風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: カメラ

Comment (4)  Trackback (0)

お宝頂戴

 大晦日にpaseraさんに会ったのはこのカメラがきっかけでした。

P1192849.jpg

 1968年ですから、我々が、最初の歳男、6年生の年、メキシコオリンピックもあった年の発売、Olympus Pen EES-2です。

 オリンパスのHPから無断引用。
 「オリンパスペンEES」のフィルムカウンターを自動復元式にし、ASA400の高感度フィルム使用可能、ホットシューの取り付けなど、ペンEESの不満点を解決して、普及型ペンEEシリーズの決定版となったカメラ。
 ペンEEシリーズは1000万台を超えました。レンズはDズイコー30mmF2.8。価格は12,800円(ケース付)。

 ティーンエイジャーの頃に、可愛がっていただき、お酒の嗜み方も教わった、paseraさんのお父様の遺品なんです。

P1192850.jpg

 整理されていた品々から見つかって、ありがたくいただくことになり、受け取りに飲み会を設定したわけなんですが、そうしたら、なんと土壇場に、数が増えてしまいました。

 大晦日にいただいたカメラは、5台。

P1192848.jpg

 そうしたら後日もう一台送られてきました。

 それが、1961年発売のCanonet。

P1192851.jpg

 これは我らが5歳の年発売ですね。

 創業以来、高級35mmカメラを手掛けて来たキヤノンが、レンズシャッター式の中級35mmカメラの分野に参入した最初の機種。開発当初の試作機は、オーソドックスな形の35mmレンズシャッターカメラであった。
 別に試作開発が進んでいたEE機構の完成を待って、シャッターを押せば綺麗な写真が写せる、完全自動露出のシャッタースピード優先式EEへと方向を転換した。
 高級カメラメーカーが手掛ける中級35mmカメラとの期待と、明るいf/1.9レンズ付きで2万円を割るとの予告情報から、カメラ業界は一斉に反発したが1961年1月無事に発売され、1週間分の台数が僅か2時間で完売という快記録を残し、キヤノネットブームが沸き起こった。2年半後実販累計100万台を記した。


 ありがたいことです。
P1192852.jpg

 あとの4台を年度順に紹介します。単なる備忘録ですけど。

P1192856.jpg

 これは1976年発売ですから、我らが20歳になった年。

 ピッカリコニカに対抗して、富士フィルムが製造した、フラッシュフジカデート。

P1192858.jpg

 当時は写真に日付が写し込まれるのが画期的でした。

 続いて、1989年発売の、Pentax Zoom 70-X。

P1192855.jpg

 コンパクトカメラに、普通にズームレンズがつくようになり、当然ながらプラスチックボディ。

 精密機械が、いつの間にか電子機器になってしまった頃ですね。

P1192865.jpg

 そして1993年発売の、Ricoh LX-33sW。

P1192859.jpg

 カメラのデザインが、女性を意識し出した頃でしょうか。

 このカメラは固定焦点で生活防水というニッチ製品ですね。

P1192860.jpg

 そして1997年発売の、Sanyo DSC-X1。デジカメです。

P1192861.jpg

 8万ピクセル。

P1192863.jpg

 試し撮りしてみました。

DSC00003 (2)

 書き込みに数秒かかるものの、使えます。

DSC00001_20140119174719035.jpg

 全部でこんなになってしまいました。

P1192864.jpg

 ありがとうございます。

     
関連記事
テーマ : フィルムカメラ  ジャンル : 写真

Comments

何台になりましたか?
D800を買って以来、銀塩カメラの出番は極端に減ってしまい、12mmの超広角レンズをつかうくらいしかライカの出番がなくなりました。
白黒フィルムを使って写真を撮ろうと思っていますが、なかなか実現できません。カメラも40台を超えると、何をどこに入れたかわからなくなり困っています。
ありがとう
五月雨式ですみませんでした。
捨ててしまうのも忍びなく、ついついお声掛けしてしまいました。
「精密機械が、いつの間にか電子機器に・・・」
寂しい気がします。

ありがとうございました。
百日紅さんへ
もう250を超えてしまいました。http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-8.html
退職したら、少しづつ減らしていくつもりです。
paseraさんへ
いえいえ、本当にありがとうございます。

自動車もだんだん電気製品になっていってますね。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: