風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 昭和の香り

Comment (7)  Trackback (0)

またまたタイムスリップ

 週末、ヨドバシにフィルムを買いに行く途中、駅前でこんなところへ迷い込んでしまいました。

P1020559cc.jpg

 道路には、おでんの屋台。

P1020554cc.jpg

 横丁には居酒屋、まあいつもの通りと変わりませんが、女中さんの月給が8,000円?

 これはお茶の間。卓袱台が懐かしいですね。

P1020557cc.jpg

 レコードプレーヤー、一台欲しいです。

P1020562.jpg

 おやおや、教室もありますね。

P1020565.jpg

P1020572.jpg

 悪餓鬼が駄菓子屋に集結。

P1020575.jpg

 紙芝居なんて今でもやってるのかな。

P1020574.jpg

 仙台駅前の「E BeanS」で開かれている、「懐かしの昭和博覧会」でした。

 1月11日までとのことだったので、慌てて行ってみたのですが、好評につき延長されて1月一杯開催となっています。

P1020576.jpg

 元々、エンドーチェーンと呼ばれていたデパートが、エンドウ豆、エンドウビーンズ、Eビーンズとなったお店のようです。

P1020568.jpg

 教室では、「みやぎフィルムメモリー」も放映されていました。

P1020564.jpg

 前にもどこかで書きましたが、東北の何処かの街に、本当に真面目に、こんな通り作れませんかね。一区画でも。

 観光客と映画やドラマの撮影で、潤うと思うんですが。

P1020561.jpg

 高畠が候補地ですね。

 このあと、いつもの床屋で散髪して、そばの「あげ次」で花うどんを注文したら、隣の席で、大名マークさんがちょうど食事を終えたところでした。
関連記事

Comments

またまた大名マーク
大名マークさん、ほんっといろんなところに居ますね(笑)
ワタシもちょくちょく遭遇。。
いろんなところにマーキングってかww
失礼しますたm(_ _)m
大名マーク参上ってか
実際の行動パターンは
実に狭いんですけどネ
サテスタ
懐かしい昭和の時代・・・
お婆さんの人形良いですね~
エンドーチエーン、オープンしたのは昭和39年頃でしょうか・・?
私が会社に入った年です・・・
ラジオのサテライトスタジオが有って、仕事で週に2~3回は通っていました。
石原裕次郎等ビッグなゲストも登場して、かなりの賑わいで、当時としては東北放送の看板番組でラジオ最盛期のころでした。

ぱんだ(親)さん
大名マークさん
大名マークさんの駅から職場への長い通勤ルートと、ぱんだ(親)さんや私の動線がそれぞれどこかでクロスするんですね。
飲み会で一緒になる回数と同じぐらい街で会います。
ぱんだ(親)さんと私のクロスポイントは飲み屋だけですけど。

LYNX☆さん
昭和39年ですね、写真によると。東京オリンピックの年。
人形は悪ガキが吉田恵子さん、おばあちゃんと孫が高橋まゆみさんの作品です。
高橋さんの作品展「故郷からのおくりもの」は29日からイービーンズで開かれますので、29-31の三日間だけは両方見られることになりますね。
http://www.1-light.com/dollart.htm
ああ、エンドーチェーン!
たしか、下北沢にもエンドーチェーン、出店しましたよね。じき撤退したけど・・・
西永福の飲み仲間、A新聞社のOBは、かつてのエンドーのオーナーと、W大でポン友だったそうです。私が仙台出身と話したら、そんなこと言ってました。「世の中、狭いね!」ってこういう時、言うのでしょうか。
「三丁目の夕日」の世界、なぜか、昭和回顧が受けてますね。
平成生まれの若者の間では、「おやじっぽい」ことを「昭和くさい」というのだそうです。今年の成人達は、ほとんどが平成生まれですから、当然かもしれません。「ああ、昭和は遠くなりにけり」とは言わないか・・・
話違いますが、代田橋のシャッター街、沖縄タウンに衣替えして、成功しているそうです。いつか行ってみたいと思っています。

 遠藤百貨店、おぼろげに覚えています。中学の頃、母に連れられて宮澤賢治めぐりを盛岡や花巻でした後、当時NHKのアナウンサーをしていた叔父のいる仙台に寄ったのでした。
 しかし今は、昭和20年代後半~30年代~40年代前半が、まったくごっちゃにされていますね。地域の違いも考慮されていないしv-293

kazuさん
きぬのみちさん

仙台に来た10年前に買った地図には、まだエンドチェーンが沢山載っています。
今はこの駅前E-BeanSを除いてほぼSEIYUになっちゃっていますが、よろずやが郊外大型店とコンビニに二極化する中で、お年寄りが多い市内の古い住宅街で、生協やモリヤと共に頑張ってくれています。

昭和くさい
言われてみたいですね
昭和が回顧されているのは、戦後のあの時代が、貧乏だったけど、目標があって、コミュニティが存在して、幸せだったと言うことを覚えている人たちがまだ大勢いるからでしょう。
そういう人達が暮らしている地域の商店や、飲食店、小規模スーパーを応援しましょう。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019