風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (0)  Trackback (0)

同じ秋田でも ずいぶん違う

 大好きな夏が終わりに向っています。
 とか言いながらここ数日は、帰宅時はエアコンを使ってる時間多し。

 上小阿仁をあとにして、県道214号線、くまげらエコーラインを東へ、このまま直進すれば、森吉四季美湖や、太平湖を眺めつつ、鹿角の方へ抜けられるらしいのですが、この日は、国道105号、阿仁街道を右折南下。北秋田市になるのかな。

 秋田内陸鉄道に並行して走る道です。

 マタギの里々ですね。

 荒瀬という駅のそばに気になる看板があったので、国道を逸れて市街地へ。

DSC02001.jpg

 異人館という洋館が残されていました。旧阿仁鉱山外国人官舎。

 明治15年、1882年にドイツ人が設計して建てられたものですが、周囲のベランダのせいでなんとなくアメリカ風。

DSC02003.jpg

 旧岩崎邸庭園に建つ、ビリヤード室に似ていないこともない。

DSC02006_20120817062957.jpg

 再び内陸鉄道沿いを走ります。

 上桧木内で左折して、宝仙湖に出て、国道341号を北上し、八幡平へ駆け上がろうと言う案もあったのでしたが、昼飯処がなかったような気もして、軟弱に南下。

 田沢湖の西側をかすめて、仙北市西木でこんな店を見つけました。

IMG_1048.jpg

 農家のそば屋 一助

IMG_1046.jpg

 普通のお家です。

      IMG_1038.jpg

 品書きもシンプル。エアコンもないみたいだし、あの暑かった日に、温かいそばを食べる人はいないと思うので、実質三種類。

      IMG_1039.jpg

 表の席でいただきます。

 ぶっかけそば大盛。お好み焼きに見えました。

IMG_1040.jpg

 花かつおが山盛りでかかっているのですね、刻み海苔に天かすや桜えびもたっぷり。

      IMG_1044.jpg

 太細様々なそばが美味い。

 ご馳走さまでした。

 実は今回の週末、最初は角館に泊まろうかと思っていたんです。宿もいったん予約してキャンセル。
 それで最後に、初心貫徹。

DSC02010_20120817063112.jpg

 自転車で走ろうかと思ったときはいつも空気不足。ポンプも常備しないとね。

DSC02008.jpg

 武家そばという店を発見。農家のそばと、どう違うのだろう。

DSC02025_20120817063112.jpg

 人が少ないタイミングを狙ってパチリ。

DSC02038.jpg

 何度も此処には来ているけれど、何だかいつも同じ場所でシャッターを押しているような。

      DSC02019_20120817063222.jpg

 気のせいか、夏に来ると黒塀が光って見えます。

DSC02035.jpg

 ほとんど花がありませんな。

      DSC02032.jpg

 売店も、控えめなのが◎。

DSC02014as.jpg

 人力車が増えたような気がします。函館や小樽と違ってほとんど平らだから楽かな。

DSC02015.jpg

 有名観光地みたいに、それっぽい飲食店も増えているようです。

DSC02039.jpg

 こんなお店、前からあったかな。

      DSC02043.jpg

 いろいろ努力の結果なのでしょう。

DSC02045_20120817063321.jpg

 まさに、みちのくの小京都です。

DSC02047.jpg

 桜の季節より、落ち着いていて、良かったかも知れませんね。

DSC02049.jpg

 この後大曲に出て、秋田道、東北道経由で帰宅したのでした。

 YouTubeで見つけた美しい動画をリンクしておきます。



 一関あたりから仙台まで、下り車線はずっと渋滞してました。



 地図を眺めてみると、角館からは盛岡経由で帰ってきたほうが近そうですね。
関連記事
テーマ : 東北旅行  ジャンル : 旅行

Comments






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: