風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: アウトドア

Comment (0)  Trackback (0)

後生を掛けて

 八幡平アスピーテライン、秋田県に入り、蒸ノ湯温泉を後にすると、こんな地獄を巡れる場所がありました。

DSC03139_20130605060948.jpg

 後生掛自然研究路。味も素っ気もないネーミングです。

DSC03135.jpg

 ウイキペディアから。
 後生掛の地名の由来には以下のような伝承がある。
 約300年前に、三陸地方出身の九兵衛というものがこの地に住んでいた。九兵衛が重病で苦しんでいた際、恐山巡礼の途中の女性の看病を受け、回復後その女性とともに暮らした。

DSC03142_20130605060950.jpg

 3年後、三陸から九兵衛の妻が当地にやってきた際に、巡礼の女性は源泉地の谷に身を投げた。それを知った九兵衛の妻もまた、「後生」を「掛」けて源泉の谷に身を投げた。以降この地を後生掛と呼ぶようになり、また源泉をオナメ(妾)の湯、モトメ(本妻)の湯と呼ぶようになった。

 九兵衛さんの地元は久慈、あまちゃんの祖先なのでした。

DSC03146_20130605060951.jpg

 探勝路を歩いていると、泥状の沼から、ポコッポコッと大きな音がしています。

 白濁した硫黄泉も。

DSC03149_20130605060952.jpg

 東のほうには八幡平の畚岳。

DSC03158_20130605061016.jpg

 緑色の沈殿も温泉の成分でしょう。

DSC03151_20130605061015.jpg

 大湯沼、巨大な温泉池は、別府の地獄を思い出します。

DSC03164.jpg

 上の山は焼山の支峰。焼山の反対側が玉川温泉になりますね。

DSC03159.jpg

 再び、もっこ岳。 

DSC03171.jpg

 謎の十字架。

DSC03174.jpg

 周辺は美しい新緑の森です。

DSC03176.jpg

 一周40分ほど、私にはちょうどいい散歩道。

DSC03186.jpg

 もちろん硫黄の香りが充満しています。

DSC03181.jpg

 しかしこのお湯は一体どこに流れていくのだろう。

 ♫ お湯はぁ流れてどこどこいぐーの

DSC03180.jpg

 地図を眺めて類推するに、米代川ですね。白神山地の清流と一緒になって能代で日本海へ、あの風の松原です。

DSC03187_20130605061209.jpg

 ここは自然探究路になってますけど、別府や草津の街は、こういう場所の上になるということなんでしょうね。

DSC03137.jpg

 駐車場脇の雪山の下に、水芭蕉が満開でした。 

DSC03133.jpg

 この夜のお宿の目の前。

DSC03130_20130605061205.jpg

 一件宿の後生掛温泉。

DSC03188.jpg

 此処に宿泊したのでした。

DSC03190mo.jpg

 オンドルがある湯治棟が何棟もある温泉場です。

DSC03191_20130605061323.jpg

 つづく。ちなみに今回の同行機材は、NEX-7です。
関連記事
テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Comments






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: