風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

いつの間にやら6回目

 何だか地震が多いですね。

 いきなり秋になった仙台でしたが、一日だけまた夏がぶり返したような日だった週末。

R6251013.jpg

 秋の風物詩、高齢恒例山猫倶楽部の芋煮会が、よりによってその日にありました。

R6250976.jpg

 2007年に始まったLYNX芋煮会も今年で早くも6回目。

 参加者も増え、集合時間もだんだん早くなって、設営もどんどん本格的になって来ました。

R6250975.jpg

 女性陣の割合が増したため、芋剥きに加わるお父さんの姿は、今も昔。

R6250990.jpg

 しかし、ガレージ敷地内の竈を使うのは、今年も同じです。

R6250987.jpg

 天気はサイコー。
 暑いのは全く気になりませんでした。

R6250988.jpg

 と言うのも。

R6250977.jpg

 私に割り当てられた役割が、ビールサーバーの設営だったのです。

R6250979.jpg

 と言っても、八幡の酒屋さんが運んできてセッティングしてくれました。

      R6250980.jpg

 炭酸ガスをビヤ樽につなぎ、ガスの圧力でビールを押し上げ、サーバー下部にあるラジエーターで冷やされて、湧き出てくる仕掛けです。

R6250982.jpg

 美味しいビールが出てくることを確認して、OKを出し、あとは空になったら炭酸ガスのコックを閉めるのが私の役目。そうしないと地球が温暖化してしまいます。

R6250984.jpg

 とても危険で、難しい役目なので来年も担当したいと考えます。

      R6251028.jpg

 メインディッシュの芋煮は大鍋で4杯分用意されました。これは仙台風(庄内風)味噌味豚肉タイプ。

R6250998.jpg

 こちらはピンぼけですが、山形風牛肉醤油仕立て。

R6251006.jpg

 長丁場なので、前半後半それぞれ一杯づつ制作されました。

 ほかにもたこ焼きやら、ソーセージやら。

R6251010.jpg

 焼きそばその他、グルメな数々。

      R6250993mo.jpg

 腹がくちて行きます。 

R6251031.jpg

 そしてこの日は6回目にして初めて、LIVEがあるのでした。

R6250991.jpg

 そう言えば、Garage完成のお披露目会の時にもあったので、ここでは二度目の演奏会になりますね。

R6251015.jpg

 この日の出演は、黒森慶子トリオ。

R6251036.jpg

 キーボードの女性がその人かと思ったら、そうではなくて、黒岩くんと、森君と、慶子さんのトリオだからなのかな?

R6251043.jpg

 我々でも知っている、ジャズやポピュラーの名曲を素敵に演奏してくれました。

R6251019.jpg

 zepちゃん撮影の動画です。



 定禅寺ストリートジャズフェスティバルにも何度も出演している彼ら、YouTubeで発見したのでリンクしておきます。



 爽やかで、ある意味ヘビーな午後を過ごすことが出来ました。

R6251035.jpg

 第一回目からの山猫芋煮会リンクです。

 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

 この集まりを長く続けるため(だけでも)、みなさん長生きしましょうね。

 夕方から送別会があり国分町へ。

IMG_1229.jpg

 上は彦蔵の刺盛ですが、結局午前様でした。どうなるんだ、オレの肝臓。
関連記事
テーマ : ご当地グルメ  ジャンル : グルメ

Comments

お疲れ様!
☆風写さんへ
先日BBQやったばかりなので、芋煮会は集まるかなと思っていたら・・・
なんと40人近くも参加した盛況ぶりに驚いています。
歴代の芋煮会を振り返ると、懐かしさと色々な思いがこみ上げてきました・・
本当にこじんまりとしてましたね、これも又良いかも・・
来年はマイスター
ビールやさん、お世話様でした。
キケンな役目なので(笑)是非来年もお願いします。できれば手配から。

一番搾り15L、サーバー一式、氷、プラコップ、配達料込で9450円でした。
やまやの方が近いしビールは安いんだけど、配達してくれないし保証料もかかるので
来年も同じトコに頼む場合はコチラをご参考に☆(と、もう頼んだ気でいる私・・)
http://sendaiekimae.com/sato_shoten/beer_server/beer_sever2012.html
LYNX☆さんへ
そうですね
最初のころ参加していて、最近はあまり会えないメンバーも居ますね。

もちろん一人一人の個性と欲求が大きく作用していると思いますが、結局BOSSの宰領裁量です。TEAMは。

みんなが集まるイベント、一部が集まるイベント、両方あっていいと思いますよ。
派閥とかじゃなくで、分科会みたいな。
LYNX CLASSICとかね。年齢制限と言う意味ではなくて。

大井の墓参りにも、一度みんなで行きたいですね。

anegoさんへ
15lで9450円ですか、
リッターあたり、630円。ほぼ缶ビールと同じ値段ですね。
うまい設定です。

今回はサーバーが用意されるという情報が行き渡っていなくって、缶ビールも結構持ち込まれましたが、結局サーバーは早くにな空になり、結果的にはちょうど良かったみたいでした。
つぶしが利かないのでちょうど良かったのかな。

次回は私が用意させていただきます。
ドイツからアルトビールを樽で取り寄せたいところです。
宰領の裁量
☆風写さんへ
遊びの世界にも「宰領」の「裁量」を求められるとは(-_-;)
いつも「最良」であることは不可能・・・
気楽にやっていきたい・・
私は「面倒くさい人や考え方は苦手」、誤解されるかもしれないけど「来る者は拒まず去る者は追わず」精神です。
何にも取り決めが無いのがLYNXCLUBの本当の良さだと思ってます。
気楽にGarageで遊びましょう!
今回も本当に楽しかったじゃないですか・・これで最高!
又よろしく!!!!
LYNX☆さんへ
テェックありがとうございます
裁量ですね、訂正します。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: