風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (6)  Trackback (0)

祝 復活

 昨日の昼休み、会社の屋上から、素晴らしい虹が見えました。

P1030824_20121109071107.jpg

 仙台の街の上の架け橋です。



 いわきツアーの続き、色々悩んだ挙句、結局水族館に来ました。

PB040159.jpg

 水族館って変わった日本語ですよね。族が付く単語といえば、暴走族や、竹の子族ぐらいしか思い当たりませんし。

PB040162.jpg

 東北地方最大なのかな、震災津波で大きな被害を受け、主に停電でほとんどの水族が死滅してしまった、アクアマリンふくしま、また平仮名だ。

PB040163.jpg

 魚や動物を眺めるのは、癒されますねぇ。でも入場料1600円はちと高いか。

PB040174.jpg

 ハゼもいましたが、うちの櫨丸たちとはちょっと違い、頭がとんがってました。モヒカン族か。

PB040175.jpg

 トドやオットセイの水槽も楽しいのです。

   PB040182.jpg

 これも可愛い、エトピリカ。

   PB040185.jpg

 温室もあります。

   PB040189.jpg

 ダンゴウオかな。泳ぐ肉団子。

   PB040197.jpg

 そして寒流と暖流がぶつかる、潮目。

PB040205.jpg

 暖流側にはイワシとカツオ、上のほうで見学している人達が見えます。

PB040195.jpg

 カツオがイワシを喰うところは見られません。

PB040192.jpg

 寒流側には、ホヤ。

      PB040200.jpg

 うちの水槽でも飼いたいな。

      PB040207.jpg

 美味そうな花咲ガニ。

PB040199.jpg

 そして、ベニズワイガニ。茹でなくてもオレンジ色なんですね。

   PB040221.jpg

 これは狭い水槽では無理。

 前回来た時に、サンマが飼われていた水槽には、太刀魚。

PB040210.jpg

 メタリックで、本当に日本刀のようでした。

 展望タワーに上がります。

      PB040226.jpg

 小名浜港が見渡せる場所、埠頭の表面が波打っているように見えます。

   PB040225.jpg

 園内に人工ビーチもあるんですね。

   PB040224.jpg

 降りてみました。

   PB040232.jpg

 良い感じ。

 釣り堀もあるんですよ。

   PB040233.jpg

 釣った魚は、100円で買取り。

   PB040234as.jpg

 入れ食い状態のようでした。

 隣にキッチンがあって、無料で唐揚げにしてくれるんですね。みんな食べてる。

   PB040231.jpg

 家で飼いたい人のためのお持ち帰りはないようでした。

 海辺の水族館なのに、金魚もいました。

PB040241.jpg

 アクアマリンは、立派に復活しています。
 関東の方も是非お出かけください。

      PB040243.jpg

 
関連記事
テーマ : 水族館・動物園  ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

やから
☆風写さんへ

私も昨日この虹を運転中に見る事が出来ました・・・

「族」ねえ~暴走族の場合は「族」=Gangになってますね。
私が直ぐ思いついたのが「窓際族」一時流行りましたねこの言葉・・・

人には苦手なモノが有るものですが、私の場合は「洞窟」と「水族館」と「断崖絶壁の尾根」などがそうです・・・
なんで「水族館」?回りが暗いせいもあるのでしょうが、大きな水槽を見ていると吸い込まれそうな感じになるんですね(-_-;)

いわきのこの水族館も建物の外を見ただけでした・・
しかも、いわきの駅からタクシーで行ったら思いの外遠くて、メーターが気になったりしました(笑)
何はともあれ、再開出来て良かったですね。

気のせいでしょうか、水族館なのに料理やの水槽のようなご紹介。 ppp

フラガールも観に行きたいな。特に夫が切望中。
LYNX☆さんへ
>大きな水槽を見ていると吸い込まれそうな感じになるんですね

それが良いのですよ。そのように造ってあるんです。
お寺の建物の配置や、教会の高い天井やステンドグラスもそうじゃないですか?
一部の絵画もそうかも知れません。曼荼羅や宗教画、フレスコ画の天井。アリスの庭。

非日常の世界への招待。
神や仏の存在を感じさせるためのギミック。

いわき駅からアクアマリンはずいぶん遠いですね。
なにせ一度は日本一広い市だった街ですから。
anegoさんへ
フラガールですね

だったら金曜日夜か、土曜日朝にでもいわきで夫と待ち合わせたらよろし。
上野からいわき湯本は、スーパーひたち(平仮名だ)で2時間ちょいです。

観光支援もよろしく。
水が怖い
☆風写さんへ
きっとトラウマで、水の中に吸い込まれるのが怖いんだわ(-_-;)
LYNX☆さんへ
なるほど、何か嫌な経験があったんですね。

私は夏のビーチで、上を向いて海に浮かび(ラッコスタイル)、水の中の音を聞きながら、ゆ~らゆ~らしているのが大好きです。

胎内回帰?






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019