8000まで使えるはずですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d70/spec.htm
ISOについては、12800まで使えるカメラも出ていますね。
D70
風写さんへ
早速D70の情報ありがとうございます。
マニュアルチェックしてみます。
D7まだまだ使えるぞ
風写さん
私の勘違いでした。
8000/1まで可能です。
さて、何撮ってみよう。
BBSの書き込み、なんだか面倒そうなので、
阿佐ヶ谷ジャズストリート2009の写真など、改めてメールで送ります。
BBS
kazuさん
BBSの書き込み
面倒ですみません

画像認識パスワードの0(ゼロ)とO(オー)の区別がつきにくいのと、どうも4文字の後にスペースが残ってたりすると駄目みたいなんです。
私もしばしばエラーを出しています。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019