風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: スポーツ

Comment (6)  Trackback (0)

いまさらだけど

 昨夜はノルディックの複合団体を観戦してましたが、仙台は2-3℃しか無いのに、現地は12℃だって。
 どうなっとんのじゃい。
 東北のほうがよっぽどウィンターゲーム向き。

 今朝は3時に目が覚めて、珍しく消えていたテレビを点けたら、ちょうどリプニツカヤの演技の前、日本女子は終わってました。
 今回女子のトップに二人、時計回りにジャンプやスピンを行う選手が居ましたね。
 左利きなのでしょう。

 スピードスケートや、ショートトラックは、陸上競技と同じで反時計方向に回りますが、やはり右利きの人間に合わせての回転方向なんでしょうね。
 そうすると左利きには不利な競技ということになるのかもしれません。

 野球の走る方向と守備の向きも右利き用で、左利きのサードやショートはまず居ませんし、キャッチャーもレフティはやや不利(右利きのバッターが多いので、セカンドに投げにくい)。セカンドも見た記憶はありませんが、4-6-3のゲッツーには有利かも。
 ただ、野球の場合は、ピッチャーは左有利という点もありますね。テニスや卓球も同様。

 車やバイク、ひょっとしたら単なる歩行も、人によって右カーブと左カーブで、得意不得意があるでしょうし、こまいところでは車庫入れも、入れやすい向きがありますね。右ハンドルと左ハンドルでも違うけど。
 うちの会社は、登る時に時計回りの階段と反時計回りの階段が混在しています。

 そうすると、少なくともシングルのフィギュアスケートは、左利きでも挑戦しやすいスポーツということになりますね。もし両方向でトリプルアクセルを飛ぶことが出来たなら、加点対称となるのでしょうか。

 スポーツではないけど、バレーなんかでも、逆に回りたい人もいるでしょうし、ロックやジャズのバンドで、ポール・マッカートニーのように、逆にギターやベースを持つ人は目にしますが、オーケストラのバイオリンなんかだと、許されないのかもなんて思ってしまいました。

 今ちょうどカーリング女子の3位決定戦を放送していますが、左手でストーンを滑らせるプレーヤーは見たことがないような。と思ったら英国のサードの選手がレフティでした。
 体操の鞍馬は、両方向回るかな?

 ちなみにカメラは完全に右利き用ですね。左利きの設計者がデザインしたと思われるクラシックカメラはありますが。
 ハサミもそうですが、左利き用も販売されています。
 自動改札や、古いけどレコードプレーヤも右利き用ですね。急須とか自動販売機もそうかも。

 ちょっと不思議なのは、競馬は両方あるんですね 競艇や競輪は?
 自動車レース用のサーキットも両方あるようです。鈴鹿は変形8の字。
 二度寝できなくなりました。



 今週、会社の机の上に、こんな箱がむき出しで置いてありました。

DSCN0737_2014022007175810f.jpg

 そうだそうだ、完全に忘れていました。

 楽天優勝パレードが資金不足で、個人協賛の募集があり、会社でまとめて応募の勧誘があったので、ひと口だけ協賛したのでした。

DSCN0739_20140220071800648.jpg

 1月中旬に記念品が来るということになってたと思うのですが、ひと月遅れだな。

DSCN0740_201402200718016e0.jpg

 ゲームの招待引換券一枚と、ピンバッジです。

DSCN0741_201402200718026a2.jpg

 結構デカイですね。

DSCN0744_20140220071804c8d.jpg

 選手の顔は、特に誰かをモデルにしたものではないようです。

DSCN0746.jpg

 ヤフオクで検索してみましたが、今のところ出てませんね。

 ところでこの協賛金、不足不足と一時大騒ぎしたのですが、パレードが終わってみたら、3400万円も余ってしまったという情けない話がありました。

 ユヅルくんのパレードに使う訳にはいかないもんなぁ。
関連記事

Comments

効き目も左
プロ用カメラでは、ベル70DRは左目で見ますが、アリフレックスは右目で見るので、私は通勤バスの中で左目をつぶって右目で見るように訓練しました。
ライカには、左でシャッターが押せるアクセサリーがありますが、本物は見たことがありません。
距離計カメラは、右目でファインダーを見て、左目は開けたまま外の様子を見ているのが正しい使い方だと言われていますが、左目でファインダーを見るほうがカメラが安定します。

紫山に住んでいる上司がいるんですが、雪が降ると最初から諦めて必ず遅刻してくるので、「ソチより紫山のほうが雪があるんじゃないですか?!」ってイヤミを言ってやりました。
12年後、紫山オリンピック開催!!
百日紅さんへ
広島はさすがに雪は降っていませんね。
臺灣はもっと暖かだったことでしょう。

HL-79DのBBC仕様は、VFの筒を改造した、左目でも使える特別エディションでした。
当時のユニオン対策かな。何十台も納入しました。

レンジファインダーカメラは、絵が途切れることがありませんが、一眼レフは、シャッターが降りた瞬間だけ、ブラックアウトします。ミラーレスになっても同様。
だから一眼のほうが左目を開けておく必要性が高いように思います。
ぺこりんさんへ
少なくともソチよりは、八木山のほうが多いです。

仙台主催でもし大きなスポーツイベントを開催するなら、アジア大会かなとずっと思っていたのですが、今回ソチを観て、仙台山形で冬のオリンピックもできるかもと思い始めました。

ジャンプ台は山形蔵王にあるから、泉ヶ岳に、ボブスレーや、スケルトンのコースを作るとか。
五輪の送り火とか。
ノルディックは鬼首。
アルペンは蔵王で、スケートは仙台と利府。夢はふくらみます。

3時に目覚めた人が右利き、左利きをスポーツ、カメラ、競馬・ ・ ・

そんなに展開したら二度寝できないのは、当り前じゃないですか

パソコンなんかにスイッチ入れないでオシッコして布団に戻れば。。。。。。

あいしゅさんへ
いやいやいやいや

ブログ記事を書くと、何故か安心して、少し眠れたりするんですね。
不思議です。
オシッコして少し眠りました。

左利き
呑助という意味もありますね

私は右利きで、利き目も右ですが、七三分けはヒトと逆なので、左巻きかな。
おまけにへそ曲がり。

それから最近聞かなくなった"ぎっちょ"と言う言葉は、差別用語なのですかね。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: