風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

名古屋に行ったら、何を?

 先週某日。
 はやぶさでまず東京へ。蔵王はもう冠雪していましたが、吾妻連峰はまだみたい。

DSCN1691.jpg

 この週末辺りから、続々山越えの道は通行止めになっていきますね。淋しい。

 東京駅で、のぞみに乗り継ぎです。東海道新幹線は久しぶり。3年前に静岡に行った以来。
 東海道新幹線には、車内誌も、通販カタログもありません。

IMG_6284.jpg

 折り返しに時間がないからかな。
 驚くことに、隣の車両が喫煙車。時々香りが漂ってきます。

 700系の車両は、無線LANがあるということで、Nexus7で試してみましたが、うまく繋がりませんでした。

IMG_6287.jpg

 車内のインフラ経由で、別のプロバイダに接続しなければダメだったのかな。

 東北新幹線は、F席が山側なので、東京駅に向かい、東海道新幹線は逆かなと想像し、A席を予約していたのですが、なんと海側。
 富士山は眺められませんでした。

 浜名湖から愛知に入る辺りには、ところどころに風力発電所がありました、

DSCN1695.jpg

 名古屋駅ビルで昼飯。
 あんかけスパゲッティが食べたくて、最初に目に入ったのが、よりによって銀座ライオン。

IMG_6288.jpg

 そうしたら、もっとブロガー向けのメニューが。

IMG_6289.jpg

 なごや定食、税抜き1149円。

 可愛い味噌カツ、海老フリャー、手羽先揚げ、どて煮にきしめん、観光客向きです。

     IMG_6291.jpg

 会議、懇親会(これは牛のお店)、二次会。

 栄のどまんなかにある、大浴場があるホテルで入浴して睡眠。

 とても外国人が多い食堂でバイキング朝飯。

IMG_6293.jpg

 なんとなくお粥にしました。

 このあと、名古屋駅から北に向かったのですが、名鉄犬山線に乗るべきところ、誤って同じホームから出る津島線に乗ってしまい西の方へ。

 二ツ杁で気がついて、一旦名古屋に戻り、今度は正しい電車で、犬山へ。
 駅前の飲食店にこんなカッコいいオブジェ。

     IMG_6299.jpg

 こういうの欲しいな。置き場所はないけれど。

 帰りは特急で再び名古屋へ。ちなみに名鉄と名古屋市営地下鉄は、SUICAが使えます。
 遅めの昼飯。

 今度こそあんかけスパだ。

IMG_6308.jpg

 ネットで名古屋駅に近い店を検索したら、いくつもヒットした店が、ここ、CIAOメイチカ菱信ビル店。駅から地下道で行けました。
 どうもこのビル地下はシャッター通りになっており、閉店の店多数。
 ビルの解体か、大幅リニューアルが近いのかも。

IMG_6305.jpg

 あんかけというので、中華飯やかた焼きそばのようなイメージを持っていたのですが、特にそういうわけではありませんでした。他にはそういう店もあるのかもです。

IMG_6306.jpg

 ヴァラエティがものすごい。

     IMG_6302.jpg

 13:30入店なので、かなり空いています。

IMG_6300.jpg

 ナポリタンのレギュラー860円。

IMG_6304.jpg

 他のメニューは、つゆだくソースで溢れてますが、ナポリタンだけは薄焼き卵と鉄板の上に乗っています。
 卵焼きとナポリタンの関係は不明。

 普通より太くてやや柔らかいスパの量は多めです。なので、スモールサイズと、ジャンボサイズが選べるようになっています。
 味は名古屋らしく、濃いのですが、これは美味い。女子向きのお洒落な店というよりも、ニッポンのスパゲティ代表という感じ。これはオススメです、また行こう。

 帰りものぞみとはやてを乗り継いで帰仙。
 昨日の新聞に、北海道新幹線の工事が進み、新幹線のレールが北海道から鹿児島までつながったと言う記事がありましたが、実際には東京駅で途切れていますよね。
 仙台から名古屋までとかの直通列車が欲しいです。どんだけ東日本と東海は仲が悪いのか。つながれば仙台から九州行き、大阪から札幌行きの寝台列車とか作れないでしょうか?

 ぜ。

 懐かしい多摩川の河川敷です。

IMG_6310.jpg

 長い入院後の父のリハビリで、自転車でつるんでニコタマまで往復したのを思い出しました。

 日吉と雪谷に住んでいたことがあるので、新横浜から品川間の東海道新幹線沿いの風景は、心安らぎます。
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Comments






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019