風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

14年貯蔵可でした

 今宵の宿は越後松之山温泉。旅館明星。

 日本三大薬湯のひとつだそうですが、たしかにオキシフルのような匂いがする不思議な温泉です。

IMG_3097.jpg

 婿投げ・墨塗りなどの奇祭でも有名ですね。

 十日町の宿でいただいた絵葉書から。

s-婿投げ

 食事は大広間で。

DSCN0133.jpg

 ほぼ全て地場の野菜。
 若女将が全ての出処を語れます。

 この夜は、地元の酒蔵とコラボ!越の白鳥が飲みたいぜプラン、というので予約していたのです。

   DSCN0141_20130825150241076.jpg

 注文しなくても、次々と地酒が出てくる仕組み。

 一杯目はにごり酒を使ったカクテル(?)。ニンジンを擦り下ろしたとか。

DSCN0132_2013082515024243a.jpg

 二杯目以降は飲み比べスタイル。越の白鳥、みんな20度くらいある無濾過原酒だそうです。

DSCN0140_2013082515024509a.jpg

 特別純米と、純米吟醸は口にあったけど、雪中貯蔵のかめ口一番はちょっと酸味が。

DSCN0134_20130825150448f2e.jpgDSCN0146.jpg
DSCN0145.jpgDSCN0138.jpg

 お母さんに頼んだ冷水と、同時に出てきた冷たい仕込水。

DSCN0143.jpg

 五杯目は、特別本醸造、坂口安吾ゆかりのお酒 越の露 だそうです。

DSCN0144_20130825150621ed0.jpgDSCN0137_20130825151459962.jpg

 このへんで、たまたま隣の席に居たご夫婦と話が弾みだしました。

 なんと私が東京で最後に住んでいた大田区から。繋がってます。

 ふたりとも新潟の方で墓参りの時は必ずこの宿に泊まるとか。

 酒の話になったら、旦那さんが奥様にあれ持って来いと。

     DSCN0147_2013082515061529a.jpg

 よくある菊水の缶入り酒。
 六日町出身の旦那さん、菊水が一番好きだそうなんですが、なんと中身がこんな風。

DSCN0148.jpg

 こちらの何処かに保存してあった(飲み忘れてた?)のを東京に持って帰ろうとしていたらしいのですが、なんと。

DSCN0152mo.jpg

 20世紀の製造です。まるで紹興酒でした。

DSCN0150_201308251504510d4.jpgDSCN0151_20130825150714db2.jpg

 美味しいご飯を食べて、酒粕プリンをいただいてお開き。

 ぐっすり寝て、翌朝、薬湯に入って朝食。夜に雨が降ったようでした。

 旦那さんも私も特に何事もなかったので、古酒はセーフ。

IMG_3098.jpg

 このあと野菜が二皿くらい出てきました。

 ご飯をおかわりして、満腹で部屋に戻ったら、お母さんがコーヒーを持って来てくれました。

IMG_3099.jpg

 8時半前に出発します。

DSC04332.jpg

 松之山温泉の入り口にもアート作品がありました。笠原由紀子+宮森はるな「メタモルフォーゼ-場の記憶 松之山の植生を探る」。

     DSC04334.jpg

 CLIP「渓谷の灯籠」。

DSC04335.jpg

 まだまだまだまだ続きます。
関連記事
テーマ : 温泉旅行・温泉宿  ジャンル : 旅行

Comments

これって収差?
最後の写真の建物の右側が湾曲していますが、これってタル型収差ですよね。
本当に建物が歪んでいるのなら、凄いと思いますが。
左側を少しトリミングしていますか?
カメラは何ですか?
百日紅さんへ
コメントありがとうございます。
うれしいです。

カメラはNex-7+TamronZoomです。18-200mmだったかな。
データを見ると、20mm/F3.5で撮影しています、開放ですね。

普通に撮影していて、トリミングもしていません。
そういう建物というかオブジェなんだと思います。
建物みたいなのは公衆トイレですね。

渓谷の燈籠
http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/lanterns_in_the_ravine
それにしても
風写さんも、あちらこちらに
旅されてますね〜
クルマの旅は、天気を気にしなくてもいいから、羨ましい^_^

それにしても、最近のガソリンの高騰
何とかならんもんですかね〜~_~;
バイクで出かけるにしても、二の足を踏んでしまいます。(^^;;
ケン坊さんへ
コメントありがとうございます。
感謝します。

今年こそ、久々のソロキャンプにも挑戦しようと思っているのですが、なかなか実現しませんね。道具は揃えたのですが。

ガソリン高いですね。
あまり出かけないので何とかなっていますが、老後はディーゼル車も考えないと。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: