風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

五目置いてます

 今日は夏まつり二日目。
 定禅寺通り側の案内所に居る予定です。

 このところ、晩酌の後に炭水化物はとらないように気を付け、いや、三日に一回ぐらいは、うーーん、まぁ減らしているのですが、先々週あたりかな某日。

 ソファで軽く呑みながら、寝っ転がってナイターを見ていたら少し寝てしまい(これが多分一番よくない)、試合は終わってたので、ふろに入って出たら、小腹がね。

 それでぶらぶら外へ。滅多にやらない習慣なんですけど。

     IMG_2302_2016072811054858b.jpg

 500円で醤油ラーメン、バリかた。

IMG_2304_20160728110549f8a.jpg
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

おかえり

 昨日東北の梅雨が明けました。短い夏の始まりです。
 今日からは市民広場で夏まつり。

 これはちょっと前ですが、7月9日。

P7090008.jpg

 仙台育英出身の佐藤由規が、5年ぶりに神宮のマウンドに立ちました。

 彼がかつて記録した日本人投手最速161㎞/hと、彼の背番号11を掛け合わせた1771日ぶりの一軍公式戦でした。

P7090009.jpg

 涙の復活でしたが、この日は負け投手。
テーマ : 東京ヤクルトスワローズ  ジャンル : スポーツ

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

もうすぐさいごのなつまつり

 昨日は、マンションの補修関連で休みを取り、昼時以外は家にいたのですが、やはり昼間は暑い。
 今夏初めてエアコンを使いました。

 今年の仙台七夕、週末にずっぽりかかるから、すごい人出になるかと思っていたのですが、気づいてみたら初日の土曜日が、朝からオリンピックの開会式なんですね。
 意外とすいてて、観光には良いのかも。

 いつもの社食画像蔵出し。
 これは20日水曜日の、Aランチ500円。

IMG_2272.jpg

 天ざるセット。

 21日は、温かい肉そば330円+レンコンきんぴら小鉢50円。

IMG_2273.jpg
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (4)  Trackback (0)

終の棲家

 昨日は、ミンミンゼミの雄たけびを聞けましたが、梅雨明けはまだ。
 時間が前後していますが、これは先々週の三連休の記録。

 毎年忘れそうになってしまう友人の命日。

IMG_2239.jpg

 別の友人が思い出させてくれて、一日早かったけど、郊外に墓参りです。

 いろいろな花が咲くシーズン、彼女の魂がこのマルハナバチに宿っているのかも。

IMG_2238.jpg
テーマ : 暮らし・生活  ジャンル : ライフ

Category: Car & Bike

Comment (4)  Trackback (0)

続々 プチメンテ

 この二週間ほど、カーステレオ、今はカーオーディオって言うのかな、時々中低音が出なくなるんです。
 先日夏タイヤを交換したばかりのTTですが、その前からになりますね。

 常にではないのですが、出たり出なかったり。ツィーターだけが姦しく鳴っています。
 アンプからパワーが出なくなってて、高音成分だけが抜けて来てる感じ。

IMG_2268_20160724050432d8d.jpg

 2004年7月にTTが来た後、純正のオーディオがMP3ファイルに対応しないため、速攻で取り換えたCarrozzeriaのDEH-P077。
 外付けアダプタ経由ではありますが、iPhoneやiPodが直結できるし、CD-Rに焼いたMP3ファイルを再生できるのが、当時は画期的でした。

 訂正です。このカーステはTTの前に乗っていた、レガシィランカスター6時代に買ったもので、その後TTを買った特に、アウディのディーラーに移植してもらったものです。

DSC00443_2016072809082186d.jpg

 TTにはaudio等を取り付ける場所が、1DINしかないため、そこにカーナビをつけ、カーステはグローブボックスの中に設置してもらったのでした。

 標準のカーオーディオがデカいドイツ車なので、PANASONIC製のサイズ変換アダプタを噛ましています。

 その後カーナビを新しくしたときに、さらに移設してもらってたのでした。

 コネクタの接触不良もありかなと思いましたが、まぁ12年もよく働いたということで、買い替えても良いかと物色してたら、あるんですね、今でもカーオーディオ。

IMG_2281.jpg

 それも今どきはゼロスピンドル。
 CDドライブが省略されたモデルが随分とあるんです。奥行きも半分ぐらいしかありません。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: 電脳生活

Comment (2)  Trackback (0)

時間がかかるアップグレード

 ポケモンGO、大騒ぎですね。
 そもそもポケモンを見たことがないし、派生ゲームも知らないので、ちんぷんかんぷんチチンプイプイなのですが、実にテレビの情報ワイドネタ向きの話題。

 歩きスマホは本当に危険ですが、引き籠もりのゲームおタクを屋外に引きずり出した功績は大きいかも。
 ゲーム会社には社会貢献のため、例えば311前後はすべてのモンスターが津波被災地に集結するとか、やってほしいと思います。

 Windows 10の無料アップグレード期間終了が迫ってきましたね。

IMG_2298.jpg

 パソコン離れに立ち向かうマイクロソフトの抵抗。

 ウィンドウズがあまりにもスタンダードになり過ぎてしまい、家庭用から、設備装置の制御用まで、広く使われるようになってしまいました。
 多くのユーザーからすれば、XPや7でも十分。いや、98やVistaでも、使えていた。

 年寄りの感覚からすれば、そんなに頻繁にヴァージョンアップする必要なんてないよ。
 産業用の制御PCだってそう、10年以上使い続けたい。OSが変わったら専用アプリが動作するか、動作確認するだけでも、大変。

 でもダメなんですね。売り続けるためには、新しい機能が必要。そのためにはOSのヴァージョン変更です。

IMG_2299.jpg

 いっこ前のメインデスクトップPCだけは7のままキープ、アップグレードを拒否することにし、あとはガラクタパーツを集めて組み上げたにこ前のデスクトップ(欲しい方に差し上げます)も含め、結局一年の間に8.1のマシンを2台、7のマシンを2台10にしました。厳密にいうと1台はまだダウンロード待ちか。
テーマ : Windows10  ジャンル : コンピュータ

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

週二だけど

 先週まで、ニィニィゼミしか啼いてないと思ってたら、あっという間にアブラゼミとヒグラシが目覚めています、仙台。

 さて、最近の山羊山十八番情報。

IMG_2101_20160720065804519.jpg

 営業は、火水金土日の昼のみ、水曜も時々休み、メニューも麺類とライス餃子チャーハンのみ限定です。

 これは、今月12日、五目ラーメン750円。

IMG_2093.jpg
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

ここで会ったが8年目

 あと250日。

 先週の日曜日。
 達沢不動瀧で生き返った後は、母成グリーンラインを爆走。

     DSC05196mo.jpg

 知る人ぞ知る戊辰戦争の激戦地に広いパーキングスペースがあります。

     DSC05198.jpg

 続きを読むには、右の Continueをクリックしてくださいね。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: アウトドア

Comment (0)  Trackback (0)

さざれ石の巌となりて

 諸橋美術館でアートな雰囲気に浸った後、国道で中ノ沢温泉方面へ。

 温泉街から山に入り、林道です。

DSC05161.jpg

 ダートですが、地上高120㎜のTTでも走れます。

DSC05162.jpg

 どん詰まりの達沢。
テーマ : 森林浴  ジャンル : ライフ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

アートとネイチャー

 さて、これは日曜日。
 朝食後、早めに宿を後にします。

IMG_2198_20160720062315513.jpg

 例によって磐梯山は、見えたり隠れたり。

DSC05114_2016072006230932f.jpg
テーマ : 会津の風景  ジャンル : 地域情報

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

約一世紀でここまで

 週末の土曜日、早めに宿に到着です。

IMG_2170mo.jpg

 裏磐梯剣ヶ峯からも歩いていける距離のペンション。

 6月初めにも予約していたのですが、親戚で不幸があり土壇場でにキャンセル。

IMG_2173.jpg

 その罪滅ぼしで、今回もここを予約していたのです。
テーマ : 福島県  ジャンル : 地域情報

Category: ドライブ

Comment (4)  Trackback (0)

ちょうどその日に、ぶら風写

 西吾妻スカイバレーを駆け上がり白布峠で再び福島県。

IMG_2149mo.jpg

 バイクチームや車もそこそこ多いのですが、混んでいるというほどではありません。

 もともと天気予報があまり良くなかったせいでしょうか、三連休なのに。

 峠はあまり眺望が良くないため、少し降りると何ヶ所か、車も停められる展望台があります。

DSC05064mo.jpg
テーマ : ドライブ  ジャンル : 車・バイク

Category: 温泉三昧

Comment (2)  Trackback (0)

混浴だったのかな

 しばらく、泊りドライブには出かけていなかったので、それは土曜日ずっと歯医者に通ってたからなんですが、三連休初日は、歯医者の予約を朝一番にして、見事治療終了。

 荷物は積みこんでいたので、そのまま西へ。
 東北道に入って、ダウン・トゥ・サウス。

IMG_2111_20160718060951222.jpg

 福島飯坂インターまで。

 大工事が進行中の東北中央道沿いに、国道13号万世大路を西へ。

 栗子トンネルをくぐって山形県。米沢市街に入る前、県道へ左折すると、ダムがあります。

IMG_2115mo.jpg

 水窪ダム、満水に近いですね。首都圏の水がめとは大違い。

IMG_2118as.jpg
テーマ : 温泉旅行・温泉宿  ジャンル : 旅行

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

豆腐の思い出 重いで?

 先週、遠刈田温泉で買ってきた木綿豆腐はこんなでした。

P1010905.jpg

 固くてデカい。

 買って帰るときは、段ボールでこさえた枠の中のビニール袋に入れて供されます。

     P1010904.jpg

 便利な豆腐パックがなかった子供のころ(1965年前後)は、商店街の豆腐屋さんが自転車でラッパを鳴らしながら売りに来て、集合住宅の前で、アルマイトの鍋を持って買いに行って、鍋に入れてもらって来るのが、ほぼ唯一の購入方法でした。

 そのころに近い売り方ですね。

 叔母(と言っても母の従妹)が近場の豆腐屋に嫁いでいたせいで、高校に入ったころかな、駄賃をもらいに手伝いに行ってたことがあるのですが、私の担当は釜の掃除と、焼き豆腐、そしてパッケージでしたからこの当時(1972年ころ)にはもう今と同じ青い薄手のプラスチックパック入り販売でした。
 弟が叔父と一緒に自転車販売してましたが、パック売りだったと思います。店の近所の客はまだ鍋持って買いに来てたかも。
 そういう常連客には、叔母が揚げたがんもとか、おまけしてた様な記憶もあります。

 店の前にはドラム缶があり、いつもおからが無造作に投げ込まれていて、時々業者が軽トラで収集に来ていました。
 文章を書いていると、いろいろ思い出してくるものですね、脳トレだな。
テーマ : 食材  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

さけのさかな

 なんとなく撮影していた、酒と肴とぐい呑み画像が溜まってたので蔵出し。

P1050747.jpg

 白龍の夏吟醸と、カッフェトムテで買ってきた、かま志ん蒲鉾のおにかま。

P1050750.jpg

 これはそばめしヴァージョンです。
テーマ : 日本酒  ジャンル : グルメ

Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: