風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 博物芸術

Comment (2)  Trackback (0)

みちのおく芸術祭

 蔵王ハイラインから再びエコーライン。
 山形側に降りていくことにしました。

P9250048.jpg

 蔵王温泉方面には行かずに、坊平から上山へチョー気持ちいいダウンヒル。

P9250051.jpg

 国道13号経由で山形市内。
テーマ : アート  ジャンル : 学問・文化・芸術

Category: ドライブ

Comment (0)  Trackback (0)

雲の上へ

 ファイターズがやっと優勝を決めましたね。
 今度の日曜日にコボスタでEH戦が残っており、ここで優勝決定ビールかけの可能性があったので、ずっとハラハラしていたのですが、昨夜はほっとしました。

 こちらは、シルバーウィークの最後の日曜日。朝方は靄っていたけれど、なんとか晴れてきました。

P9250002.jpg

 日本中で走り好きが湧き出していたことでしょう。

 せっかくなので、ソロドライブです。
 東北道から山形道。

P9250004.jpg
テーマ : 蔵王を走る  ジャンル : 地域情報

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

近場で朝飯

 関東から来た友人はうちに泊まったので、翌朝は閖上朝市に行こうかとも思っていたのですが、土曜日の朝は朝市だけでなくメイプル館のお店もやってないことが判明、近場のファミレスではつまんないので、彼のレヴォーグで、塩竃仲卸市場まで。

IMG_3025mo.jpg

 青森古川市場の、のっけ丼システムを導入した、マイ海鮮丼もありだったのですが、どちらかと言わなくても面倒くさがり屋の二人。

IMG_3027mo.jpg
テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

またまた友人が来る

 大学のクラスメートであり、自動車部の走り仲間でもあった友人が、シルバーウィークに岩手山登山を目的で所沢からやって来ました。
 生憎の天気と体力不足で、五合目で断念したのち、台温泉で一泊し、仙台へ、縁YENISHIで乾杯です。。

IMG_3007_2016092604400290b.jpg

 学生時代には、下北沢ロフトで、解散直前のシュガーベイブを一緒に見たり、車以外でもいろいろ趣味が合う友人は、なんと薩摩出身。

 東京や仙台で時々会う友達です。

IMG_3010_20160926044003cc5.jpgIMG_3011_201609260440052cc.jpg
テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

Autumnal Equinox Day

 秋分の日。
 夕方、またまたKaffe Tomteへ。

     IMG_2988mo.jpg

 このところ頻度が高いです。

 藤倉馳走塾サエモン師匠主催の食のイベント。

IMG_2989mo.jpg
テーマ : 男の料理  ジャンル : グルメ

Category: アウトドア

Comment (0)  Trackback (0)

さらに遠方より走り来る

 今日と明日の昼過ぎ、全国の地方局が制作したドキュメンタリ番組の中から選りすぐりが、BSプレミアムで放送されます。要収録。

 かつてキャンプ場で焚火を囲んだ知り合いが、シルバーウィークということで関西からバイクで襲来。

 友人宅に集合です。

     P1020873.jpg

 休日前でしたが、私は仕事を片付けてからやや遅めの合流。

P1020855.jpg
テーマ : +おうちでごはん+  ジャンル : グルメ

Category: 生活

Comment (0)  Trackback (0)

ハチのムサシは死んだとさ、死んだのさ?

 かなり前に、バイクのマフラーがハチの巣で詰まった話を書きましたが、この季節、時々同じ種類と思われるハチを、マンションのベランダで見かけることが多いんです。

 シルバーウイークが雨がちだったので、水槽掃除をした話も書きましたが、その時にですね、水を出し入れする、ごく普通のビニールホースに水が通らないんです。
 流石にすぐにピンときました。

 ハチのムサシだな。

 普段は排水ポンプに繋いで使うホースを、直接蛇口に刺し、思いっきり水圧を掛けたら飛び出してきました。

IMG_2974_20160922151424dea.jpg

 なんと長さ9㎝。真ん中に白いハチの子がいます。ひぇーーー。

 こんなのがバイクのマフラー内に作られたら、そりゃ排気しなくなりますわな。

 ホースでよかった。

 話変わって秋分の日の昼飯は、近所の洋食屋、小伊万里。

     IMG_2987_201609221514281db.jpg

 やや二日酔いの日でした。
テーマ : 今日の出来事  ジャンル : 趣味・実用

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

ヤナセで塩焼き

 三連休最終日は、トト姉ちゃんを見てからお出かけ。
 市内で先輩をピックアップし、東北道を南へ。

 菅生PAで朝飯です。

IMG_2965_2016091917424029c.jpg

 白石温麺おくずがけ660円。なんで軽自動車の排気量なんだろ。

     IMG_2966_20160919174242500.jpg

 おくずがけ、好きな宮城の食の一つなんですが、あまり食べるチャンスなし。

 そぼ降る小雨の中、山形道。

 関沢ICを降りて、286号線を西へ。国道13号をくぐって県道17号で、県民の森。

 丘を越えると白鷹ですね。道の駅?あゆ茶屋へ。

P1010077_20160919174246fdb.jpg
テーマ : 山形県の食  ジャンル : 地域情報

Category: 生活

Comment (0)  Trackback (0)

引き籠りの三連休は、いわゆるひとつの予行演習

 雨降りの三連休。
 初日と、二日酔い気味の中日は、雑用をこなしつつ、水槽ふたつ水交換というか全清掃。

IMG_2964_20160919165057866.jpg

 ずっと放りっぱだったので、このところみんな元気がなかったのでした。

 その合間に買い物と昼飯。
 国見ケ丘のRoyal Hostに珍しく。

 ロイヤルアンガスサーロインステーキ丼、1,814円。

IMG_2962_201609191650589ac.jpg

 ちょっと贅沢。

 この後ガレージにご機嫌伺い。

 雨は降ったり止んだり。

 マンションの補修工事がすべて終了したようです。

     IMG_2963_2016091916505742b.jpg

 しかし、泊りでどこかに出かけたい。
 FBにはソウルとかホーチミンから連発書き込みが来るし。
テーマ : 日々の暮らし  ジャンル : 日記

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

美味しい梯子

 雨がちだった三連休。
 どこか温泉にも行きたかったけれど、初日の晩は楽しそうなお呼びが。

IMG_2960_20160919163547326.jpg

 ドアは開かれています。

IMG_2958mo.jpg
テーマ : こんなの食べてみた  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (4)  Trackback (0)

丘を越えて

 昨日は扇風機を、納戸の前までとりあえず移動しました、本当に仙台の夏は短い。

 三連休初日の土曜日、天守台で朝焼けを見た後、今度は北へひとっ飛び。

     P9170021.jpg

 花が美しいあの丘です。

やくらい_パノラマ1
テーマ : 北海道  ジャンル : 旅行

Category: 街角探検

Comment (4)  Trackback (0)

歩いて行けよ

 先週の木曜日は十五夜。
 会社を出るときには朧げに見えましたが、帰宅したころはもう雲の中、でも翌金曜日には見ることが出来ました。

P1020846.jpg

 十六夜ですから、中秋の名月ではありません。
 しかも、満月は翌日だったのです。十五夜+1で、満月-1。

 土曜日、早朝目が覚めたころにも見えたので、思い立ってビーノで天守台に上がってみました。

P9170017.jpg

 広瀬川を渡る頃には月の入りも見えそうに思えたのですが、天守台の西は青葉山に遮られ、落月の方向は望めません。
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Category: 電脳生活

Comment (10)  Trackback (0)

こんどは7

 現在使用中のスマホ、iPhone6を購入したのは去年の1月。
 今週iOS10にアップグレードしました。

     P1020839_201609160520030c2.jpg

 来年の1月が24か月になり、一応一般的には買い替えタイミングとされているので、格安スマホなんかも含め、検討開始しているのですが、とにかく今のスマホ、まず大手の料金体系が複雑。

 さらに政府からの圧力もあって、最低ベースの料金を下がったのは良かったのですが、これがまた複雑さに拍車をかけた感じ。
 私の場合、電話を掛けるのも週に一二回だし、データ容量も1G基本で時々1G買い足すぐらいでちょうど良い。

 これに合うプランは大手にはないんですね。
 通話料の最低プランにするには、auの場合、テータ7Gのプランと組み合わせなきゃないし、データを1とか2Gで抑えるプランにすると、通話をカケほーだいにする必要あり。

 結局薬局5‐6000円コースになってしまう仕組みなんです。

 24か月を意識して検討してるわけなんですが、auのサイトを見ると、早めでも、毎月の機種代の支払いがなくなる、アップグレードプログラムとか、iPhone7にお得にに買い替え出来る下取りキャンペーンとかあって、とにかく複雑なんですが、24か月よりも前に機種変しても損しないのかも。

 ネットでいろいろ情報検索もするのですが、ケータイ契約の仕組みそのものが日々変化しているため、最新の情報を探す必要があります。

 で、結局、やっぱりもう、年寄りの頭ではついていけない。

 ショップのおねぇさんと喋るしかなさそうです、苦手な対面販売。
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 生活

Comment (0)  Trackback (0)

原子力は使いたくない

 電力の自由化が始まって少し経ちましたが、皆様はどうしてますか?

 私は、まず電力メーターが、いわゆるスマートメーターになっていないと、電力供給会社の変更ができないと思い込んでいました。

   IMG_2908_201609130516545cc.jpg

 我が家のメーターはまだスマートではない、だったらデブメーターか?

 しかも見るからに新しい感じです。

       P1020836_20160913051655502.jpg

 少し調べてみたら、地元の電力会社以外に契約を申し込めば、速攻でメーター交換が実施されるとのこと。

 電力会社を変えたからと言って、劇的な低廉化はないと思うのですが、変える人が増えることで、旧来の電気料金も少しは見直されるであろうと考えます。

 また、地元の電力会社は、原子力発電所の再開を目論んでいるわけで、本当に再開するのなら、原子力を使わない電力会社へ、できれば再生可能エネルギーだけで発電している会社に変えようかとも考え、検討していきたいと思っているわけです。

 ちなみに、価格コムの電力料金比較にちょっと入力してチェックしたら、LooopでんきHTBエナジーミツウロコグリーンエネルギー須賀川瓦斯なんて言う、知らない会社が次々とリストアップされて来ました。

 福島の会社には、とても惹かれますね。

 地元の電力会社でも、いろいろ新しいプランが発表されていました。ケータイ会社みたいに二年縛りとかがなければ、試してみる価値があるのかな。

 いかがですか?
テーマ : 太陽光発電  ジャンル : ライフ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

恋の粒はじける。

 今週は、半年後に迫った退職関係の説明会その2があり、今さら住民票が必要とのことで、昨日、実は初めてマイナンバーカードを使ってコンビニで住民票をプリントしてみました。
 黄金週間に長時間待って受け取ったマイナンバーカード。使わないとね。

 で、実にあっさり、簡単でした。

 先日、同僚にもらった札幌土産。

     IMG_2910.jpg

 関西の面白い恋人ほどおちゃらけてはいませんが、堂々同じ地元の北海道産です。

   IMG_2911_2016091308582345e.jpg

 
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: