風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

三多摩発祥博多風

 当ブログの旧本店である、疾風の通り径
 私がインターネット接続しているプロバイダ、NTTぷららが運営するBROACHと言うブログサーバを使ってたのですが、なんと今年の6月末に閉鎖されることが決まってしまいました。

 のんびり移転作業だな。



 年が明けてから気づいたのですが、近所にラーメン屋さんが進出していました。

     IMG_3953.jpg

 独立系の弁当屋さんがあった場所。

 寝耳に水です。

     IMG_3942.jpg

 哲麺。
 聞いたことがあると思って調べた(自分のブログを検索)ら、なんと墓参りの時に八王子で入ってました。

 この辺りでは超珍しい券売機方式、初めてなので緊張します。

IMG_3947b.jpg

 東京発祥 四十九代目 哲麺 縁。大学病院前店。
 どうも、シーズン中にKスタ(今はコボスタ)で、テスト営業をしていたようで、イーグルスが勝つと、替え玉が10円だったらしいです。

 八王子店は、二代目です。発祥は東京の昭島なのですが、どう見ても豚骨の博多ラーメン。

     IMG_3948.jpg

 ピンぼけですが、豚骨醤油の磯のりラーメン、600円、麺かため、脂と味はふつうです。

          IMG_3949.jpg

 やっぱり博多風だ。

 豚骨醤油の他に、豚骨味噌と、豚骨塩がありまして、ミニ丼や、唐揚げ・餃子、いろいろあります。

     IMG_3951.jpg

 所さんの目がテン!でやってましたが、汁が一番良く絡むのは細麺のストレートだそうです。

 替え玉はなんと50円。ばりかたです。

IMG_3952.jpg

 磯のり以外の具は、薄っぺらいチャーシュー一枚とキクラゲ、ネギだけ。

 なんとも安くて美味しいお店が近くにできてしまったものです。

 三連休に二度目の訪問。

 新メニューの魚だしラーメン600円。今回ははじめからばりかたです。脂と味は聞かれなかったので、魚だしは普通だけのようです。

IMG_3971.jpg

 豚骨醤油に、魚の薫りが加わるくらいですか。

     IMG_3972.jpg

 もちろん替え玉50円を追加。

 ご馳走様です。
 ちょっと危険なのは、営業時間が25時まで。

     IMG_3946.jpg

 気をつけないと。

 二階にあった居酒屋六右ェ門の場所にも新しい洋食屋さん。

     IMG_3943.jpg

 お店のfacebookによれば、10月に開店してたみたい。気づかないものですね。

 こちらにも行ってみないと。

関連記事
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Comments


やっぱりと言うかBROACH閉鎖されちゃいますね

どうするかな

あいしゅさんへ
自動的に移行してくる有料ソフトもあるようです。
ぷららから支給される可能性もありますね。

あとは地道に、まずテキストを移行。
そして画像を移行。

画像を貼ってある部分の、アドレス変更。

ここまではのんびりやれば、難しくはありません。
ただコメントは移行できないかも。

私の場合一番大変なのは、リンクしている部分です。
こっちのブログからも大量にリンクしてるので、全部書き換えです。

ブログとして移行するのとは別に、ブログ自体をダウンロードして、パソコンに保存することができると思います。この場合は公開ではなく自分で見るだけですけど。
印刷するのと同じようなもんですね。

おいおい、ブログネタにします。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: