風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 生活

Comment (2)  Trackback (0)

水もれ甲介part2

 何かの間違いで、実はまだ8月17日なのではないかと、感じる今日この頃。
 仕事中は、一応エアコンが効いている部屋に居られるのですが、この週末は、仙台市内をあっちへ行ったり、こっちへ来たり、日ごろ外回りをされている職業の皆さんには、本当に頭が下がります。

 先週のジャズフェスの前夜、金曜日の夜に初めて代行で帰宅したら、給湯器のリモコンに543のアラーム表示が点滅。
 とりあえず放っておいて、就寝。

DSC00445_20120915160523.jpg

 翌朝シャワーを浴びても問題なし、でもその夜、風呂に湯張りしようとしたらNGでした。
 ネットでいろいろ検索(やっぱり依存してる)すると、水漏れ湯漏れ関連のようなので、配管周りを覗いてみても、漏れたあとは無し。

 シャワーは浴びられるし、混合栓への給湯もOK、シャワーから風呂への湯張りは可能なんですが、一度試して、気がついたら溢れてましたっけ。さすがに床暖房は試しませんでした。

 メーカーである、RINNAIのサポートセンターにメールで尋ねると、

【お問合せ内容】
543と言うアラームが出て、風呂の湯張り追い焚きができなくなりました。
給湯は可能なので、シャワーは使えます。

本体のコンセントを抜き差しすると、いったんアラーム表示は消えますが、湯張りしようとすると、再び543が表示されるようになります。

入居は2003年ですので、9年使用になります。


【ご回答内容】
ご迷惑をおかけしております。
お問い合わせのエラー「543」は、暖房補水異常という内容になります。
ご使用の給湯器の暖房回路で使用している暖房水が自然蒸発等で不足したときに
自動的に暖房水を補水しますが、補水をしても満水を検知できないときに「543」エラー
を表示させます。
このエラーは、100Vコンセントの抜き差しでリセットされますが、再度543エラーが表示
されるとの事から、弊社サービスマンによる修理が必要と思われます。
誠に申し訳ございませんが、修理に関しまして弊社ではフリーダイヤルにて受付を行って
おりますので、お客様のご都合の良い時に弊社お客様センター(フリーダイヤル:
0120-054-321)へ修理のお申し込みをしていただけますようお願い致します。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

リンナイ株式会社 お客様サービス室
(以下担当者名と住所メルアド)

 前回のトイレ故障は自分で直せたけど、さすがにこれは難しそう。

 それで土曜日にアポを取ってサービスマンに来てもらいました。給湯器の心臓部。

       DSC00455_20120915160522.jpg

 左上に、不凍液のタンクがあり、規定のラインから数cm少ない状態でした(写真は補水後)。

 同じくらいの築年数のマンションで、震災後多発している故障とのことでしたが、上の説明にある、補水機構の部分にある弁の開閉が、ゴミが詰まったか何かで、ダメになったのだとのこと。

 おそらく地震による大きな揺れで、配管が折れたり外れたりはしなかったものの、歪みが生じたせいらしいのです。

DSC00457_20120915160522.jpg

 その弁の部品は奥の方にあるらしいのですが、この日はパーツがなく応急処置。ペットボトルで、タンクに水道水を250ccほど補給して終了。

 シャワーだけでも十分な季節でしたが、一週間ぶりに風呂に入れるようになりました。

DSC00458.jpg

 これだけなら次回は自分で出来ます。

 部品が入り次第、正式に交換することにしました。自分のためだけの備忘録でした。
関連記事
テーマ : 実用・役に立つ話  ジャンル : 趣味・実用

Comments

うちも2003年入居
うちも同時期の入居&同じデベロッパー&給湯器も同じメーカーなので参考になりました。ありがとう。これまで修理したものは何もないんですが、ぼちぼち気になる部分が水回りに出始めてます。今いちばん気になってるのはシャワーホース。ヘッドだけなら簡単に交換できるけど、ホース交換には道具も必要だし、だからといって部品や道具を買い揃えても自分でできる自信無し。だったら最初から業者に依頼すべきかな?と、悩み中の今日この頃。
anegoさんへ
この給湯器と近い型だとしたらですね、左上にボルト一本で留まっている小さい窓があると思います。これが不凍液の点検窓。
ここを開けて覗いてみて、規定ラインより水が少なかったら要注意ですね。要補水。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: