風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 温泉三昧

Comment (2)  Trackback (0)

行き着くところは

 先週末。
 午前中は買い物して、昼はオムライス。

 午後になってジムニーで、泉PAから東北道を北上。
 古川ICを出て国道47号を山の方へ。

 岩出山を過ぎたら雪が降ってきました。

 お馴染み、あら伊達な道の駅です。

IMG_4004.jpg

 雪なので、展望台に上がる元気はありません。

 地酒と、地元名産凍り豆腐を購入。
 
     IMG_4007.jpg

 ウインドウ越しに、食堂のカレーバー。

IMG_4006.jpg

 食べてませんよ。

 さらに雪深い方に向かい、温泉宿に到着です。

     IMG_4010eas.jpg

 鳴子温泉の国道沿い。

 暖かい時期に窓を開けて走っていると、硫黄臭がしてくる、あの辺りですね。

IMG_4014.jpg

 鬼首への交差点近く。

 隣がウジエスーパーなんです。

IMG_4013mo.jpg

 東多賀の湯

     IMG_4008.jpg

 もう少し鄙びた雰囲気を想像していた私には、もっと爽やかな宿内。

IMG_4016.jpg

 湯治客向けの食器や洗い場も充実。

IMG_4015.jpg

 客室は8つだけの小さな宿なんです。

 もちろんこの時季は炬燵。アナログテレビと、地デジアダプタ。

IMG_4033.jpg

 西の方の部屋は、無線LANが使えます。いいね。

 石油ファンヒーターもあります。(備忘録)

 トイレは共同なのに、部屋に専用キッチンもありました。

     IMG_4031.jpg

 長逗留しやすそうですね。ちなみに共同トイレ、温水便座もあります。(備忘録)

     IMG_4024.jpg

 一番肝心なのは温泉ですよね。

IMG_4025.jpg

 温泉は、濁り湯じゃないと、硫黄じゃないと、檜張りじゃないと。そして湯おけはケロリンじゃないと。

IMG_4017.jpg

 こんこんと無尽蔵に湧き出る湯、やや熱めでちょうどいい。浴室や湯船の広さは、ロッジスガノの倍くらい。

 外への窓がいくつも開いてて、雪が見えますが、それで室内温度がちょうど良くなるくらいの湯の熱気。

IMG_4020.jpg

 惜しむらくは、洗い場の湯の供給までこのかけ流し一ヶ所のみ。

     IMG_4018.jpg

 シャワーがありません。女湯にはあるかもしれませんが。

 でも今回は、5回ぐらい入りましたが、MAX2名だったので問題なし。

IMG_4019.jpg

 グンバツの湯質です。

 流石、鳴子は温泉の横綱。

     IMG_4026.jpg

 鳴子温泉に泊まるのは、仙台に来てすぐの頃、親父と、うなぎ湯のゆさや旅館に泊まった以来。滝の湯にも浸かりました。

IMG_4029.jpg

 中山平温泉には昨年来たし、リゾートパーク鬼首に仕事で泊まったことはありますけど。

     IMG_4028.jpg

 今回は、LYNXお泊りツーリングの下見です。
 隣がウジエスーパーなので、鮮度の良さそうな刺身や寿司も買ってこれる好立地。どうでしょう、酒・肴持ち込みのお泊りミーティング。もちろん鳴子温泉駅も近いので、居酒屋もあるし、そぞろ歩きも楽しそう。

 自炊の場合は当然部屋食になりますが、今回は食事付きの偵察。

IMG_4037.jpg

 夕食は四部屋分、七人だけの食堂でした。

IMG_4035.jpgIMG_4038.jpg
IMG_4040.jpgIMG_4042.jpg

 特別なものはないけれど、十分おいしいお食事です。

     IMG_4036.jpg

 鳴子の宿なので、どぶろくを期待してたのですが、品切れ、残念。

IMG_4045.jpgIMG_4047.jpg

 芋煮は山形風醤油味。鳴子は山形文化圏の影響が強いですよね。
 たしか山田商店のお父さんも尾花沢だか新庄だかの出身だったような。

IMG_4046.jpgIMG_4048.jpg

 酒は、寒梅酒造の中山平。旨いんだなコレが。

 そして更に美味しいのが、ご飯。

 鳴子特産の、ゆきむすびという品種なんです。

IMG_4049.jpgIMG_4050.jpg

 この宿の社長自ら桑を振るって作った、美味しいお米。
 2キロ買って帰りました。

DSCN0307_201401250612014a9.jpg

 山間の寒冷地でしか育たない稲で、岩出山でも出来ないそうなんです。

 もちろん中山平と、大谷川もね。

DSCN0306.jpg
関連記事
テーマ : 温泉旅行・温泉宿  ジャンル : 旅行

Comments


風情、佇まいが素敵ですねぇ( ・∇・)
川渡温泉も好きです♪
どこでもドアあればちょくちょく行きたいなぁ。
お米も美味しそう( ´∀`)
zepさんへ
たぶん藤嶋旅館あたりと比べると、風呂場以外は特に風情はありませんが、その分寒くはないし、必要な物は一応揃っているので、次回は自炊(というか、食料持ち込み)モードで行きたいと思います。
硫黄温泉好きには、近くて良いですよ。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: