風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: Car & Bike

Comment (4)  Trackback (0)

さて第二問

 仙台の聖ウルスラ学院英智高校出身の松友と高橋がやってくれました。
 そして、仙台育英卒の平野早矢香の引退ニュース。
 なでしこジャパンには、常盤木学園出身が目白押しだし、東北高校の女子ゴルフも含め、仙台の女子高は本当にすごいです。美人も多いしね。

 どうせ買いもしないと思われているかもしれませんが、資料集めだけは進んでいる、次期マイカーセレクション。

     P1010165_20160312170739054.jpg

 ほぼ国産車に絞られてきたところに、驚きのニューモデル登場です。
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

4/7ほどか

 なんだか、天気がはっきりしなかった日曜日。
 朝飯を食べに、閖上朝市まで行こうかとも思ってたけど、結局行かず。

 国営放送が一日中継やってたので、行かなくて良かった鴨。

 昼飯は、出来るだけ近所で、もがみ野。

     IMG_0967.jpg

 調べたら、ほぼ半年ぶりだったみたい。
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Category: アウトドア

Comment (0)  Trackback (0)

第一巻は半額以下

 今年も震災の周年のバタバタで、父の命日を忘れたまま、でした。
 まったく、情けない息子です。

 最近のテレビCMで、一番欲しくなったもの。

     P1010166.jpg

 初めてデアゴスティーニを買いました、たぶん。
 初回特価799円です。

 海外で行ってみたい場所 My Best 3のうち二ヶ所が取り上げられているんですね。

P1010167_201603121707427a2.jpg

 これはお得だけど、たぶん二巻以降は買いません。
テーマ : 旅情報を集めよう  ジャンル : 旅行

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

たくさん 見ました

 ここ数日の新聞。
 左下の特別版は、首都圏などで、号外で配られたそうです。

P1010164.jpg

 自局の番組に関わっていても、他局の番組を見ても、新聞読んでも、涙が止まらない数日です。

 年だな。
テーマ : Lunch♪  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

私はずっと山羊山ですが

 春の佳境、昨日はラジオテレビ合わせて7台の中継車両を海岸線に展開しての一日でした。
 お疲れ様です。

 昨日の記事で、人物が必要と書きました。
 リーダーシップも、そうなのですが、必ずしもそうではない、調整役の人かもしれない。

 首相もわが県の知事も、好き嫌いは別にして、リーダーシップがあると思います。
 ただそんな人ばかりでは、組織が機能しない。

 自分の事を棚に上げておいて、何をか言わんやなのですが、今の日本、どっちでもいいやと言う人、誰かにお任せと言う人ばかりですね。

 微妙な話になって来たので、ここまで。

 今週の楽しい昼飯紹介です。
 まずは、9日のBランチ460円、鶏クリーム煮カレー風味定食。736kcal。

IMG_0953.jpg

 小鉢はマカロニサラダ。
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 業務

Comment (4)  Trackback (0)

3.11

 5年ですね。

 災害と言えば、仕事。
 人の不幸でめしを喰う、嫌なところ。
 節目は特に忙しくなります。

 防災の日も、終戦記念日も、1.17の阪神淡路大震災の日も、風化が進んでいますから、特別番組も来年以降は減っていくかもしれません。

     P1010160_20160310065838c5d.jpg


 別に特別番組にしなくても、常に寄り添って、淡々とレギュラー番組で報道していればよいと思うのですが、様々な理由で周年にまとめて、になりがちです。

 振り返ってみると、政府は巨額の予算を確保して、復旧復興を唱えていますが、求められる方法論はボトムアップ。
 清濁あわせ持つ剛腕のリーダーが消滅していく現代で、地域をまとめて、方向を示し、予算を請求する作業は、いまの日本人の生き方には向いていないベクトルかと、良く思います。

 真の話し合い、忍耐強い交渉、相手の立場になって考えることが不得手。
 なかなか、本音を語れない。と言うか、自身が本当の気持ちをまとめ切れないのかも。

 何をしよう、この方向で行こうと言うよりも、それはだめだ、問題だと言う批判が得意。

 だからかな、結果として分かりやすい、防潮堤建設や高速道路の新設なんかが、先行してしまう。
 それは、小さなコミュニティ、いや個々の住民の要望がまとまらない、まとめられない、まとめたと思っても、半年一年でそれは変化するという状態では、始めにくい事がたくさん。

     P1010161_20160310065839032.jpg

 やっぱり地域に人物が必要。

 それは国でもおんなじか。
テーマ : 気になるニュース  ジャンル : ニュース

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

FMラジオも始まってます

 昨日は、久しぶりに100分の生放送。
 たいしたことはしていないけど、緊張と疲労。

 でもいい番組だったので、心地よい疲労ではあります。



 こちらは月曜日、久しぶりに業務でコボスタへ。

 知らぬ間に巨大なグッズショップが出来ていましたが、休業中。

IMG_0949.jpg

 裏面と言うか、反対側のスタジアム前には、コミュニティFMのスタジオが見え、放送も流れていました。

 毎年毎年少しづつ進化しているスタジアムです。

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

変わらないものも

 昨日ちょっとなでしこジャパンの事を書きましたが、よく考えてみると、男子の場合は、U23とかが五輪出場を争います。
 女子はワールドカップもオリンピックも、両方フル代表。

 ここがポイントでした。五輪はヤングなでしこで戦うべきです。

 もっと応援したいけど、ほぼラーメン系しか注文できないので、週一の訪問になっている山羊山十八番。

     IMG_0919.jpg

 おやじさん、まだあまり元気がありません。
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: 音楽

Comment (2)  Trackback (0)

奇妙な偶然。

 なでしこジャパン、輝きを失いました。
 最大の原因は、メンバーがずっとほとんど変わっていないこと。

 2011年のワールドカップ優勝は、日本少女たちよりも、アジアの少女たちに勇気を与えていたと言う事なんでしょうね。

 いちばん最近買ったDVDがThe Beatles 1。

IMG_0943_20160306141641139.jpg

 輸入盤でちょうど2000円なのですが、中学2年の頃かな、おそらく初めて買ったLP盤が、同じビートルズのオールディーズ。
 国内盤ですが、偶然同じ2000円です。

 オールディーズは16曲、ビートルズ1は27曲。
 うち14曲はどちらにも入ってました。
テーマ : CD・DVD  ジャンル : 音楽

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

オヤジたちの梯子

 日本チームが大活躍している世界卓球、全くテレビ中継がありません。
 見たいなぁ。

 ジムニーの車検を終えた土曜日の夜は、3月に卒業する大先輩お二方を囲む会。
 バスで仙台駅近くの瑠璃庵へ。

 三回目。

IMG_0933.jpg

 昼夜連続でボタン海老かな。
テーマ : 居酒屋巡り  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

やっぱり和食

 昨日。土曜日は、まずジムニーを近所の自動車工場に入庫。
 4回目の車検です。
 4月末に先輩に譲り渡すので、しっかり見てもらわないと。オイル交換も。

 その次は内科。
 金曜日からまた風邪気味で、喉が痛いので、風邪薬も処方してもらいます。

 処方箋を薬局に持って行ったら、時間がかかると言う事なので、そのまま今度は散髪です。
 分刻みの段取り。

 11時半前にさっぱりしたので、そのまんま昼飯。

IMG_0932.jpg

 二日町の、旬菜こまめです。左隣には、インドカレーのヒマラヤがあります。
 ジャスト開店時間。
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

加齢なる日常食

 二日続けて年金の話を書きましたが、昨日は定年後の再雇用について、最初のアンケートが来ました。
 速攻で返答。

 なかなか出かけられない冬のブログは、質素なランチネタだけでですね。

 閏日の昼は、社員食堂のカレーライス380円+野菜の小鉢50円。

IMG_0906.jpg
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: カメラ

Comment (0)  Trackback (0)

ますますデジカメの出番が減る

 昨日の記事に引き続いてですが、昔勤めていた会社の年金基金から、老齢給付金プラスアルファ部分の受給案内が届きました。
 請求すれば、今年から受給できるようですが、やはりもう老齢なんですね、私って。
 請求にはマイナンバーの提出が必要です。



 ふだんデジカメを使うとき、ほとんど"A" か"P"のポジションでカメラまかせなんですが、強いて使うのは露出補正機能。
 昔はISO/ASAのダイヤルを替わりに使ったりしたものですが、朝焼け夕焼けや月を撮る時には主にマイナス方向に調整して、わざと暗めの画像にすることで、明るい空の部分や月面の表情を飛ばすことなく捉えることができます。

 一眼とコンデジを併用するときには、大体コンデジの方が明るめに写るため、-1/3EVぐらいにしておくとちょうど良かったりしましたが、最近のカメラはそれほどでもないかな。

 それで露出補正のしやすさが、カメラを選ぶ時の大事なポイントになります。

 最近多用しているスマホカメラですが、露出補正ができるアプリが無いか探していたら、iPhoneのカメラアプリでも補正可能なことに最近やっと気づきました。トホホです。iOS8からだったのかな。

 某サイトから無断引用画像。

     iPhonecamera.jpg


 撮影画面で、露出を合わせたいとこをタップすると、スポット測光になるのはデジカメと同じですが、その時右側にブライトネスのスライダーが出てるんですね。

 それを上下することで、補正が可能に、それも絵を見ながら。

 進化しています。
テーマ : iPhone/iPad  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: アルコホリック

Comment (0)  Trackback (0)

3個もあれば十分なのに

 老後の資金の一部(以前の会社の退職金ですわ)を、一時払いの個人年金にしていたのですが、昨日その支払い請求案内が届きました。
 支払い開始を60歳にしていたので、一回目は在職中にもらうことになるんですね。
 プチ年金生活の始まり、無駄遣いしないようにしないと。

 昨年友人宅を訪問した時に、見てほしくなったぐい飲み陳列棚。

 似たような安物を、買ってしまいました。

P1010109_20160228065211cfc.jpg

 すでに満棚。

 陶器よりもグラスの方が好みかな。
テーマ : コレクション  ジャンル : 趣味・実用

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

日曜日も開いてます

 最近なんですが、楽天市場やYahoo!ショッピングのポイント還元が突然多くなりました。
 いろいろ条件はあるのですが、1-2%ぐらいだったものが、5-7%に。

 競争が激しいせいか、マイナス金利と関係があるのか。
 不思議ですが、通販オタクの私には大歓迎。

 日曜日の昼飯、市民センターで、マンションの改修説明会を終えた後、迷って、一番近所のトライ。
 スポーツ新聞にはラグビー記事多数。

   IMG_0901.jpg

 正午前に入ったら、客は私だけ。
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2016