風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 博物芸術

Comment (2)  Trackback (0)

産土詣で

 さて、大地の芸術の里めぐりも、いよいよ最終回。暦も九月になってしまいました。

 正直飽きてきた面も否定できませんが、名残惜しい。

     DSC04465.jpg

 JR飯山線、下条駅前に立つ、みかんぐみ+神奈川大学曽我部研究室「下条茅葺きの塔」。

     DSC04466.jpg

 古民具と、古民家材を集めて、茅葺き屋根の塔を創ってみましたという感じ。

DSC04469.jpg

 素敵なモニュメントです。

     DSC04468.jpg

 近くの神明水辺公園にあるのは、ドミニク・ペロー「バタフライパビリオン」。

DSC04473.jpg

 能舞台としても使われるようです。

DSC04477.jpg

 周囲に点在するのは、、萩野弘一「石の魚たち」。

DSC04481.jpg

 オアシスでした。

 そして今回の、トリを飾る場所。

DSC04483.jpg

 UBUSUNA HOUSE うぶすなの家です。

DSC04543.jpg

 大正13年に作られた、越後中門造り(えちごちゅうもんづくり)という雪国特有のつくりの古民家。

     DSC04546.jpg

 いぎなり驚かされるのが、この陶器のかまど。

DSC04535.jpg

 そして煙突まで。

DSC04488.jpg

 織部焼だそうです。鈴木五郎作。

DSC04503.jpg

 かっけ~~~~。

DSC04534.jpg

 真っ黒に燻された、天井。

     DSC04485.jpg

 二階にも上がれます。

DSC04486.jpg

 無理に古民家のままにはこだわらず、新しい木材もたっぷり使われてました。

DSC04489.jpg

 現代アートばかり見てきたので、逆に新鮮です。

DSC04491.jpg

 ここだけを見学に来ても、十分に価値があると思います。

     DSC04494.jpg

 自然のままを活かした構造。

DSC04496.jpg

 力強いカタチです。

DSC04497.jpg

 そして雪国の古民具。 

     DSC04499.jpg

 癒やされます。

DSC04501.jpg

 そしてそして。

DSC04523.jpg

 ここはレストランでもあるんです。メニューは二種類。

 ゴージャスな焼き物が並べられた囲炉裏端に腰掛けていただきます。テーブル席や座敷席もあり。

DSC04514.jpg

 山菜水ぎょうざ定食、1000円。

DSC04513.jpg

 苦い山菜の味と香りがグーです。

 近在のお母さんたちが拵えてくれる料理の数々。

DSC04509.jpg

 美味しいおまんま、もちろんおかわりくん。

 そして新潟に来たら、そうめんカボチャですね。

DSC04508.jpg

 五感で満足、ご馳走様でした。

DSC04521.jpg

 陶芸作品はまだまだあります。

     DSC04517.jpg

 中村卓夫「表面波・囲炉裏」。

DSC04520.jpg

 う・う・う・美しい。

 囲炉裏端も彼の作品だったのでした。

     DSC04519.jpg

 そして洗面所。

     DSC04529.jpg

 吉川水城「洗面台」は、益子焼。

DSC04527.jpg

 使わせてはくれませんが、お風呂場。

DSC04530.jpg

 澤清嗣「風呂」。信楽焼です。

DSC04525.jpg

 買ったらいくらするんだろう。

     DSC04531.jpg

 素敵な場所でした。

DSC04536.jpg

 泊まりたい。

DSC04540.jpg

 むしろ住みたい。

DSC04541.jpg

 またいつかきっと行きます。

DSC04484.jpg

 大地の芸術の里めぐり、大団円でした。



 汗まみれのパスポート内側。

IMG_008.jpg

 まだまだ見てない作品多数。でもパスポートの期限は今日でした。
 やはり5泊6日ぐらいは必要です。
関連記事
テーマ : アートイベント  ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

これはすごい!
風写さんへ
圧巻ですね。
みごとなアートです。
こういう企画を考え、実行した方々に拍手。
kazuさんへ
越後妻有の、大地の芸術の里
素晴らしいところでした。

人口が激減している山里という点では、東北地方と似ていますが、恐らくコメのブランド力がまだまだ強いこと、関東から近いことが強みのように思いました。

うぶすなの家の陶芸作品、私は詳しくないのですが、作家の皆さんは全て大家と呼ばれるような方々なのでしょうね。
紹介できなかったものもあったかと思います。
餃子のお皿もその一つかも。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: