風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

ま 納得 できない?

 そろそろ読者の方も飽きてきたかと思いますが、岩手の旅レポはまだまだ続きます。
 最後にコメントしようなんて思わないで、思うところ、感じるところがあれば、個々の記事にコメントお願いしますね。
 今日はひとやすみ。

 今日明日は、仙台市民広場勾当台公園石巻専修大学で、夏まつりが開かれます。
 ぜひおいでください。井手綾香ちゃんも来ますよ。



 私は、定禅寺通に一番近いあたり(ジャズフェスの時に、ドラフトカーが居るところ)にいるはずです。

 勾当台公園側の、復興応援ゾーンで、女川フィッシュや、オクトパス君も買えるはず。
 今晩、終了後は、旬菜味いちかな。

 口直し。
 最近、ごく一部のブログ仲間で妙に流行っている、なっとま。
 仲間のブログには、非常に手の込んだ料理の紹介が多くて、なかなか最後まで読む忍耐力がない年になってしまっているのですが、これは出来そう。

     DSC00186.jpg

 生のトマトを一口大に切り、パックの納豆とタレを掛けて混ぜるだけ。
 キュウリも入れてみました。

     DSC00187_20120717211954.jpg

 たしかに不思議なのは、納豆特有の匂いが消えること。

 どうしても納豆を食べなきゃないけど、匂いがちょっとという方には、良いかも。
 だけど納豆好きには、たぶん物足りない。

 粘り気は残ってるけど、味的には、これなら煮大豆でもいいじゃんって感じ。
 でも美味しくいただけます。
 ま、顔と体は肥えてるけど、舌は肥えてない私の意見ですから。

 ただ、3つも4つもまとまってる納豆パッケージは、なかなか使いきれないのも確かで、朝食用+酒の肴にも、という使い分けはありがたいかな。

 バジルを入れるとか言われてもそんなもん無いし、今度はもみ海苔をかけてみよう。

 で、翌晩やってみました。

      DSC00189_20120720081807.jpg

 海苔が合う合わないよりも、一晩置いたなっとまがまるで✘。
 置いたことで、納豆の糸引き成分が消滅してしまうんです。

 ついでに、行ったことないけど手打ち十割蕎麦の古拙が移転したんですね。

s-DSC00191.jpg

 トマト蕎麦だって。う~~~ん。

 壱弐参横丁のそばですね。場所はグーーー。
関連記事
テーマ : 作ってみた  ジャンル : グルメ

Comments

じゃあ次は
きゅうりを入れないなっとまを、餃子の皮にのせチーズをかけてオーブントースターで焼いてみません?
おつまみにイケますよ~♪

こんばんわ

子供の頃、冬になると祖母が自宅で納豆作ってましたよ
炬燵布団に一週間くらい入れて、出来上がりが待ち遠しかったな

納豆はご飯にかけるのが一番、たまに油揚げの中に詰めた揚げ物を
だされたりすると、しょうがないと思いながら食べますが
好きではありません

ちょっとした贅沢は納豆に生卵をマゼマゼと
納豆に辛子明太子の組み合わせかな


玉ねぎとピーマンで
学生時代、長ネギがなくて、玉ねぎとピーマンをみじん切りにして代用してみたら意外にイケました。 臭みはかなり軽減され、あんまり納豆ぽくない雰囲気だったと記憶しています。
みっちょんへ
はい、やってみます。

餃子の皮を買ってこないと。
あいしゅさんへ
私は子供の頃納豆は苦手でした。弟の大好物でしたけど。

いつの頃からか食べられるようになり、今は年中食べてます。

山形のだしと合わせたり、もちろん玉子や、大根おろしなどと混ぜたりもします。
寄生細菌さんへ
仙台では小さなスーパーでも10種類以上の納豆が並んでいます。
もっと少ない数に淘汰されないのが、ちょっと不思議です。

ところで今のパック納豆って、納豆になってからパック詰めされるのではなく、パックの中で発酵するんですよね??






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019