風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

ドナドナの夜に

 ジムニーを先輩に譲り、火曜日からTTで通勤しています。
 天守台のワインディングを飛ばしていると、遊びに行く気分。 

 TTの任意保険を、レジャー用から通勤用に条件変更したら、+1000円の追徴金でした。
 一方3月に契約更新したジムニーの任意保険の方は、解約+中断証明付きで、13,000円戻って来ます。10年間は中断を解除して、以前の割引率で再契約できるわけですが、もう2台めは無いとも思います。

  私が乗ってたジム兄ィ、今は丸森出身の先輩が乗り回していますので、見かけても、パッシングしたり、石を投げたり、ウィンクしたり、しないでくださいね。

 そのジムニーを納車した月曜日の夜。
 納車先近くの焼鳥屋で、引き渡し式。

      IMG_1311_20160427055124927.jpg 

 バス通勤するときに良く前を通るお店。

IMG_1306_201604270551194ec.jpg 
テーマ : 居酒屋  ジャンル : グルメ

Category: 生活

Comment (0)  Trackback (0)

まずはどんどん剥がされる。

 マンションの大規模補修が進んでいます。

P1010362.jpg 

 エレベータ内も、養生しまくりで、鏡も覆われてしまいました。

     IMG_1177.jpg

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

山羊山十八番

 桜が散ると、一気に暖かくなりますね。
 これも古から桜が愛されてきた理由のひとつなのかもしれません。

 こちらは先週火曜日、19日の十八番。
 味噌ラーメン750円です。

IMG_1258.jpg 
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

横丁はいいね

 先週金曜日。
 夕方とっとと帰宅して、バスに乗って壱弐参横丁へ。

     IMG_1265.jpg

 なつかし屋に集合です。

     IMG_1277.jpg
テーマ : 居酒屋  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

マイナンバーカード受け取っていますか?

 確か1月に申請したマイナンバーカード。
 やっと、交付通知書が届きました。ずいぶん時間がかかるもんですね。他の地域はどうなんでしょう。

P1010365mo.jpg

 話は変わって、社員食堂。
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: Car & Bike

Comment (2)  Trackback (0)

悲しそうな瞳で見ているよ

 この週末は、会社の先輩に譲渡するジム兄ィの嫁入り支度。婿入りか?

IMG_3628eas.jpg 資料

 ちょっととんがった改造フロントグリルをオリジナルに戻します。

IMG_1298.jpg

 買った時にはガンメタに塗装するつもりだったのですが、結局シルバーのまんまで、外されます。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: 業務

Comment (0)  Trackback (0)

いわゆるLED照明だと

 山羊山の鉄塔。
 震災後の節電期間を終え、毎日点灯することになった事は先日書いたとおりですが、普段は高輝度ランプでこんな風に光っています。

     IMG_1105.jpg

 画像の真ん中あたりが暗いのは、紅白塗装の赤い部分にグリーンのライトを当てると言う、ある意味間違ったことをしているからなんです。上半分が浮いて見えると言う狙いなのかもしれませんが。
テーマ : まぢかよ!?  ジャンル : ニュース

Category: ドライブ

Comment (0)  Trackback (0)

キューポラがある街

 朝方、早起きして大浴場。
 ホテルの朝食は、左上のプレートのみがバイキング分です。

IMG_1243.jpg

 この日の予報は雨。
 ホテルを出て、南へ。

P1050738.jpg
テーマ : 旅行、旅、ドライブ  ジャンル : 旅行

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

鞭声粛々

 北上展勝地の画像がまだありました。

P1050702.jpg

 ホテルに戻る道すがら。

     P1050705.jpg
テーマ : 居酒屋  ジャンル : グルメ

Category: 船の旅

Comment (0)  Trackback (0)

♪匂い優しい白百合の

 桜の下を歩いて、展勝地レストハウスに到着したら、観光船の案内が聞こえます。

 せっかくなので乗ってみることに。

P1050642.jpg

 舟運華やかな時代の川港をイメージして作られている道の駅に、船着き場となっている入り江があります。

     IMG_1229_201604191852146ae.jpg
テーマ : 桜の名所  ジャンル : 地域情報

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

ここは、ひたかみ

 オスプレイが被災地に降りましたね。
 やはりあのような災害現場に物資を運ぶのには最適の解。

 特に反対運動は報道されていませんね。

 北上駅前のホテルから、駅の地下通路を抜けて東口に出ると、ひたかみ川はすぐそこ。

北上展勝地

 対岸に連なる桜並木が見えました。(注)実際のひたかみ川はまっすぐです。
テーマ : 桜の名所  ジャンル : 地域情報

Category: ドライブ

Comment (4)  Trackback (0)

桜前線に乗って

 2011年。
 あの日の二日目前、3月9日にも宮城県沖を震源とする、M7.3の地震があり、最大震度は5弱、津波も記録されています。
 そして翌10日にもM6.8の地震があったそうです。ただ被害は小さかった。

 今回は14日の地震での被害が大きく、翌日までに多くの報道スタッフが機材とともに、現地入りしており、態勢が整いつつある中での本震と言う、稀有な災害報道になりました。

 したがって、深夜だったにもかかわらず、発災時の取材画像も多く、繰り返し放映されています。
 また、被災者の声も数多く届けられているようで、援助への情報は、比較的充実していると言えるように思います。

 そんな中の週末。
 学生時代の友人たちと、スマホで情報交換しつつ、ラジオのニュースを聞きながら私は北へ。

IMG_1202_20160418060059868.jpg

 宮城県北の桜はまさに満開。上は大和インター先の左手に見える、八谷館公園。はちやだて、かな。

 こちらは三本木PA周辺です。

IMG_1203.jpg
テーマ : 旅行、旅、ドライブ  ジャンル : 旅行

Category: 生活

Comment (2)  Trackback (0)

ウォーク&ライド

 先週某日。
 遅ればせの送別会。

 うちの部署は、3月から5月に業務(中継ですが)が極度に集中。
 ここに異動や新番組があるとパンクします。なんで全部この時期なんだろう。

 社内的な手続きや、歓送迎会もなかなか、開けないのです。
 この夜はそれでも出られる人が集まって、こちら丸徳漁業部国分町本店。こちまる?

IMG_1193_20160416043837435.jpg

 飲み放題コースに地酒は無いけど、カニが食べ放題。こんなに喰えるか!!

 そして店を出るときに、熊本で震度7の情報。
 情報収集のために、急いで帰宅しました。

 状況を確認して、応援は別の部署に任せ、持ち込むカメラのフォーマットだけ指示して、睡眠。

 車を会社に置いて送別会に直行したので、翌朝は地下鉄東西線で出勤してみました。

IMG_1194_201604160439094c0.jpg

 自宅から大町西公園駅までは徒歩で16分。桜はもうほとんど散ってます。
テーマ : 仙台メトロ東西線  ジャンル : 地域情報

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

揚げ物多いな

 熊本地震。
 仙台からはかなり距離があるため、対岸の出来事のように、遠くから見つめている自分に気づき、いかんいかん。

 出来る限りの援助の手を差し伸べるのは当然ですが、それよりも皆さん。
 自分の足元も固めましょう。

 水や燃料の買い置きはあるか、停電した時の携帯の充電はどうする、家具の耐震対策は十分か、確認しましょう。
 ただし、被災地の人が困るような買い占めは厳禁です。



 今週13日の通勤時。
 ジムニーのトリップメータに注目ください。

IMG_1185ac.jpg

 55555です。
 26日に先輩に譲渡する予定なので、66666までは絶対無理。

 そして社食画像です。

 11日のBランチは、助宗タラの京粕漬け焼き定食、566kcal。

IMG_1164_20160416035505134.jpg

 小鉢は揚げ物でもいいかなと、揚げシューマイをもらったら、メインの方にもコロッケが。
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (2)  Trackback (0)

鉄塔下暗し

 夕べは例によって早めに就寝し、夜中の3時に目覚め、スマホを見たらまた地震発生の文字連発。
 ネットを見ても、テレビを見ても、よく状況が理解できません。

 要は強い地震が連発していると言う事なのでしょうか。
 14日の地震は本震ではなかったのでしょうか。

 3.11の時も二日前に強い地震がありました。

 ずっと、RKKラジオをradicoプレミアムで聞いています。頑張れRKK。




 のんきな日記の続きです。

     IMG_1168.jpg

 なかなかリアルタイムになりませんが、今週は会社構内の桜が見頃でした。
テーマ : 桜の名所  ジャンル : 地域情報

Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: