風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: サイクリング

Comment (4)  Trackback (0)

汗を流すと、回復しますか?

 芋煮会から送別会、更にカラオケ大会とヘヴィーな夜が明けました。

 朝飯は野菜スープのみ。
 しばし寝たり起きたりを繰り返し、結局汗を出す方向に決定。

IMG_1240mo.jpg

 TTから、折りたたみ自転車を引っ張り出します。

 西公園通りを南下し、西トンネル出口。ここだけは自転車も歩道橋を渡る必要があるんです。

IMG_1241.jpg

 片平の消防署前を右折。
 学生街へ向かいます。

 かつて魯迅が下宿していた家。

      IMG_1242.jpg

 もし彼が生きていたら、日中関係に関して、声を上げてくれたでしょうか。

 東北学院大キャンパスに建つ、昭和 明治19年(1886)に建てられた、国内最古の宣教師館「デフォレスト館」。
 先日、国の重要文化財に指定されました。

IMG_1246.jpg

 じっくり見てみたいものですが、ふだんは門が閉まってますね。
 大学のキャンパスだから、学祭の時にでも来てみましょう。

 286号線を横切り、旧愛宕橋を渡り、広瀬川沿いの遊歩道へ。広瀬川を眺めるには一番のルートです。

IMG_1249.jpg

 愛宕堰ですね。

IMG_1247.jpg

 広瀬川の水は、ここから仙台堀、六郷堀、七郷堀を通して仙台平野の水田へと導かれるのです。
 文化町や若林区役所周辺の桜並木も、そのお堀端ですし、政宗公が晩年暮らした、若林城の堀もその先にあります。

 宮沢橋の下をくぐります。

IMG_1250.jpg

 フリークライミングの試合中のようでした。
 従兄が審判で来ていたかも。

      IMG_1252.jpg

 宮沢橋の下流には、仙台では珍しいボート乗り場があります。

IMG_1251.jpg

 広瀬橋近くで、旧4号線、あすと長町方面へ。

 空手道場か何かのところで、自動販売機で喉を潤します。

      IMG_1253.jpg

 あすと長町のメインストリート。

IMG_1254.jpg

 仙台市内を自転車で走るには一番の通りです。

 Garageに到着。家から40分ほどでした。かなり休憩してますけど。

      IMG_1255.jpg

 前日の芋煮会に、ジムニーで来たので、そのピックアップなのでした。

 自転車はトランポへ。

IMG_1256.jpg

 ジムニーに納まって帰宅です。



 Garageの珈琲ですっかり回復しましたが、この日は休肝日。
 台風襲来で、会社に呼び出され、構内からですが、深夜に全国ニュース中継。
関連記事
テーマ : 自転車  ジャンル : スポーツ

Comments

サイクリング
☆風写さんへ
自分で書いて「サイクリング」なんて懐かしいなぁと思いました。
中学生の頃友人たち数人で松島まで自転車で行った事が有りますが、今は考えられません。
学院大の「デフォレスト館」が私と同じ誕生日?(昭和19年=1944)だったとは驚きです・・・
Garageのお向いさんの山内さん確かフリークライミングをやっているはずです。
仙台市内方面からだとGarageまでは多少ですが下り道なのですが逆だと登り気味なので、自転車で来た人達には「生きは良い良い帰りはこわい」コースのようですよ。
良い汗をかきましたね(笑)
LYNX☆さんへ
わ、わ、わ
またまた

実は、ここからコピペしてました。
http://pepepapa.main.jp/kominka02.html
原典が間違ってるんですよ。

自分の言葉で書けということでしょうね。

標高差は47-9=38mです。
いえいえ
☆風写さんへ
昭和19年か1886年かどちらか解らなかっただけでした・・
いつも通っていて気になっていた建物です。
LYNX☆さんへ
確かに
行きはよいよい、帰りはヨイヨイ
のコースです。

今回のトランポ、具合がいいので、これからもGarage飲み会のときは、この行きだけのサイクリングを楽しみたいと思っています。

生きが悪い親父なので。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: