風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

昼呑みじゃぁないよ

 夕べは送別会で国分町。
 ちょうど店を出るときに誰かが、熊本で震度7! と呟きました。

 血の気が引きました。
 津波が無かったのは幸いですが、被害にあわれた方々を心配しつつ、インフラの復旧など、5年前からどれだけの進歩があるのか、興味を持ってしまうワタシです。



 クラシックカーがひしめく市民広場を後にして、定禅寺通に出たら、ちょうど展示されてたウルトラロングボディのロールスロイスが出て来たところ、こちらも昼飯なんでしょうか。

P1050556c.jpg

 こんなクルマでは、半田屋や吉野屋の駐車場には停められないでしょうね。

 私は角っこのビルの、大戸屋の上のお洒落なお店へ。

     P1050557.jpg
テーマ : 蕎麦  ジャンル : グルメ

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

みんな、すごいなぁ

 日曜日。
 実は高校一年生の時のクラス会に呼ばれていたのですが、マンションの大規模補修や、ジムニーの譲渡でバタバタしてたり、東京は人も多いし日曜日の日帰り呑み会も大変と言う事で、パスしてしまいました。幹事ごめん。

 それで、結局それ程やることは無くって、昼前に市民広場へ。
 桜の季節恒例の、クラシックカー展示があったのでした。

P1050531.jpg

 ステージでは生演奏。

P1050555.jpg
テーマ : クラシックカーイベント  ジャンル : 車・バイク

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

一日が終わらない

 土曜日の続編です。

 昼前から二時間ほど、船岡駅の待合室で呑んで喋ってネットして、14時過ぎの電車で仙台に戻ります。
 この週末は臨時列車も出ていましたね。

 この時間なら、ダッシュすれば座れるほどの混み方。
 15時前に仙台到着、昼飯を食べていないことに気付いて、東京ナポリタンを喰うべく、さくら野地下へ。あくまでもこの日は、桜押しです。

IMG_1152_20160410154521237.jpg

 そうしたら、隣にワンコインランチのお店。

     IMG_1153_20160410154522560.jpg

 そんなにはらぺこじゃないんですが、行ってみましょう。
テーマ : こんなの食べてみた  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

合併してればもっと盛り上げられたかな

 桜が満開の仙台、昨日は午後から夜にかけ、雪が降りました。
 桜吹雪にしては早いなぁと思ったのですが、名残り雪でした。

 こちらは週末土曜日の、初夏のような日。そう言えば、コートを着た人も、Tシャツ一枚の人も、両方見かけた日でした。
 桜回廊を白石川の上流方向へのんびり歩きます。

DSC04944.jpg

 白石川と言えば、札幌に同じ名前の川がありますが、この上流にある片倉小十郎で有名な白石の人々が、戊辰戦争に敗れて移住した地域ですね。

 こちらは樅の木は残ったの原田甲斐の居城、船岡城址。

DSC04943_2016041015404757c.jpg
テーマ : 桜の名所  ジャンル : 地域情報

Category: 空花鳥風月雲

Comment (8)  Trackback (0)

さくら回廊だよ

 土曜日、仙台市営バスで出かけます。
 先月やっとSUICAに対応するようになりました。一応地元のカードはicusca

 観察していると、結構使ってる人多いです。老人カードはどうなるんだろう。

     IMG_1128_20160410104637250.jpg

 バスカードが使えるのは10月まで、その後残金は払い戻しできるようです。

 仙台駅からSUICAでJR東北線に乗るのですが、よりによって、阿武隈急行に乗り入れる編成。槻木では25分待ちで乗り換えだと。

IMG_1129.jpg

 目的地に行くには、東船岡から歩けそうに見えたので、調べたのですが、阿武急の駅ではSUICAが使えません。
テーマ : 桜の名所  ジャンル : 地域情報

Category: 生活

Comment (0)  Trackback (0)

まるで何にも無いみたい

 松山英樹がんばってますね、凄いですね。
 久しぶりにゴルフ中継を見ています。あ、イボミが出てるやつは時々見てたかも。

 それよりももっと驚いたのは、ベルンハルトランガーがトップ争いに加わっていること。
 還暦間近いワタシより一つだけ年下のドイツ選手。

 私が西ドイツ駐在時の1980年代、テニスのシュテフィグラフやボリスベッカー、水泳のミヒャエルグロスと共に、スポーツ界のスーパースターでした。やんちゃ坊主だったボリスやミヒャエルと違って、物静かな紳士。
 ドイツ人としても初優勝だったマスターズは1985年ですよ。松山やマキロイ、スピースが生まれる前です。
 体形も当時のまま、誰かとは大違いです。

 マンションの大規模補修ですが、金曜日の朝、気付いてみたら、ゴンドラ用のワイヤーが吊り下げられていました。

P1010323.jpg
テーマ : 片付け・収納・お掃除  ジャンル : ライフ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

コンパスフラワー

 昨日は、スワローズもイーグルスも勝ちました。
 勝ち投手は小川と則本、数年前の新人王コンビですね。

 昨年最下位だったイーグルスが現在首位、チャンピオンだったスワローズは五位です。
 プロ野球界に、これ以上賭博常習者がいませんように。

 これは木曜日の朝かな、通勤路の澱橋手前。

IMG_1107.jpg

 白木蓮が満開です。
 なんでも、木蓮の蕾は必ず北を向くとか。

 奥は宮城県美術館。

 そして今週の社員食堂。
 4日のBランチ、カレイの白醤油漬け焼き定食551kcalは、写真を撮り忘れ。

 6日のAランチ500円は、あさりご飯セット、623kcalです。

IMG_1108.jpg
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 生活

Comment (2)  Trackback (0)

やっぱりたいへん

 4月に入り、マンションの大規模補修工事が始まりました。
 まだ準備段階ですが、毎日このように、翌日の洗濯物干しの可否が掲示されます。

     IMG_1088_201604031708416b0.jpg

 うちのベランダには、草花やシダの鉢植えも多数あるのですが、×の日には、部屋に取り込めるよう準備しました。
テーマ : 片付け・収納・お掃除  ジャンル : ライフ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

ニッポンの春

 今年の桜前線、なんだか例年と異なる動きじゃぁないですか?
 早いこともありますが、開花宣言の順番も山陰が早かったり。
 仙台市内もやっと咲き始めましたが、どうも場所によってばらつきがあるようなんです。

 これは今週火曜日の出勤時、近所のお宅。

IMG_1096.jpg

 椿の花が落ちていますね。

 仙台二高の桜はまだでした。

 昼はいつもの山羊山十八番へ。

IMG_1098.jpg

 こうやって観ると、やはりコンテナハウスですね、コンテナショップか。
テーマ :  ジャンル : 写真

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

唯一のウォーキングタイム

 これはとても暖かかった日曜日の昼飯。
 結局ホームセンター以外にはどこへも出かけず、近所でカレーです。

     IMG_1089_20160403165241b76.jpg
テーマ : カレー  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

あなチョロ

 土曜日は、いつもの内科に行って、血圧測定。
 久しぶりに血液検査で血を吸われます。

 美人の看護師さんに、ひげ伸ばしたんですね、お似合いですと褒められました。
 薬局で薬を買っていったん帰宅。

 ベランダの片づけ。

 昼飯はあげ次に行きました。

     IMG_1085_2016040216013796b.jpg

 寒い日だったので、鍋やきうどんか、味噌煮込みうどんをイメージしていたのですが、あなご丼の旗に気持ちが揺らめきます。
テーマ :  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (6)  Trackback (0)

食べかけの月餅

 昨日はスワローズもイーグルスも似たような接戦で結局負け。
 早めに寝たら未明に目が覚め、テレビを点けたら錦織の決勝戦、これも負けでした。ジョコビッチが強い強い。

 昨年度末日の朝。

 ちょっと太めの半月です。下弦になるのかな。

P1010291.jpg

 右側のクレーターがくっきり見えるのは、太陽からの光がかなり低い角度で到達しているために、陰ができるからですね。
テーマ : 空の写真  ジャンル : 写真

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

今週はちょっとお洒落?

 昨日はスワローズもイーグルスも大勝。貴重な土曜日でしたが、羽生君の結果はテレビ放送の前に夕刊に出てました。新聞よりテレビが遅れる、これはやっぱりおかしいと思います。

 3/29の記事で、月の画像を並べました。あとから自分で気づいたのですが、7枚の月アップ画像の中に、2枚向きが間違っているものがあります。
 さてクイズです、どれでしょう。

 どうもウィンドウズ8以降、カメラから取り込んだ画像の回転方向が、撮影時と違ってしまう事が多いんですね。
 縮小専門で、リサイズするときにも変わってしまったり。

 それで回ったまま載せてしまいました。

 3月30日の昼飯。

 社員食堂のAランチ500円は、パスタセットでした。

IMG_1076.jpg
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

おためしおためし

 いよいよあと一年になりました。
 有給休暇40日、どこまで消化できるでしょうか。

 昨日はスワローズ、イーグルスは勝利しましたが、ベガルタが負けました。

 先週日曜日の昼飯。

     IMG_0967.jpg

 近所のもがみ野です。
テーマ : Lunch♪  ジャンル : グルメ

Category: 生活

Comment (2)  Trackback (0)

仙台は良いところでした

 新年度、いよいよこの街ともお別れです。
 楽しかったこと、苦しかったこと、走馬灯のようによみがえります。

     Pen移住

 ベランダのラティスを片付けます。

P1010285_20160330052843bf1.jpg

 ログハウスに引っ越すのに、偽物は必要ありません。
テーマ : 片付け・収納・お掃除  ジャンル : ライフ

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2016