風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: Car & Bike

Comment (2)  Trackback (0)

木町通周遊

 昨日はまず朝一で、ジムニーを木町通の工場に持込。鈴木水産の隣ですね。生協車検。
 7年目の車検です。走行はちょうど4万キロぐらい。

IMG_4223mo.jpg

 歩いて一旦帰宅しますが、散髪したかったのと、前回床屋のオヤジさんから聞いた、隣のパン屋さんを覗いてみたかったので若干遠回り。

 朝8時40分ころ。老舗の床屋さんと、鶏肉専門店の間。前は惣菜屋さんだったかな。

     IMG_4225.jpg

 ウインドウが見事に曇っていて、パンが沢山並んでいる以外は、店内の様子は伺えません。

     IMG_4228.jpg

 捏ねるベーカリー。

 若いご夫妻で、朝から元気に営業中。

     IMG_4227.jpg

 私にとって、パンはスーパーかコンビニで無造作に買ってくるものなんです。

 どうも、この手のトングでパンをトレーに載せるタイプの、オサレなお店は苦手です。

     IMG_4226.jpg

 それでもせっかくなので幾つかお買い上げ。

 もう一人来てた客のおかぁさんは、すでに常連のようで、食パンの切り方を指定してましたね。そんな買い方も出来るんだ。

 そのまま散髪になだれ込もうと思ったのですが、早すぎて準備中。

 10時に予約を入れて、一旦帰宅。

 ブルックス珈琲を入れて、ウォッチンプラス。

 途中で切り上げて再び床屋さんです。

     IMG_4230.jpg

 看板猫が窓辺の陽溜り椅子を独占中。

     IMG_4234.jpg

 暖かそうなので、にゃぁにゃぁ啼いて、ドアを開けさせ、表に出ようとしては、寒風を浴びて店に戻るを繰り返してるそうなんです。

 概ね髪切りが終わり、まさに顔にシャボンを塗りたくられて、熱いタオルを乗っけられ、カミソリを当てられる直前のタイミング、半分眠りに落ちそうな絶妙に心地よい時間に、電話。

 ブレーキパッドがどうとか、どこかのホーズが危ない、電圧が低い、ベルトに亀裂、説明が延々と続きます。

 はいはい、お願いしますと、あやふやな答え。

 スッキリ帰宅して、珍しくパンの昼飯。

DSCN0753.jpg

 税抜き150円の咖哩(カリー)。カレーパンですね。超クリスピーです。

DSCN0755.jpg

 美味しいけど、子供だと唇が危険かも。

 180円のチーズチーズチーズ。

DSCN0757.jpg

 ベーグルっていうんですかね。アメリカ風? ポーランド発祥?
 デーニッシュとか、クロワッサン系のほうが好きです。

 でもスイート系以外のパンが多くて好感が持てました。

 こんなパンも買ってきたりして。3個で230円。

DSCN0774.jpg

 明日以降の朝飯用ですね。

 不意に中学校の頃のことを思い出しました。
 母が弁当を作れなかった日、朝注文すると、菓子パンを3個50円で、昼に受け取ることが出来ました。選択不可。
 チョコパンとかクリームパンだったのかな。

 昼寝しながらオリンピックを観てたら、工場から電話があり、夕方ジムニーをピックアップに。
 捏ねるベーカリーは店仕舞い中でした。

 車検費用は自賠責保険料・重量税込みで¥98,540。
 前回は6万円台だったのでだいぶ高いぞ。

 下回りスチーム洗浄・防錆塗装         5,500
 フロントディスクロータ・パッド左右交換   30,600
 ファンベルト・クーラーベルト他交換      7,500
 みやぎ生協組合員割引等           -5,000

 バッテリー交換と、来季の冬タイヤ更新を薦められました。
 
 タイヤは夏用も交換時期だし、バッテリーは半年前に交換したばかりなんですけどねぇ、なんて。よく調べたら前回交換したのは2011年の暮れでした。前回車検の3ヶ月前だよ。替えなきゃ。
関連記事
テーマ : パン  ジャンル : グルメ

Comments

パンの切り方
食パンを買う時は、いつも少し憂鬱になります。
4枚切、6枚切、8枚切などはあるのですが、切っていないのはブロックは一本丸ごとがほとんどで、「1欣だけ切らないで、ください」というのが嫌なのです。
ハーフがあるときは、少し多めですがそのまま買います。
食パンは、その日の朝の気分で厚め薄めで調節したいし、弁当のサンドイッチ用に薄めにも切れます。
それに、なんといっても切り分けていないほうが柔らかさが長持ちします。
巻きずしも切り分けていないいないのが好きなのですが、恵方巻の季節しか買えないのも不満です。
昔は、切り分けていないのが普通だったんだけどなー。
百日紅さんへ
子供の頃の食パンは、断面が12cm角ぐらいの正方形、一斤は細長いものでした。
小学校の給食ではコッペパンの日以外は、必ず食パン四枚で、おかずが少ないせいもあって食いきれず、いつも二枚はランドセルに入れて持ち帰りでした。
だからランドセルの想い出は、食パンの香りです。

でも食パンは、いつの頃から今のサイズに。
一杯食わせようというパン業界の陰謀(味の素の穴を増やすのと似ている)でしょうか。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019