風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (2)  Trackback (0)

目に焼き付けてください

 いわき四倉で買い物をしたあと、帰りも、国道6号を走ることにしました。

PA053937cas.jpg

 広野町を抜け、Jビレッジがある楢葉町は、概ね避難解除準備区域。

PA053941.jpg

 道の駅ならはは閉鎖されていますが、トイレだけは使えるようでした。

PA053946.jpg

 夜の森の桜並木が有名な、富岡町に入ると途中から居住制限区域。

PA053948mo.jpg

 会社の後輩に、富岡町出身がいるのですが、やっと家に自由に帰れるようになりましたと、言ってます。

PA053950.jpg

 そろそろ帰還困難区域へ。

PA053951mo.jpg

 富岡消防署の辺りが境のようでした。

PA053952.jpg

 この辺りからは、来る時と同じルートになります。

PA053954.jpg

 大熊町に入りました。 
 閉鎖用の柵が並ぶ住宅街。

PA053958.jpg

 荒れ果てた田んぼの間を走ります。

PA053962.jpg

 なんとも言いようがありませんが、これは今の日本にある現実の風景なんですね。

PA053963cas.jpg

 そして、また原発を動かそうとしている私達。

PA053966.jpg

 様々な思いが、頭の中を駆け巡ります。

PA053967.jpg

 電力消費を減らさないと。

PA053972cas.jpg

 双葉町に入りました。

PA053973c.jpg

 今も営業してそうに見えるガソリンスタンドや食堂。

PA053975.jpg

 もう三年半以上、閉鎖されたまま。復活は困難です。

PA053976.jpg

 浪江町との町境、ここまでが帰還困難区域です。ここからは避難解除準備区域。

PA053978.jpg

 そして南相馬市。

PA053981.jpg

 道を逸れてみることにしました。

 常磐線の桃内駅は、浪江と小高の間。

PA053994mo.jpg

 電話ボックスが温室化しています。

     PA053991.jpg

 鉄道が放って置かれて、高速道の建設が急ピッチで進められている、象徴的ですね。

PA053989.jpg

 訪れる人もいない、悲しい駅。

PA053985.jpg

 このまま朽ち果てて行くしか無いのでしょうか。

PA053988.jpg

 JR東日本の幹線なんですけど。

PA053983.jpg

 悲しい。

 鉄道唱歌の、♫やーみーをとおって、ひろのはら、は常磐線でひろのはらは、広野の事という説があるというのに。

PA053984.jpg

 人がいない小高の街を再び通り抜け、原町へ。広野町までと同じく、何も制限はない普通の地域です。

 来る時も、雲雀ケ原で何かイベントをやっているのが見えたのですが、この日は炎が見えたので、迷わずハンドルを切ってみました。

PA053997.jpg

 相馬野馬追宵乗競馬甲冑競馬神旗争奪戦が開かれる馬場で、某宗教団体のお祭りでした。

PA053999.jpg

 逃げます。

 この辺りで昼飯時。

 朝飯がヘビーだったので、少し時間を遅らせて、相馬市に入り、いつも立ち寄る相馬総合地方卸売市場内にある市場食堂。

     IMG_6067.jpg

 これまでと何か様子が違います。

IMG_6066.jpg

 前に来た時は、割烹文字島だったのが、天狗になっているんですね。

IMG_6065.jpg

 という事は、割烹の宿文字島が復活したということなのでしょうか。泊まってみたいものです。

 それでも禁断のはらこめし。

IMG_6070.jpg

 まだ発症していませんが、先日の人間ドックで尿酸値が8.7。
 前から魚卵は自粛しているのですが、もういつ発症してもおかしくないと、みんなから言われている私です。

IMG_6071.jpg

 今年のはらこ飯は、打ち止めにします。でも美味しかった。
 イクラちょびっとバージョンとか出してくれる店求む。

 また山元から高速に乗り今泉インターまで。まっすぐ帰宅しました。

関連記事

Comments

切ないです。
風写さんへ。
先日、新聞で、いわき市の水族館、アクアマリンふくしまが、いち早く復興した記事が出ていました。

でも、被災地の一部は、28年前に事故を起こしたチェルノブイリ(旧ソ連・現ウクライナ)のようになってしまう?何か手立てはないのでしょうか。

追伸;
痛風経験者(15年前発症、尿酸値8.4)としては、危険水域に入っていると思いますね。

kazuさんへ
尿酸値、気をつけます。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: