風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (8)  Trackback (0)

鍋焼きうどん、何を焼く?

 引き続き土曜日の話題です。

 昼飯は、Vinoでそば蔵家まで行って、カキそばを食べようかと思っていたのですが、路面が悪いので、歩いて近場の揚次へ。

        IMG_2065.jpg

 昼前だというのに、ほぼ満卓でした。

 例によって種類が多いメニュー。金額細かすぎですよね。

IMG_2061.jpg

 そば丼るいの店なんですが、八割方の客は中華を注文してました。

 私は、かきなべうどんが食べたかったのですが、品切れで、田舎煮込みうどん。

       IMG_2062.jpg

 メニューには出てませんが、995円です。

 うどんは鞍手茶屋並みに太いのですが、腰が無いソフトタイプ。

          IMG_2063.jpg

 椀にとっていただきます。

       IMG_2064.jpg

 入り口前の席で隙間風で寒かったけど、すっかり温まりました。

 しかし、鍋焼きうどんという名前には、なんで”焼き”が入るんだろう。
 すき焼きの焼きに近いのかな。黒石つゆ焼きそばとはちょっと違うか。

 揚次のその他のメニュー、天ぷらうどん 中華そば、稲荷寿司とコロッケ あんかけうどん大盛 いなり寿司セット コロッケ丼

 鈴木水産で刺身を買い、帰宅して、空回りしてるカセットデッキの調査。

       P2231498.jpg

 やっぱりベルトが切れてました。

       P2231499.jpg

 しかし切れてない方のデッキも、異音を発してました。どちらもNG。

 1990年発売のSONY TC-WR820、当然メーカー修理は不可でしょう。
 ヤフオクで探すと、機種を指定すれば、ベルトをカスタム・メイドしてくれる人が居ます。
 また、故障機を送ると修理してくれる会社も見つけました。にも結構ありますね。

 でも、きっと廃棄だな。
 お金をかけて修理するほどの銘機でもないし、カセットデッキは今でも新製品が買えるし。

 カセットテープはみかん箱三個ほどが押入れに死蔵されているのですが、おそらく98%は、レコードのダビングか、カーステレオ用の編集モノ。

 残りを引退後にデッキを買うか借りるかして、ファイル化するのが楽しみです。

 そんな事をぼんやり想いながら、WBCの壮行試合を見つつ、刺身で晩酌。

          P2230009.jpg

 鈴木水産の、中トロと〆鯖です。合わせて1200円ぐらいかな。

 スワローズから唯一メンバー入りした相川が逆転3ラン。
 解説の古田も話していましたが、打ちそうな予感はしてましたよ。
関連記事
テーマ : うどん  ジャンル : グルメ

Comments

カセットテレコ
カセットテレコ、まだTEACなどで売っているようですが、いつなくなるかわからないので、早めにかっておいたほうが良いですよ。
気がついたら無くなっていた、と言うことになりかねません。
最も、私のカセットテープで必要なものはほとんど無く、子供の赤ん坊の声ぐらいしか残すものはありませんでした。
レコードからカーステレオ用にダビンゴしたテープなどはすべて捨てました。
今は、休みのたびにレコードからCDにダビングしていますが、やっと半分が過ぎたころです。
定年後の暇つぶしには、ちょうど良いです。

けんちんうどんと、鳥あんかけに惹かれました。
百日紅さんへ
年に1-2回、日本舞踊の番組を作るのですが、未だにBGMがカセットテープで持ち込まれることがあります。
技術的には困るのですが、こういう方々がいる限り、カセットテープ用のメカは作り続けられるのかもしれません。

古いカセットテープを久しぶりに再生する場合、一晩ぐらい防湿庫に入れたほうがいいでしょうか。
きぬのみちさんへ
東京で働いていた時も、池上本門寺に近いそば屋さんでは、けんちんうどんが食べられました。
麺類で根菜類が入ってるのは珍しいですよね。
テープの再生
古いテープの再生で一番困るのは、テープの張り付きだと思います。
皺になったり延びたりすると厄介です。
再生前に、鉛筆等を差し込んで、点検する事をお勧めします。
また、テープがヘッドに当たって削りカスが出ると思いますので、クリーニングテープは必要です。
張り付いたまま防湿庫に入れると、たぶんもっと酷くなると気がします。

A Midsummer Night's Dream の録音テープ、剥がれて絡んで聴けなくなったのが、もう何年前のことでしょうか。思い出しました。
きぬのみちさんへ
懐かしいですね
あれ以来演劇なんてものにはずっと関わっていなかったけど、最近、ニュース番組のちょっとした演出に、大声で口出ししている技術屋の自分が居ます。
自分自身は絶対に人前で、喋ったり演じたりは糞食らえですが、裏方は嫌いじゃないのかも。
あの時は、音楽兼小道具兼演出助手かな?
シェークスピアだもんね。
百日紅さんへ
なるほど
ありがとうございます。

でもオーディオデッキのヘッドは、綿棒でもクリーニングしやすいですね。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019