風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 昭和の香り

Comment (11)  Trackback (0)

布団屋さんではありません

 暮れの30日、大蔵村から舟形町へ降り、面白そうな場所を探しつつ、国道13号線を南下します。
 でも何も無い平和な国道。地元の車は制限時速を守ってのんびり走っています。

 天童温泉の道の駅にこんなバスが停っていました。中に泊まっているのかも。

          CA3A0015m.jpg

 バス中が寄せ書きでした。

          CA3A0017.jpg

 中で寝ながらの温泉巡りも良いけど、バスを停められる秘湯はなかなか無いでしょうね。

 山形市内に入ります。

 旧県庁舎である、文翔館。

IMGP0510.jpg

 大正時代の実に立派な建築で、国の重要文化財です。

IMGP0512.jpg

 仙台にも旧県庁はあったはずなんですが、壊しちゃったんでしょうね。もったいない。

IMGP0516.jpg

 ボランティアガイドによる見学ツアーが出来るはずなんですが、やっぱり。

IMGP0514.jpg

 休館です。全く期待していませんでしたが。

 それで昼飯。

IMGP0526.jpg

 山形名物、土蔵造りのレストラン、「香味庵まるはち」です。まえ来た時の記事はこちら

               IMGP0517.jpg

 まるはちと言うのは、老舗の漬物屋さんなんですが、こんなお宝がたくさん展示されているのが楽しいお店。

IMGP0523.jpg

 これでもか、これでもか。

               IMGP0525.jpg

 古いものだけではなくて、最近造られたものも混じっているみたいですね。

IMGP0521.jpg

 山形市には、古い蔵を保存して有効利用しようと言うプロジェクトがあるようです。

IMGP0522.jpg

 例によって朝飯をたらふく食べているので、軽い昼食。

 これわかりますかね。

IMGP0519.jpg

 漬物御膳なんです。

IMGP0520.jpg

 健康的かと思いきや、高血圧には良くないかも。

 漬物屋さんのレポートは、こちらサエモンさんのブログを参照下さい。

 もっと山形市内を歩きたかったのですが、一緒に行ったLYNX☆さんはどうも乗り気でないようで、早々に還ってきました。

 今回の山形旅行の収穫。

     IMGP0528.jpg

 山形ツーリングは買い物ツアーでもあるのでした。以前の収穫はこちら
関連記事
テーマ : 国内、史跡・名勝巡り  ジャンル : 旅行

Comments

又楽をしてしまいました。
私のブログで、山形についての詳細は後日・・・・って書いてますが、ここに詳しく載っているので、私は簡単なレポで済みそうです(笑)
山形市内は今度、年末ではない季節の良い時、再挑戦ですね・・・・
カメラが良いのか(笑)、今回の写真綺麗ですね・・・腕が良いんだ・・・

LYNX☆さん
レポは義務ではありませんよ。
好きなことを書けば良いんです。

前回の写真まではそんなにひどかったですかぁ。
強いて言えば今回は殆どズームレンズを使っていませんね。

LYNX☆さんのブログでいうと、額縁の写真、ズームのワイド端で撮ると、樽型歪の見本みたいになってしまっています。直線が少ない風景なら良いと思いますが。

次回からは歩きたいときはひとりで行きます。
ああ、男の二人旅
そうです。旅行とちがって、旅は一人でするものです。
かつて仕事で、中国・敦煌のツアーに参加したとき、いつも自分の写真撮りたいがために、勝手な行動して、添乗員に随分しかられました。あげくはパスポートなくして、パニック! 「もうどこにも行かないでください」
帰日後、パスポート、別のツアー添乗員が持ち帰ってきました。いろいろ尋ねましたが、どこで拾得したか、わからずじまい。ま、いいかぁ。
ツアー会社にも、会社にも迷惑かけました。
すみません、つい、私事に入ってしまいました。
まるはち
 まるはちやたら漬さんの香味庵に入られたのですね。
良く立ち寄るのですが、食事はしたことがありませんでした。
想像通り、美しい盛り付けで京都なのかと思ってしまいます。
京都も漬け物文化が発達していますが、それにも負けない
上品さを感じます。たぶん京都の漬け物のプレゼンを意識
しているのでしょうね。ぶぶ漬けなんかもあったりしませんでしたか。


まさか!
☆風写さんへ
とんでもない、今までの写真だって良いですよ・・ひどい訳ないじゃないですか(笑)
確かに、ツーリングでもソロの時が良い時も有りますが、仲間と走る時も楽しい訳で・・・
その時その時の楽しみ方が有るように、今回も楽しかったですよ。
今度は一人旅で心おきなく歩き回って下さい・・・・

kazuさん
そうですか
団体旅行はあまりしたことが無いのですが、辛いでしょうね

サエモンさん
漬物は奥が深すぎて良くわからないのですが、いろいろミックスされているものよりも、単独のモノのほうが好みですね。
買ってきたのは茗荷と、もって菊です。

LYNX☆さん
失礼しました
そんな事言わずにまた一緒に歩きましょう。
来月もよろしくお願いします。
よろしく
来月もそうでしたね・・
今度は栃木県、演奏会も有るし楽しみです。
来月、団体旅行あるよ
風写兄ぃの紹介で入った団体から「旅の友」が届きました。
パラパラ見てみたら、随分と魅力的な小旅行の案内がいっぱいで面白いモンですね。
もぅ少し時間のある時期だと思わず参加してしまいそう。まだ若いのにww

LYNX☆さん
奥塩原の温泉旅館を押さえてありますが、もし偕楽園の梅が始まっていたら、水戸に泊まる手もありますね。
アンコウ鍋の美味い店があるんです。

ぱんだ(親)さん
なおちゃんを誘うと楽しい旅になりますよ。
That's all part of the fun.
年末ツアーの記事と風写さん&LYNX☆さんのやり取りを見ていたら、兄弟ケンカみたいで何だか微笑ましかったです(あらまぁ失礼)。
昔、妹と2人で旅行した時のことを懐かしく思い出しましたよ。

ユケユケチュウさん
ありがとうございます

昔独逸に居たときに弟が遊びに来たことがあるんです。
イタリアの高速を運転させたら、初めての左ハンドルで、料金所のガードレールにぶつけるは、カンヌでこそ泥に窓ガラスを割られてカーオーディオは盗まれるは、シャルル・ド・ゴールから成田に戻るエールフランスはオーバーブッキングで、一緒にパリでもう一泊させられるは、散々なツーリングだったのを思い出しました。
みんな笑える想い出です。
当時ブログを書いていたら面白かったろうな。でもきっといつか書きます。
ちょうど日航機の大事故がその期間でした。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019