風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (0)  Trackback (0)

強すぎてもダメなんです。

 金浦温泉を後にして、まずは県道58号線で鳥海山の麓へ。

IMGP5244.jpg

 雪解け水が豪快に流れる奈曽川じゃなくて岩殿川かな、小水力発電機をたくさん並べられそうでした。

 中島台レクリエーションの森から先の鳥海高原方面は、まだ通行止め。

IMG_4759.jpg

 ここから一時間ほど歩けば、獅子ヶ鼻湿原というところで、鳥海マリモが見られるそうなのですが、雨が降ってきたりして、今回は取りやめ。

IMG_4758.jpg

 そもそも今回は仁賀保に宿泊して、この辺りをうろちょろするはずだったのですが、天気が完全に外れでした。

 それでもここには寄ってみました。

IMGP5248.jpg

 金峰神社。

IMGP5290.jpg

 手入れはイマイチですが、広い境内の神社です。

IMGP5286.jpg

 祭事用でしょうね。宝物殿に不思議なお面がいくつも展示してありました。

IMGP5289.jpg

 小滝のチョウクライロ舞という踊りがあるようでした。

IMGP5288.jpg

 時々雨が落ちてくるので、雨宿りしながらの拝観。

IMGP5271.jpg

 新緑に目を奪われます。

IMGP5276.jpg

 ホトトギスの声は聞こえませんでした。

IMGP5274.jpg

 雨よ止め!!

IMGP5281.jpg

 この神社には大きな瀧があるんですね、住所は小滝ですけど。

     IMGP5263.jpg

 奈曽の白滝。

IMGP5283.jpg

 一番水量が多い季節かも。

     IMGP5262.jpg

 六年前にも来ていました。

IMGP5270.jpg

 別の角度から。

     IMGP5265.jpg

 躑躅が満開ですね。

IMGP5292.jpg

 このあと、ひょっとしたら、天気が化けるかもと思い、My聖地である仁賀保高原へ。

 案の定、鳥海グリーンラインに入ったらイギナリ五里霧中。

 それでも記憶を頼りにワインディングロードをそろそろ。

IMGP5295mo.jpg

 鳥海山どころか、すぐそばにあるはずの、風車すら見えません。

IMGP5297mo.jpg

 一昨年来た時の画像はこれ。

   DSC00710_20120430201640.jpg

 ごぉーん、ごぉーんと言う音は聴こえます。

 かと思ったら、突然ギィー-。

     IMGP5299.jpg

 ブレーキが掛かって、ジャイロミル風車が停止しました。危険な風速になったのですね。

 仕方なく道を戻って象潟へ。

IMGP5301.jpg

 途中のルートから、九十九島の水田が田植え直後で綺麗でした。奥は日本海。

 芭蕉がここを訪れた頃は、松島のような内海で、浮かぶ小島が美しかったのですが、この季節のみその時代を思い浮かべることが出来ます。

象潟九十九島

 その後海は隆起してしまい、陸になってしまったそうです。水田の向こう側に、一昨年訪れた蚶満寺があるはず。

IMGP5302.jpg

 酒田へ向かいました。今回の機材は、主にPENTAX K-5Ⅱs+18-135mmです。
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2014