風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (10)  Trackback (0)

二度目の古町は、野菜中心............のはずだった?

 すぅーっと、すぅーっと、夏ガストのCMをいつの間にか耳にしなくなったと思ったら、もうスタッドレスタイヤのCMが始まっています、宮城県地方。

 ただ、私のブログは、未だ真夏ネタ。

 大地の芸術の里めぐりを終え、国道117号から、関越道。

 越後川口ICから長岡JCT。ここからは北陸自動車道ですか?

 新潟西ICを出ます。一気に飛ばせば仙台まで帰れる時間ではありましたが、この夜は新潟市内へ。

 古町のホテルにチェックインです。

 そして街へ。
 おおさん御用達の「秋山郷」です。

   資料秋山郷

 まんずは、0次会。美人のママさんがいます。

 いきなりお通しは四品。

DSCN0155_20130831124648a71.jpg

 三日間、ほんとに汗をたっぷりかいたので、ビールが美味いこと。

DSCN0156_20130831124649f9e.jpg

 別物の黒埼茶豆と、なす漬。

DSCN0157.jpg

 三次会でまた来るかも、と言い残し、一次会へ

DSCN0159.jpg

 3月にオープンしたばかりの、長屋。

DSCN0165.jpg

 Facebookの、新潟地酒研究会の集いに飛び入り参加したのでした。

DSCN0164mo.jpg

 居候なので、一番端っこに着席。

 この夜は貸切状態、続々と仲間が集まってきました。

DSCN0167.jpg

 この夜一番旨かった酒。八海山「越後で候」。

     DSCN0172mo.jpg

 と言うか、あとの方はよく覚えていない。

 ジュンサイのお澄まし。

DSCN0169.jpg

 みなさま陽気で、素敵な方々です。

 美の川「越の雄町」。

DSCN0176mo.jpg

 お店の酒なのか、誰かの持ち込みなのかはよくわかりませんでした。

DSCN0170.jpg

 普通の八海山。

DSCN0183mo.jpg

 綺麗に盛りつけられて出てくる、無国籍料理の数々。

DSCN0171.jpg

 親方一人でやってる店のようでした。

IMG_3104mo.jpg

 壱乃越州。

DSCN0184mo.jpg

 蕎麦だか、そうめんのジェノヴェーゼ。

DSCN0173.jpg

 〆ですね。

 ご馳走様でした。
 新潟地酒研究会の皆様、もしこれを読むことがあったら、コメントお願いします。楽しい夜でした。
 仙台に来ることがあればお待ちしております。

 二次会は、皆さんと別れて、これまたおおさんの馴染みの店へ。 

     DSCN0198.jpg

 ラ・アンドレ

DSCN0199.jpg

 このお通しが素晴らしい。

DSCN0201.jpg

 私はバーボン、おおさんは、冷水。ダウンしてました。

DSCN0202mo.jpg

 おおさんをホテルまで送り、私ももう飲めないし、例の散歩です。

 前回来た時の記憶を頼りに、一回り。

DSCN0206_20130831125136341.jpg

 やっぱり来る所に。上の画像は出店後のものです。

DSCN0203_20130831125131487.jpg

 中華そば600円。大盛・特大盛り無料の店でしたが、普通盛りですよ。

DSCN0204.jpg

 あっさり系(だったと思う)スープにストレート麺。

     DSCN0205_201308311251342b1.jpg

 ご馳走様でした。

 ホテルで熟睡し、翌朝、ロビーで無料の朝食を取り、帰路へ。

 新潟亀田インターから日本海東北自動車道。

 新潟中央JCTから磐越道。

 とっとと仙台に戻ろうと思ったのですが、なんとなく、五泉インターでアウト。

 買い物を忘れていたので、道の駅阿賀の里です。

     IMG_3106.jpg

 菅名岳があるだろうと思って行ったのですが、雪男までゲット。

IMG_3107.jpg

 おまけにこんなものまで。イタリアン、懐かしいな。

     IMG_3108.jpg

 ハゼ釣り会まで保つかな。

     IMG_3109.jpg

 三川インターから再び磐越道。

 福島県に入り、夕食用にわっぱ飯を買おうと、磐梯河東インターで再びアウト。

 今度は、道の駅ばんだいです。

 実は新潟の道の駅にも置いてあったのですが、品名が書いてなく、自信がなくて買えなかったのですが、ここでは、しっかり説明書きが。

     IMG_3110.jpg

 生まれて初めて、そうめんカボチャを買いました。

 そのまま下道を走り、猪苗代町役場前の、ラ・ネージュに行ってみたのですが、結構な行列。

 それで、結局いつもの、ふじ田へ。

IMG_3113.jpg

 品書きがたて書きになりました。

IMG_3111.jpg

 さらそばです。

IMG_3112.jpg

 まだ時間も早かったし、このあと、母成の不動滝へ寄り道したのですが、最後のダートに入ったら、対向車線(なんてないけど)の車のお父さんが、手を出して、この先で車が一台落ちていて、大渋滞してるよ、との話だったのでUターンして土湯峠、福島西インターから東北道で、午後早く仙台に戻りました。



 長くて短い、新潟の旅でした。

 帰宅したら、火遊びの誘いの電話。疲れていたので遠慮させていただきました、すんません。
関連記事
テーマ : こんなお店行きました  ジャンル : グルメ

Comments


堪能しました

芸術作品より古民家の農機具は
我家にもあったので、懐かしかったです

縄を編む農機具は死んだ爺さんの小遣い稼ぎの機械でした

猛暑の中の長旅、お疲れ様でした。
もっと古町をご案内したかったのですが、不覚にもダウンしてしまいました。
またお越しください。
この記事、皆様にご案内しておきました。
一昨日はお世話様でした~
雪男~しばらく御無沙汰デス。

ワタシも「雪男」に会いに行くかな♪(笑)
あいしゅさんへ
同じ道具は、松代農舞台にもありました。
始めて見ました。
おおさんへ
今回はありがとうございました
画像まとめてメールで送りましたが、届いてますでしょうか
なおさんへ
こちらこそ、お世話様でした。

ちょっと種類が多すぎた感じ。

『長屋』にて御一緒させて頂きました背高ノッポTシャツメガネの、初対面にも関わらずに「〇〇ちゃん」などど馴れ馴れしく呼ばせて頂きましたモノです(^^)
おおさんよりこのブログを教えて頂き読ませて頂きました。
非常に楽しいひと時でした!また、おおさんと新潟にお越しの際には是非、お声掛け下さいませ。
そうそう、小生サラリーマン時代には風車に携わっておりました。今度は風車談義でも是非。

見ているだけで 酔っぱらってきそうな展開

これじゃ帰って来た日誘っても出てこないわな…(笑)

新潟ブラボーだね
HOMMEさんへ
コメントありがとうございます
当日はありがとうございました

あのようなディープな会に、飛び入り参加できたのはラッキーでした。

また新潟を訪れることがありましたら、よろしくおねがいします。
びーえむあいさんへ
火遊びには参加したかったのですが、三泊四日の旅の最終日で、翌日から仕事でしたので、ちょっと参加しにくい日程ではありました。

YASUさん達がモンゴルから帰ってきたあとにでも、押しかけましょう。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2019