風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: カメラ

Comment (2)  Trackback (0)

クラシックカメラマン123

 昔、MIRINDAっていうジュースというか、炭酸飲料がありましたよね。味醂だ、じゃないよ。
 FANTAのPepsi版。

 子供の頃、南宇都宮の母の実家では、祖母が小さなお菓子屋を開いていました。
 おせんべや、ところてん、アイスクリームに、ジュース類。

 当時はコカコーラと三ツ矢サイダーがメジャーだったのですが、その名もない店には、ペプシとミツワサイダーが置いてあったのです。アイスは、10円のホームランや、きんつば。

 小学校高学年になって、少年野球の帰りに、喉が渇いてよく飲んだのは、チェリオ。
 いずれも、40円ぐらいだったかと思いますが、ファンタやミリンダよりも、チェリオのほうが量が多いんです。コスパが良い。

 今でもファンタやチェリオはあるようですが、ミリンダは姿を消していますね。

 で、今日紹介するのは、MIRANDAです。

PA122489.jpg

 かつてのオリオン精機、後のミリンダカメラが製造した、レンズ交換式35mm一眼レフです。

 ウィキから引用。
 このメーカーの前身は1948年設立されたオリオン精機産業有限会社である。創業者は荻原彰(おぎはら あきら、1920-1992年)(東京帝国大学工学部航空工学科卒)、荻原の一年後輩にあたる大塚新太郎 (おおつか しんたろう、1921-2005年)が1962年頃までミランダカメラの設計を担当した。荻原、大塚の両人とも、黎明期のロケット、ジェット機の開発に携わった技術者。ミランダは先端技術の研究者が作り上げたカメラだったのである。

PA122496.jpg

 先日地元を散歩した時には失念していたのですが、工場は祖師谷、それも私の通学路からそれほど離れていない場所にありました。

PA122490.jpg

 これは1962年製ですから、私が小学校に入った年ですね。

 Miranda DR。輸出専用だったそうです。

PA122491.jpg

 露出計は非搭載、フルマニュアルカメラです。Nikon Fと同じですね。

 ペンタプリズムが交換可能ですから、かなり高級機種なのかもしれません。

PA122495.jpg

 レンズはオートミランダ50mm/F1.8、シャッタを押した時に絞り込まれるタイプでしょうか。

PA122493.jpg

 シャッターリリースボタンはカメラボディ前面にあります。

PA122494.jpg

 シャッタースピードセレクタは、バルナックライカのような二軸式。

PA122497.jpg

 決して当時のキヤノンやペンタックスにも劣らない、美しく、個性的なカメラですが、ミランダカメラは、ソリゴールレンズなどを生産した後、1976年に倒産しました。

 詳細は不明ですが、ブランドはミカミに受け継がれているようです。
関連記事
テーマ : フィルムカメラ  ジャンル : 写真

Comments

ミランダですか
ミランダには、私の同級生が就職して、品質管理を担当していました。
完成品を厳しく検査すると9割が不合格品となり「もっと基準を甘くしろ」と言われたらしく、見切りをつけて辞めてしまいました。
センソレックスは、ちょっと欲しかったけど、在学中に同級生が持っているのを一度触らせてもらったことがあった気がします。
百日紅さんへ
コメントありがとうございます

仕事がなくなった航空技術者が設計したというのもすごいですよね。

ドイツも日本も、軍需産業関連のエンジニアたちが、自動車や精密機器の世界で活躍したから、今があるように思います。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024