風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

平和な平日

 全部取れば年度末まで休めそうな年休を、一日だけ使った金曜日。

 毎週末土曜日は劇混みになる内科に行って、久しぶりの診察。
 人間ドックの半年後なので、採血してもらいました。

 歯医者にも行きたかったのですが金曜は定休日。

 薬局に処方箋を出し、郵便局で使わなかった年賀状を往復はがきに交換、一枚当たり手数料5円を取られます。たぶん十年ぶりぐらいで、お年玉切手シートもゲット。
 薬局に戻って四週間分の薬を大量に買います。

 次は散髪。

     IMG_1444_201702111645335b7.jpg

 一時よりだいぶ元気になったように見える親父さんですが、時々櫛を落とします、心配。猫は元気でした。
 親父さんが引退したら、街まで行ってディスカウントバーバーだな。

 薬の袋をぶら下げて、そのまま勢いで昼飯。

     IMG_1445_201702111645330f4.jpg
テーマ : Lunch♪  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

あと何回

 日常生活に戻ります。

 先週(今週?)は出勤した四日間で会議が七つ。異常です。
 誰にどう投げたら、最後の年休消化できるんだろう。

 2月2日の日替り(と言っても月水金のみ)丼440円。
 温玉鶏そぼろ丼です。塩っぱめですが、割とお気に入り。

IMG_1301_201702111626032e5.jpg

 小鉢は紅色揚げ焼売。

 6日のAランチ500円は、ヒレカツ定食。

IMG_1431_20170211162604884.jpg

 小鉢は、春雨の酢の物。
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

秋保神社と大滝神社

 会社の駐車場で、最近イグニスを見かけます。誰が買ったんだろう。
 昔は駐車票に名前が書いてあったものですが、今はありません。

 でもちょうどいい大きさだなぁ。超昔のカローラサイズ。
 長距離ドライブを考えたら、もう少し大きい方が良いのかな。

 先週末は、日帰り温泉に浸かったのち昼飯時です。汗ばむくらいに、温まった秋保の湯でした。
 宿の裏にある、ドットーレと言うピッツェリアに行ってみたのですが、玄関が靴で満杯。

IMG_1412_20170209054956e98.jpg

 あきらめました。

 それならばという事で、秋保神社方面へ。

     IMG_1425_20170209055007053.jpg
テーマ : 蕎麦  ジャンル : グルメ

Category: 温泉三昧

Comment (0)  Trackback (0)

閖上秋保よみにくい?

 関東からやってきた友人が泊まって行ったので、朝飯は閖上に行くことにしました。

IMG_1389_20170209054217eb9.jpg

 日和山と慰霊塔をお参りしてから、朝市へ。

IMG_8916mo.jpg 資料

 相変わらず、けっこうな集客力です。日曜日と祝日だけと言うのが良いのかな。
テーマ :  ジャンル : 旅行

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

なぜにしまうま

 やっとあと50日。

 しぶき氷を見た日の夕方は、とっとと仙台に戻ってヒートテックを脱ぎます。

 広瀬通晩翠通角に近いお店に集合。店構えはカジュアルイタリアンな雰囲気ですね。

     IMG_1352.jpg

 さかな屋シマウマ酒店sanco。

     IMG_1357mo.jpg

 島田さんと馬場さんの店だったりして。

 東京から友人が、せり鍋を喰いに来ているのでした。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

FFでも良いのかな

 さて、今年は行くことができたしぶき氷でした。

P2040006.jpg

 天気が良ければ、雪道を歩くだけでも楽しいのですが、登りもないし。

     IMG_1309_20170206062300732.jpg

 途中と言うか、駐車場からすぐのところに、こんな。
テーマ : 福島県・猪苗代周辺  ジャンル : 地域情報

Category: アウトドア

Comment (0)  Trackback (0)

今年は行くことが出来ました

 この季節。
 行くところ、無いですよね。

 庄内に、新酒まつり寒だらまつり、蔵王に樹氷と温泉、思い切って伊豆まで河津桜を観に。
 報道に接している仕事をしていると、役に立たないと判っていても、最悪数時間以内で帰れる場所を意識してしまいます。

 それで例年訪れる場所が、ここ。

IMG_1306_201702060600418fb.jpg

 冬の猪苗代湖です。

P2040004.jpg
テーマ : 福島県・猪苗代周辺  ジャンル : 地域情報

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

少食でもないか

 先日、定年退職が近いせいか、、仙台市の市民だよりを珍しく読み込んでいたら、還暦記念に、記念樹をもらえることに気が付きました。

P1040235_201702051800491cf.jpg

 ほかにもいろんなプレゼント対象があります。

 ところが、申し込みには往復はがきが必要。
 コンビニを二軒回ったのですが、扱っていないんです。参ったな。

 ところでこの樹木の中から一本選ぶのですが、ベランダで鉢植えでも育つのはどれでしょうね。

P1040234.jpg

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: アルコホリック

Comment (0)  Trackback (0)

前にも書いたかな

 2007年から10年連続で出陣した、庄内鶴岡の大山新酒・酒蔵まつり
 今年は蔵めぐりチケットを買い損ね、なぜか恒例のクラブツーリズム弾丸バスツァーも非開催。

 仲間ともども、あきらめることになりました。

 それで、しぼりたてではないかもしれないけれど、同じ酒は買えるはずと、一押しの冨士酒造のホームページを毎晩チェックしていたら、先月26日に発売。

 さっそくポチして、28日の土曜日に到着。

     IMG_1295.jpg

 このぐらいまとめ買いすると、クール便の送料まで無料になるのです。

 極楽、極楽。

 前回取り寄せた栄光冨士も、まだ残ってるのに。

P1040221_20170204035933ca9.jpg

 仙台に引っ越してきて16年。
 最初のころは、今よりもっと旨い酒と不味い酒の差が大きかったような気がします。

 今では、生き残ってる、真面目に酒造りをしている蔵の酒は、何を呑んでも旨い。
 淘汰されたのか、呑み助の舌が鈍ったのか、単なる加齢現象か。

 一番は特に若い蔵人・杜氏のチャレンジと努力の賜物だと思います。
 一方、舌が肥えて超高級酒しか美味いと感じられない人と、何を呑んでも旨い爺とどっちが幸せなのか。

 仙台に来てから、まず吞まなくなった全国区のメジャーブランド酒。
 スーパーやコンビニはいつ行っても並んでいるので、誰かが買っているのでしょうが、ひょっとしたら彼らも進歩してて、旨くなってるのかもね。
 
テーマ : 日本酒  ジャンル : グルメ

Category: 生活

Comment (6)  Trackback (0)

はじめぐつぐつあと弱火。

 定年退職が迫ってきました。

 何をするのと聞かれたり(答は細々自適)。
 まとめて年休取らないのとか(なぜかこのタイミングで代理を立てにくい会議が毎週のように)。

 早めに引き継ぎ書も書きたいけど、春の人事異動も発表されていないので、誰に引き継ぐのかわかんないし、あれって相手次第なんだよね。

 あぁ、春よ来い、早く来い。

 同じ年の友人にインタビューすると、奥さんにずっと家に居られても困ると言われてる奴が複数。
 よっぽど役に立たないんだな。

 話は変わって、何度か書いてますが、最近は土鍋で飯を炊きます。そもそも炊飯するのが、月に三回ぐらいだけど。

P1040204.jpg

 沸騰して吹く寸前に弱火にする(土鍋の場合、早めの判断が必要)ところが肝で、あとは五分ぐらい炊いて、火を止める寸前にお焦げを作るためにもう一度強火にしたりもするのですが、その後30分蒸らすだけ。味のばらつきはありますが、それほど難しくはありません。
 ただ弱火にするタイミングが遅れると、盛大に吹いて水分を失うため、固いご飯になってしまい、雑炊かチャーハン専用に。
 これを救う方法を考え中です。

 まぁ、歳末大売り出しの福引三等賞あたりでもらえるような、ひとり鍋用の小鍋なので、圧力不足もあるのでしょうが、わざわざ炊飯専用に鍋を買うのもねぇ。

 ここで話が戻るのですが、60年生きて来て、自宅に物が多すぎるんですね。
 長男という事もあって、親から引き継いだものもたくさん使い続けているし、もう何か買っても置き場所がない。

 食器なんて、水切り籠に入る分だけあればもう十分なのに、たくさんあるから洗い物が溜まっちゃう。

 それで、退職したらやりたいことのひとつが、いわゆる断捨離なんですね。
 食器棚を整理整頓すれば、本当に欲しくて必要なものも買える。少数精鋭に。

 何故か何枚もある布団や毛布を捨てれば、押入れが広くなるし、ビジネススーツや白ワイシャツももうほぼいらない。
 本棚やテープ棚を整理すれば家具も減らせて部屋が広くなる。

 これまで、荷物が多くて、もう二度と引っ越しなんてしたくない、と思って来ましたが、家具が減れば将来(短いけど)の人生設計が変わるかも。
 
 もちろんほかにやりたいことは一杯ある(と言うか普段の週末や連休の単なる延長ですけど)のですが、のんびり楽しく断捨離が、退職したらできることのひとつなんです。

 それでもお楽しみは半年ぐらいで終わっちゃうかな。

 人生を米炊きに例えれば、蒸らしの期間が終わってあとは喰うだけだ。
テーマ : 楽しく生きる  ジャンル : ライフ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

なんとなくこってり系

 またいつもの困ったときの社員食堂画像です。
 ワンパターンのようですが、新しいメニューもありますよ。
 せいぜいあと30回ぐらいしか食べられないしね。

 24日のBランチ460円は、ホタテと白菜のクリームシチュー定食。

IMG_1286_201701280852418dd.jpg

 26日のBランチは、謎のホイル焼き定食。

IMG_1289.jpg

 小鉢は冷めた油淋鶏。
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

揚げものを喰っちまった

 今朝も寒いですね。
 仙台は晴れベースなんですが、パウダー状の小雪が舞っています。まさに風花。

 こちらは、某平日のランチ。

     IMG_1285.jpg

 まだごっそりある年休をこっそり消化しました。

     IMG_1283.jpg
テーマ : ランチ  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

2017年の月

 今年も一か月が過ぎました。
 いわきの海岸で初日の出を拝んでから、まだ一か月か。

 本当に長く感じています。年のせい?

 冬場はやはり、空が綺麗ですね。

 これは1月17日早朝の月。

P1040104.jpg

 朝焼けも見事なグラデーションでした。

P1040105_20170128152549f2c.jpg
テーマ : 空の写真  ジャンル : 写真

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017