風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

毎度昼飯ネタですみません

 いよいよ年度末。
 カウントダウンの始まりです。ま、ずっとしてきたけど。

 昨日はスワローズがやっと勝利、イーグルスも勝ちました。

 これは先週土曜日のお昼。

     IMG_1065_20160327170552eeb.jpg

 定禅寺通の方まで歩き回ったけど、結局戻って来て、近所の広浦で昼飯。

     IMG_1062_20160327170548aa1.jpg
テーマ : Lunch♪  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

ごちそうさま

 暖かくなりましたが、外から部屋に入った後、しばらくくしゃみが止まりません。
 やはり軽い花粉症なのでしょうね。ティッシュペーパーの消費量激増なのですが、先日ジムニー車検の時に、生協から15箱もらったので、豪快に使ってます。

 社食シリーズ。

 22日は、麻婆茄子丼、440円。

IMG_1044_20160327091623b23.jpg

 小鉢は冷めたシューマイ。

テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

3月の空

 昨日のカーリング娘、惜しかったですね。
 最後がミスショット、ミススローか、だけに余計。

 これは2月28日の月。

P1010112.jpg

 春近しと思っていたら、3月1日は雪でした。

IMG_0914_20160327084538a57.jpg
テーマ : 空の写真  ジャンル : 写真

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

近いので

 昨年の優勝もあって、楽しみにしていた開幕のジャイアンツ三連戦、スワローズ三連敗です。トホホ。
 バーネットがいなくなった分、抑えと締めが、一個ずつ昇格したけど、役不足と言ったところ。

 イーグルスは王者ホークス相手に、一勝一敗一引分けとまずまずか。
 それよりも6時からカーリング娘の決勝戦を見ないとね。

 これは先週、連休最終日の昼飯。
 良い天気の日でした。

   IMG_1043.jpg

 超近所のCaféトライです。
テーマ : Lunch♪  ジャンル : グルメ

Category: ロコモーション

Comment (4)  Trackback (0)

どうなの、コスパ

 北海道新幹線が一部開通しました。

IMG_1052_20160326090226c2f.jpg

 昨日の朝は、各所から中継。

 ただし、東京発は、東北新幹線のE5系車両でしたね。

IMG_1055.jpg

 羽田からいろんなところにフライトがある東京の人にはメリットは少ないでしょうが、仙台から道南はずいぶん近くなります。
テーマ : 北海道  ジャンル : 地域情報

Category: 街角探検

Comment (0)  Trackback (0)

寒中ウォーキンなのか

 昨日の開幕戦、イーグルスは勝ちましたが、スワローズは負け。どちらも昨年の優勝チームが負けた形です。
 賭博騒ぎのあおりか、開幕日が妙に早いからか、いまいち盛り上がりに欠けているような気がします。

 さて引き続き、會津旅のレポートです。天気は曇り。

P1050507.jpg

 鶴ヶ城から七日町へ移動して、ウォーキング。

 撮った画像の建物名は、帰宅してから調べます。

P1050477.jpg

 これは渋川問屋。渋皮ではありません。

P1050478.jpg

 明治の時代の海産物問屋、と言う事は身欠き鰊の買い付け元ですね。
 今は高級會津郷土料理店です。
テーマ : 福島県  ジャンル : 地域情報

Category: 博物芸術

Comment (0)  Trackback (0)

會津の彼岸はとにかく寒い

 プロ野球開幕ですね。
 イーグルスは二年連続最下位だったと言うのに、まだまだ寒い仙台でホームゲーム。

 まだ切符は買えるようですが、ホントにこんな季節にプレーボールするんでしょうか。怪我が心配です。
 まぁ、ビールはほとんど売れないでしょうね。ぬるくならないのは、良いかもしれないけど。

 八重の桜ブームが去ったと思われる会津若松旅続編です。

 翌朝。
 朝飯処を探します。

P1050389.jpg

 5年前に来たときは、朝ラーでした。今回も営業していました。

     P1050390.jpg

 仙臺屋の金看板は気になりますね。
テーマ : 城址巡り  ジャンル : 旅行

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

八重の精霊の桜の守り人

 さて、今回のホテルは素泊まりだったので、夜の街へ。

P1050364.jpg

 七日町の方へ、なんとなく歩きます。

     P1050363.jpg

 ただ、七日町は工芸品や土産物屋が多いため、居酒屋のような店がほぼありません。

P1050365.jpg

 寒くなければ、歩き回るのは楽しい街なんです。
テーマ : 居酒屋  ジャンル : グルメ

Category: 博物芸術

Comment (0)  Trackback (0)

ガレキから我歴へ

 観光客が多いのか、結構渋滞している若松市内に入り、踏切で停車したら、フルーティアが若松駅に到着するところでした。

P1050360mo.jpg

 普通の車両に連結されているんですね。

 こちらはまちなか周遊バス「ハイカラさん」

P1050361mo.jpg

 今回は会津若松が目的地なのでした。 

Category: ドライブ

Comment (2)  Trackback (0)

一喜一憂

 三連休。
 天気予報は残念だったけど、宿も予約しちゃったし、ひとまず出掛けます。

 折立から茂庭。10時ごろなんですが、車は多いようです。

P1050342.jpg

 生出で国道286号に右折。

 川崎町に入り、釜房湖あたりで、蔵王が少し見えてきました。

P1050345.jpg

 宮城川崎インター入口を右折。
 笹谷インターからひと区間だけ山形道です。

 笹谷トンネルを抜けて、関沢インターから再び国道。
テーマ : くるま旅  ジャンル : 旅行

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

ここではみんな心も開放

 気仙沼市が、気仙沼線の鉄路復旧をあきらめて、BRT運行に同意したそうです。
 気仙沼駅には大船渡線が一ノ関から繋がっていますが、北の大船渡や南の石巻方向のレールが、これで途切れます。

 BRTに乗ったことがありますが、基本的に専用道路を走るバスで、多くの場所では鉄道運航時よりも本数が増えていますので、高校生など近隣移動がメインの利用者にとってはベターかと思っています。

        20160318_093001jc.jpg

 ただ、旅好き、地図好きのワタシとしては、地図からまだらの鉄道の線がなくなるのが寂しいし、鉄道の無い地域を旅の興味の対象から外してしまう人もいるかもしれない。

 さらに、JR山田線が三陸鉄道に引き継がれることになりましたが、久慈から、宮古釜石大船渡の盛までの運行になっても、盛で乗り換える鉄道がなくなることになります。
 出来れば気仙沼線の運航を、気仙沼まででもいいから引き受けて欲しいものです。

 BRT路線は鉄道として表示が残って欲しい気もするし、地域のバスもBRT道路を走れるようにするべきかも。

 さて、今週の社食ネタ。
 月曜日は、無料開放デー。

     IMG_0959_20160311201527a8b.jpg

 社内にさえ居れば誰でも利用可、ふだん食堂を利用しない人、工事中の業者やメーカー技術者、街にある部署や関連会社のスタッフ、研修中の新入社員、誰かの知り合い? ごった返します。
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

楽な日帰りの距離感

 津波被災地の、災害FMの閉鎖が相次いでいます。
 維持する費用も大変でしょうが、例えば地元県域の中波かFM放送を一日22時間ぐらい中継し、残る2時間だけでも限定地域情報を流すような、県域とのコラボみたいなことができると良いのですが、さまざまな壁がありますね。

 旅ネタの続き、やたら人が多い東京駅で、山手線に乗り換えて新橋へ。

IMG_0982_2016031907083062a.jpg

 空間利用の密度が、仙台とは異なりますね。

 霞が関で働く友人と、烏森口で待ち合わせて、早めに昼飯です。

 彼の行きつけのお店かな。

     IMG_0983.jpg

 シャッターが完全に開いてません。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: ロコモーション

Comment (0)  Trackback (0)

こまちの車窓から

 今週某日。
 仙台駅の東西自由通路です。翌日オープンの商業施設に囲まれたところに新幹線の入口もありました。

IMG_0979.jpg

 自由通路と言うのは、切符が要らない通り道と言う、国鉄用語なんでしょうか。不思議な名前。
 そうすると駅内の通路は、不自由通路?

 年を取って、いつも思うのは、公の場所には、もっと座るところが欲しい。ルンペン対策なんでしょうね。

 こまちに乗ります。

 広瀬川と泉ヶ岳。震災発生後、永く車両が停止していた位置ですね。

P1010195.jpg

 渋滞中の広瀬橋は、1909年に架けられた前代の橋が、日本初の鉄筋コンクリート橋と言われるそうです。

 今の橋も工事中ですね。
テーマ : 鉄道の旅  ジャンル : 旅行

Category: 生活

Comment (0)  Trackback (0)

ボーナスがなくなる

 すこぉしずつ暖かくなってきて、大嫌いな冬も終わりに向かっていますが、明日からの三連休は雨みたいですね。
 でも少しエンジンを回してやりたい気分。

 2012年の9月と、2014年4月に故障して修理している給湯器。給湯機か?

 そろそろ変え時なのか、また壊れるのではと、特に冬の期間はびくびくだったのですが、この2年は順調なんです。

 今年のマンション大規模補修がらみで、住民説明会があったときに、給湯機をまとめて交換したら安くならないかなぁと言う話が出ました。
 どうも端っこの部屋の場合、給湯器がサービスバルコニーに設置してあり、交換が難しいらしいのです。うちは玄関横なんですが。
 それで、大規模補修で足場が組まれると、作業し易いらしいんですね。

     P1010174.jpg

 それで、どこかの業者が、説明会を開いてくれるらしいのですが、あんまり安くはないようです。
テーマ : 生活用品  ジャンル : 結婚・家庭生活

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

最近ワイシャツがきつい   腹回り

 今日の仙台は5月上旬並みの暖かさだそうです。桜が散った後ぐらい。
 東京出張なのですが、コートは要りませんね。

 3.11前後は、部員が各地に展開していたり、東京から中継班や取材班が来ていたり、サッカー中継も始まるし、年度末なので工事も多かったり、送別会もあり、ホワイトデーはあまり関係ないか、年度末のお祭り騒ぎのような毎日です。

 そんな中、スイーツ類も多く出回るのですが、これはサンド伊達さん一押しのマドレーヌ。

IMG_0968.jpg

 志津川さんさん商店街オーイング菓子工房Ryoの、お山のマドレーヌ。

 子供の頃に食べた甘食を思い出しますが、やっぱり別物です。
テーマ : スイーツ  ジャンル : グルメ

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: