風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

結局即買い

 数日前にも書いたが、今月23日にカーディーラーに行った。
 2004年式のマイカーの買い替えについては、数年前から考え中がずっと続いて来ていて、まぁどっちでもいいや状態だったのだが、TTの嫁ぎ先が決まったため、決定を急いだ形だ。

 検討を重ねてきた車種はいくつもあったが、ディーラーに行くとすぐに買ってしまいそうと言うか、セールスマンと話をするのが面倒なので、これまで訪問は全くしておらず、カタログやネット、雑誌での研究のみだったのだが、この日は二車種に絞って試乗。

 最初の車は、やはり大きい。

IMG_4425_20170628052530592.jpg

 これまでがTTとジムニーで、特に狭くて不便という事もなかったし、狭い道に入り込むことも多いので、車は小さい方が良い。
 ハンドルも軽すぎるし、ブレーキの感触も、キュッと効く感じで安っぽい。

 内装は高級だった。
 加速感は、エコモードはかったるかったが、スポーツモードは楽しかった。

 こちらの方が一回り以上小さなイメージで、ブレーキも良い感じ。
 ディーゼルエンジンのノイズも気にならなかったが、内装は比較的シンプル。

IMG_4427cmo.jpg

 車に欲しい機能は、四駆、LEDヘッドライト、シートヒーターで、それはどっちもパス。

 安全機能は前者の方が充実しているが、結局後者に。
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: 昭和の香り

Comment (0)  Trackback (0)

捨てられる?  捨てられない。

 押入れ用チェスト一杯のコンパクトカセット。

IMG_4275_2017062803502182e.jpg

 ずっと捨てられずに眠っていた。

 初めて買ってもらった収録機器は、たぶん中学生のころ、3インチのモノラルオープンリールテープレコーダーだった。SONY製。
 次は高校に入って、7インチまでかかるステレオオープンリールタイプ。最初はワンモーターのガチャガチャ動かすデッキだったが、のちに同級生から3モーター式を譲ってもらった。どちらもSONY製。
 FM放送は始まっていたし、専門雑誌にはかかる曲が載っていたので、必ず購入して、録音したい曲を赤線で囲っておくのが常だった。オーディオセットは、山水のアンプとチューナー・プレーヤーが一体になったタイプ。

 大学に入って、初めてこれまたSONYのカセットデッキを購入。これは電池を入れて持ち出せるタイプで、いろんなところで録音もしていた。
 オーディオもコンポーネントステレオになっていた。アンプはオンキョー、スピーカーはダイアトーン、プレーヤーはテクニクスで、チューナーはパイオニア。現役で国立大学に受かったので、買ってもらったものだ。
 我が家に初めてマイカーが来たのもこの頃だったから、カーステレオで音楽を聴く用にもなったが、この時点ではまだウォークマンは発表されていない。カーステはクラリオンだったと思う。

 まだカセットの音質はいまいちだったころで、友達から借りたLPはもっぱらオープンリールに録音し、たぶんFMのエアチェックもいったんオープンリールで、その後音楽部分だけカセットにダビングしていた。タイマー録音もしていたな。

 大学を卒業して、社会人になってすぐに、ウォークマンが発売されたが、私は確か録音もできるAIWAを買ったはず。
 学生アルバイト生活から、正社員サラリーマンになって、一番大きな変化は、レコードを何倍も買えるようになったこと。

 そうすると、カーステと、ポータブルカセット用に、好きな曲だけ編集して録音するのが楽しくなる。

IMG_4277_20170628035024f7a.jpg

 そんなテープがたくさん残っている。
テーマ : お気に入り&好きな音楽  ジャンル : 音楽

Category: ドライブ

Comment (2)  Trackback (0)

山には登らず......

 これは22日のこと。
 またも梅雨の晴れ間になりそうだったので、早朝TTで出発。

 まずは宮城インター近くのJoyfulで朝飯だ。モーニングハンバーグプレート、ドリンクバー付きで530円。

IMG_4402_201706270627038a0.jpg

 パンはご飯にも代えられる。

 国道286号で、川崎を走り抜ける。

IMG_4404.jpg

 天気予報は晴れなのだが、雲が取れないな。
テーマ : 蔵王を走る  ジャンル : 地域情報

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

四分八分か?

 昨日は初めてハローワークへ。
 想像していたよりも大規模な施設で、係の人も、訪れる人も老若男女、かなりの数。

 この年になって初めてなのも、このような施設があることも、ありがたいことだと思った。

 こちらは20日、またも嬉しい招集があり、足をいたわりつつ、北四番丁駅前へ。

IMG_4399_2017062408061733e.jpg

 友人が来てみたかった店があると言うのだ、大歓迎。

     IMG_4385_20170624080604e24.jpg

 四季居酒屋しはち。気になる店名である。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

消え去った昭和

 荒砥沢ダムの下を川沿いに降りずにすぐ右折。

 広めの林道風のアプローチをしばらく上ると、視界が開けたところが牧場だ。

P6200026.jpg

 観光客用のパーキングやトイレもあって、栗駒山のビューポイントでもある。

P6200027.jpg
テーマ : 蕎麦  ジャンル : グルメ

Category: ドライブ

Comment (2)  Trackback (0)

晴れたらドライブ

 13年乗ったTTだが、数年前からずっと買い替えを検討して来て、それはこのブログのカテゴリ”Car&Bike"をクリックしていただいても、ずっとネタになっていることがわかるが、昨年、夏・冬タイヤや、オーディオセンターを交換し、替えにくいモードになっていたし、7月期限の車検も予約しているのだが、前から興味を示していた友人が8月に北海道に転勤することになり、現在乗っているFR車を売って、TTに替えたいという事で、ワタシは急きょ、おととい昨日とディーラーを廻って、CX-3を注文してしまった。

ダウンロードMazdaサイトから

 外圧が無いと変わらないどこかの国のようだ。

 最終的にはスバルXVと二車種に絞って試乗したのだが、XVはやはりアメリカン、デカい。
 TTとジムニーに乗ってきた私には、無意味に思える空間が広がる感じで、ハンドリングやブレーキも大味。

 まぁ、理由は後付けだな。

 これは6月20日。
 梅雨入り前の最後の晴れ間がまたやってくると言うので、北へTTを走らせる。

 仙台は晴れていたのに、大衡あたりは霧の中。

IMG_4288_201706221427226c2.jpg

 古川で朝飯にする。
テーマ : 宮城県  ジャンル : 地域情報

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

やっぱり足りないか、野菜

 17日。
 朝飯に讃岐うどんを食べた日の午後は、友人の紹介で卸町にあるVW/Audi専門店にTTを持ち込んで、車検の予約。
 結局あと2年乗れるようにするためだ。

 13年で70,000㎞しか乗っていないが、そろそろ致命的な故障が出て、エンジンをダメにする可能性が高くなる時期だと言う。
 もうたいした価値もないので、壊れたら捨てればいいとも思うのだが、買い替えるか迷い続けながら、車検時期を迎えてしまったのだ。

 店員も、車検代に+5万程度かけて、タイミングベルトとウォーターポンプを交換しておけば、致命的な故障は起きにくいし、まだまだ乗れると言う。
 興味を示している友人も居り、彼らに譲渡するにしても、この予防保全は実施しておいた方が良いと思ってお願いする。

 でもそうすると結局乗り続けることになりそうな予感だった、夏冬タイヤ両セットとも昨年新調してるしね。
 新車はいつでも買える。 → でも結局買い替える方向に進行ちう。

 その日の夜は元会社の先輩が、酒と肴を持って来てくれた。

 関サバの一夜干し。

P1050470c.jpg

 富山のお酒。あとピンだ。

       IMG_4271_20170621092047a48.jpg

テーマ : おうちごはん  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

ミッション・ポシブル

 16日金曜日。

IMG_1722_2017031005284377c.jpg資料

 仙台に棲む弟家族が、退職祝いをしてくれると言うので、お言葉に甘え、Kaffe tomteに集合。

 みんな元気に楽しく生活を楽しんでいて、何より。

     IMG_4257_20170621060825acd.jpg

 草加で暮らしている、甥っ子も就職先が内定した。頑張れ。

 毎日が土曜日の伯父貴も、楽しんでいる。
 翌17日の朝。

P1050469.jpg
テーマ : うどん  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

長く歩けず。

 これは14日の早朝ウォーク。

IMG_4224.jpg

 前々日のテニスでふくらはぎ痛が悪化し、様子見で近所を1000歩だけ。
 燻製パーティーの時も、同窓生と付き合った時も痛かった。

 まだ入ったことがない、近所の県建設会館のカフェ。ランチメニューを研究。

     IMG_4225v.jpg

 店名がシーファイブと言うのも、知らなかった。モーニングサービスもあるんだ。
テーマ : ランチ  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

同窓生来仙

 13日。
 同級会などで、名刺交換ぐらいはしていた、高校の同窓生が仕事で仙台にやってきた。

 一緒のクラスにもなったことがなかったし、FBのチカラと言うか、魂胆と言うか。

 津波被災地は訪れたことがないと言うし、柏から車で来ると言うので、6号線で来てみたらと薦めたら、その通り走り抜けて来てくれて、かなりショックを受けた模様だが、家族や友人に語り継いでくれたらと思う。

 午後早く着いたので、さらにワタシの車でひとっ走り石巻まで連れて行った。

IMG_4235_20170618103255ac0.jpg

 もっとも震災前や直後の佇まいを知らないと、どこもただの過疎地に見えただろう。

 被災地の説明もするが、お互いよく知らないので、身の上話中心のドライブ。

IMG_4236.jpg

 野蒜や松島、塩竈を通り抜けて戻ってきた。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

空は、いつもドラマチック

 気が付いたら、空の画像が溜まっているので、まとめて。

P1040568_20170616163550640.jpg

 これはなんと3/30の夕方。

P1040575_20170616163549c07.jpg
テーマ : 空の写真  ジャンル : 写真

Category: アウトドア

Comment (0)  Trackback (0)

その後5日は食べ続け

 東北地方は、梅雨入りの気配が全くない。
 もっとも梅雨入りしている地域も、同じようなものか。

 こんな年もあるのだろうが、水不足が心配になる。
 そんな中、今朝は6時前に揺れた。なんだか久しぶりな感じで、これも微妙に心配。

 これは6月12日月曜日の記録。

IMG_4190_2017061615020667a.jpg

 例によって、朝は河川敷ウォーク。

IMG_4193_2017061615020862d.jpg IMG_4191.jpg

 そして午前中はテニスだ。
テーマ : 作ってみた  ジャンル : グルメ

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

今年は、行くぞ花笠

 これは6月11日の早朝。
 恒例の朝ウォークを、いつもの広瀬川河川敷ではなく、仙台二高仲ノ瀬橋西公園ルートとした日だ。

 西公園北側の広いエリア。
 おそらくこの中に、小ぶりな青森ねぶた飾りが入っている。

IMG_4166_20170615150613fd5.jpg

 広瀬通を越えて、西公園南側。
 大町西公園駅そばの南端には、日本酒祭りのスペースがあった。

IMG_4167_20170615150615beb.jpg

 そう、東北六魂祭の後継イベント、東北絆まつりの週末だ。
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

鈴の音はあまり聞こえず

 三田貝分校を後にして、小本街道を早坂高原へ。峠を越えると盛岡だ。

 今回の旅は、龍泉洞の無事を確認した後、海沿いを南下する予定だったのだが、こちらに来てから、翌日がチャグチャグ馬コであることがわかり、予定変更。

IMG_4143.jpg

 豪雨になってきた。

 時間的には、チャグチャグが滝沢村をスタートしているはずだが、雨で中止も考えられるため、地元のラジオやらネットやら、調査を継続中。

 さらに霧まで。

P1050382_20170614092356355.jpg

 とにかく盛岡へ入り、中ノ橋近くに駐車できたが、まだ雨が降り続いている。

P1050383.jpg
テーマ : 伝統芸能  ジャンル : 学問・文化・芸術

Category: 博物芸術

Comment (0)  Trackback (0)

ドラゴンズ青

 6月10日、時の記念日。
 新山根温泉を後にして、県道7号久慈岩泉線を南下する。

P1050348_20170613181304c4a.jpg

 これが素晴らしい道。

P1050349.jpg

 飛ばせる。

 安家洞のそばを通過し、岩泉へ。

P1050350_20170613181307c5e.jpg

 昨年の台風被害の、復旧工事が進行中だ。
テーマ : 岩手県  ジャンル : 地域情報

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: