風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

今も十割か更科

これはジャズフェス二日目の昼飯。及川浄司カルテットを堪能したあとになります。

 国分町通の、定禅寺通より北側。
 みたてを目指したのですが、店名が変わっています。

     IMG_5901.jpg

 土日には食べ放題そばがある、麺房おおはらが、定禅寺通から移転してきていたのでした。

     IMG_5909.jpg

 という事は、みたては閉店か。あの更科が食べられなくなったのは残念です。

 冷たい蕎麦の品書きは以下。

IMG_5904.jpg

 +200円で十割そばに変更可。十割でないものは、更科と呼んでいましたね。

IMG_5905.jpg

 冷やし鶏そばです。十割だと1070円。

     IMG_5907.jpg

 最近仙台では、珍しくなっている、やまがた伝統の田舎蕎麦でした。固い。

     IMG_5906.jpg

 蕎麦湯用の別そば猪口があとから出て来ます。

 帰宅して定禅寺通時代のおおはらの記事を読み返したら、この時も冷やし鶏そばを注文しています。

 表の看板は、まだ一部、みたてのまんまでした。それも営業戦略だったりして。

     IMG_5910.jpg

 みたての訪問録はこちら
関連記事
テーマ : 蕎麦  ジャンル : グルメ

Comments

山形は出雲に近い?
山形蕎麦は、出雲蕎麦と同じ挽きぐるみなんですね。麺の太さはまるで私の打った蕎麦のようです。
固いというのは、麺が太いという事もありますが、茹で時間が足りない気もします。
ソバリエ師匠が打った蕎麦は1分30秒くらいで茹で上がるのですが、私の蕎麦は2分30秒くらい茹でないと食べにくいです。
もっと細く切りたいのですが、中華包丁の限界です。
なんとか蕎麦切り包丁を買いたいのですが、左用は高いので悩んでいます。
山形というところは、ざる中華があるなど、まだまだ知られていない事の多い県ですね。
百日紅さんへ
蕎麦は元々稲や小麦を栽培できない地域の食料ですね。
蕎麦処はどこも山の中です。

今では高級な店も増え、客単価の高い商売も可能になったせいか、宮城でもこの十年、急激に蕎麦店が増えています。

太くて固い蕎麦は、蕎麦を家庭で打った味だと思います。
最も素朴な蕎麦切りの原点。

山形は、海から山奥まで特色の多い地域が、峠に遮られて、昔からの食文化が守られていることと、庄内は北前船の影響で、京都の文化が入っていて、麺類にかぎらず、野菜もいろいろあるようです。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: