風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

壁紙にしたくなるやうな

 なんだか彗星。
 もともと氷の塊なのは、判ってたわけだし、太陽に近づけば溶けるなんて、子供でもわかると思うのですが、昨日まで大騒ぎし続けたのは、望遠鏡メーカーの陰謀か?

 これは23日の焼けていない朝焼けの空。

PB232690.jpg

 見事なグラデーションです。
 此処に彗星が肉眼で見える明るさで飛んでたら、やっぱり凄い。

 そして、某日訪問した菅生のヘリポート。

IMG_3664mo.jpg

 今日の一曲。

     
テーマ : 空の写真  ジャンル : 写真

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

トランス脂肪酸って

 この一二年ですが、地震が起きた時に、必ずしも震源に近くないのに、石巻の震度が一番高いことが何度もありました。
 密かに私は、あそこの震度計、おかしいんじゃないの、と思っていたのですが、今日の朝刊記事で、設置場所に問題があったことが発覚。

 お願いしますよ、最大震度の数値で即出勤しなきゃない職場もあんだから。
 でも確かにその場所はそれだけ揺れてたんだな。



 ドイツ駐在時代、ヨーロッパのどこの国でも、マーガリンはマイナーな存在のようでした。
 当時のユーゴスラビアなどでは、バターも牛乳からでなく、山羊の乳から作ったりしていましたが、それでもバターがメーン。

 どこの国でもマーガリンは大戦中の代用品を思い出すとして、好まれていませんでした。
 日本でも、南瓜や芋類から戦時中を思い出す人が多いのと同じですね。

PB222685.jpg

 これまでは、なんとなく、動物性脂肪よりは植物性脂肪のほうが、体に良さそうという理由でマーガリンを買っていましたが、最近同僚が、トランス脂肪酸が多く含まれるマーガリンは止めたほうが良いと。

 たしかに米国でポテト等を揚げる油に含まれる、トランス脂肪酸が国民の寿命を縮めている、と言うような記事は読んだ記憶があり、注意したほうが良いかなと、ちょっと考え始めたのでした。そんな事を言っている同僚がアメリカ人のような巨漢なんですが。

 米国では規制が始まっているトランス脂肪酸がまだ日本では野放しだと言うんです。

 いつからファットスプレッドという名称が日本で使われ始めたのか、全く知りませんが、マーガリン類にも分類があるんですね。

 そして原材料が実に複雑。

PB222686.jpg

 どれがトランス脂肪酸なんやねん。

 これからは、オリーブオイルにしたらいいのかな。olive.jpg


Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

2位はウェーバー

 プロ野球の新人王が決まりました。
 ライアン小川と則本。
 どちらも好きなチーム、いずれもドラフト2位の右腕で、大卒一年目。
 ずっと比べてきました。

PB262703.jpg

 片や日本一チーム、方や最下位チームと、注目度にも差がありましたが、孤高のマウンド姿には重なるものがありました。

 スポーツというのは不思議で、プロとアマが試合をしたらプロが圧勝するのに、プロ入りした新人がいきなりエース級の成績を残すことがある。ドラフト一位の選手でなくても。
 そしてどのチームも、この二人を一位で指名しなかったということはどういうことなんでしょうか。

 16勝と15勝ですから、間違いなくピッチャーとしてはトップクラスの成績。年俸も三倍以上に上がるでしょう。
 
PB262704.jpg

 スカウトたちが見極めていた以上の実力。

 精神力、集中力、向上心、自己表現力、そして与えられた立場への順応力。
 いわゆるプロ向きということなのでしょうが、速い球が投げられる地力や、恵まれた体躯があっても、伸びない選手が多いのも事実。

 だからスポーツは面白い。

 田中将大、則本昂大、小川泰弘。
 まさひろ、たかひろ、やすひろ。兄弟みたいだな。
テーマ : プロ野球  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (2)  Trackback (0)

ありがとう



 日曜日の楽天優勝パレード。
 マギーやAJ、なんで呼べなかったのでしょうね。

 昨日のanegoのコメントから、25日の河北新報を引っ張り出してきました。

IMG_019_edited-1.jpg

 この写真にanegoが写っているというのです。

 うちの会社のスタッフが報道写真に見切れていることはよくあるのですが、友達が写っているのは嬉しくなりますね。

 さっそくスキャナーで取り込んで拡大してみましょう。

 これだね、わっかりやすい。

   IMG_019_edited-2.jpg

 目立つように赤い服来て。

 大きいと得ですね。周りと、アタマ差。(失礼)


Category: Car & Bike

Comment (2)  Trackback (0)

老後はエコカー?

 寒くなってきましたね。本当に嫌です。

 東京モーターショーの報道を見ていて、気になったのはやはり小さなクルマたち。画像は某サイトから無断借用。

Hustler1.jpg

 上と下は、SuzukiのHustler。新型クロスオーバーSUV軽自動車だそうです。

 Hustlerと言うのはもともとオフロードバイクの名前だったと思います。
 中高生の頃に、かっこいい名前だと思っていました。

Hustler2.jpg

 だいぶイメージは異なりますけど。

 一人オートキャンプが出来そうです。

 そして、東北産ハイブリッドのAQUA。G Sportsです。

Aqua G Sports

 プリウスやマツダのCX-5もそうですが、特別仕様のフロントグリルに替えて、メーカーエンブレムがなくなると、かっこ良くなりますね。

 良さ気だなぁと思っていたら、もっと良いのがありました。

 CROSSだそうです。4WDも出るのでしょうか。

Aqua Cross

 アクアクロス、アクアクロス、なんか聞き慣れた響きだと思ったら、アクアクララね。
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

いつも通り

 昨日の楽天優勝パレード。
 1.5kmの沿道に21万4千人が集まりました。ものすごい数です。

PB252699.jpg

 凄かったと言われる銀座の五輪パレードが50万人と言われていますが、人口100万人強の仙台、6県全部合わせても900万人の東北でこれだけ観客が集まった、本当に素晴らしい日でした。

 タイガースとジャイアンツはとりあえず大都市に置いておいて、ブルーウェーブやスワローズは、地方に移ったほうがきっと成功すると思いました。
 例えば、新潟、浜松、岡山、静岡、そして熊本。四国にも欲しいですよね。

 このところの社員食堂シリーズ。

     IMG_3585.jpg

 15日のB定食は、豆腐ハンバーグ定食450円。

     IMG_3586.jpg

 ベーコンが余計だけど、食べちゃいます。

 21日の鶏照焼定食も450円。

     IMG_3640.jpg

 そして、22日のかきフリャー定食は500円。

     IMG_3645.jpg

 産地偽装はありません.............と言うか、産地表示がない。

 今日からは、きっと、街はいつも通り。

     
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Category: アルコホリック

Comment (0)  Trackback (0)

うれしい仲間たち

 今日の楽天優勝パレード、たぶん初めて、仙台の全TV局の共同中継が実現します(荒天中止)。
 宮城ローカルではEテレを除く全ての地上波で見られると思われますが、県外で生はテレ朝系だけになるでしょうか?
 共同の基本映像以外に各局味付けがありますので、宮城の方は、違いをお楽しみください。
 選手たちが分乗する5台のダブルデッカーは、先日のオリンピック選手銀座パレードと同じものだそうです。

 昨日の夕方は、その準備の帰りしな、高校の同級生Mから電話、何でも他の同級生Hoをカリフォルニアから呼んでゴルフをやることにしたら、同じ高校の私のクラブ同級生Haと一緒になったとか。

IMG_3643.jpg

 この11月は、その高校の同級生や、大学の同級生からも同級会の呼びかけがありましたが、参加できませんでした。

 仕事で上京した時に集まってくれたのは、大学のクラブ同級生たち。

 そう小中学校の同窓同級の集まりの呼びかけはないのですが、高校大学では、クラスとクラブのそれぞれの同級会や同窓会、結構増えてきました。高校では一年生の時の悪友会もあるし、始めに勤めた会社や、次の転職先の仲間たち、たまにメールをやりとりすると、東京に来たら呑みに行こうぜと誘ってくれます。ありがとう。

     IMG_3655.jpg


 その大学のクラスメートでクラブ仲間の一人が、先日退職し、フリーに。
 ちょっと羨ましかったりもします。

 私は、野羊山十八番で、ラーメン定食730円。

IMG_3657.jpg

 年末年始は、いつもより長く休めそう。

 函館大沼旅行か、東京散歩、迷ってます。
テーマ : 同窓会  ジャンル : 学校・教育

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

紅葉は降りてくる

 木曜日の午前中、仕事でちょっと屋上に出たら、ちょうど小雨が上がるところ、北の空に虹です。

IMG_3639.jpg

 見づらいですが、手前の森は青葉山。ちょうどうちのマンションあたりに虹の根っこが。

 会社構内の紅葉も進んできましたね。

IMG_3638.jpg

 ところで昨日のバルーンフェス、小雨で競技は中止だったとのこと。

 今日は天気に恵まれそうです。私は仕事。

     L1010415sc.jpg
テーマ : 空の写真  ジャンル : 写真

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

見せましょう

 昨日の朝6時半頃かな、ゴミ出しと、新聞を取りに、マンションの一階まで降りたら、少年たちがロビーで、綺羅びやかなカードを並べて遊んでいました。
 どういう遊びなんでしょうね。

 寝坊盛りの少年たちが、早起きしてでも遊びたいゲーム、面白いのでしょう。

 日本シリーズ後半の数字が出て来ました。

IMG_018_20131121063421b65.jpg


 驚異的な数字が並んでいますね。野球の底力です。
 数字は仙台地区なので、宮城県民全体の数字はもと高かったかもしれません。

 酒呑んで野球を見ているよりは、友達とカードゲームしている方が健康的ですね。

 ところで、一昨日かな、宮城県卓越技能者15人らが表彰されました。

 ブラボーー!! 母里の親方もです。七ツ母里のHPから画像を無断借用。

DSC00293_2013112120483131d.jpg


 すごいですね~~~。

Category: 空花鳥風月雲

Comment (2)  Trackback (0)

そら みてごらん

 昨日の朝、例によって5時前に目が覚めて、二度寝に失敗したのでテレビを点けたら、ちょうどサッカー日本代表戦、それも対ベルギー。なんて時間にやってるんだろう、向こうは冬の夜10時前後。

 ちょうど柿谷の一点目。
 そして本田の二点目、岡崎の三点目。

 どれをとっても素晴らしいゴールでした。起きてて良かった。

 これは、今月8日の朝5:49、仙台の空。

PB082587.jpg

 美しい朝焼けが見られる季節になってきました。

 9日の朝6:10.

IMGP4556.jpg

 こちらは16日午後3時56分。西公園の紅葉です。

PB162663.jpg

 そして昨日20日の朝、5:36。

PB202677.jpg

 5:54。

PB202680.jpg
テーマ : 空の写真  ジャンル : 写真

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

Hot!なNumber

えーすみまそん(酔っ払って)。
時々でも良いので、コメントください。



 14日に、通常版のNumberが発売されました。

PB192666.jpg

 もちろん日本シリーズがメインですが、特別版ではないし、むしろ今シーズンのプロ野球の総括。

PB192672.jpg

 1980年創刊だそうですが、好きな雑誌の一つです。

PB192670.jpg

 地道な取材に基づいた、ハードボイルドな文体の記事が多いのですが、これが好きなんですね、写真も素晴らしいし。

PB192668.jpg

 この文体に慣れて、新聞記事が嫌いになりました。

 新聞は試合概要と、インタビュー、注目選手の話題が別立てで、ゲームの雰囲気が伝わってこないんですね。起こった事実を伝えるという、使命に沿った書き方。

PB192673.jpg

 Numberの記事は、Hot!なスタジアムの空気や、選手の表情を、Coolに伝えてくれます。

 こんな記事も、雑誌ならではですね。

PB192667.jpg

 本棚をざっとあたったら、10冊ほどのNumberが出てきました。これも捨てられないものですね。

PB192674.jpg

 老後に読み返すのが楽しみです。

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

カツ丼の出前はするのかな

 グンバツに天気が良かった週末。

 Garageで、ジムニーのタイヤ交換です。

IMG_3628eas.jpg

 3月で7年目の車検となるジム兄ぃ、オドメータは38,000kmを超えました。

 夏タイヤのスリップサインが、近づいてきたので、春には新しいタイヤを買わないと。

 昼飯は、母里が移転してしまったので、おおわ田へ。仙台南警察署の隣。

IMG_3629.jpg

 お茶の代わりにゆず風味の蕎麦湯が出されます。

 天おろしそば1050円+大盛120円。

IMG_3631.jpg

 外二八そばです。太打ちも選べますが、こちらは細打ち。

IMG_3632.jpg

 ご馳走様です。

 車を出そうとしたら看板の隣に、あれ?

     IMG_3634.jpg

 ゆずは自家製でした。

IMG_3633.jpg

 品書きは、前回の記事で。
テーマ : 蕎麦  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (1)

こんどはメガネは無事でした

 土曜日の夜は、若き同僚を偲ぶ会。明るく輝く月。

     IMG_3601.jpg

 場所はお馴染み○△□なんですが、いつもと違って地下へ。

IMG_3605.jpg

 こんなに広いスペースを借り切りにできるのでした。

IMG_3602.jpgIMG_3603.jpg

 特に和食系ということはなく、普通の立食パーティ用の献立。

 悲しい彼の死から、もう一年が経ってしまいました。

 閉会後、と言っても午後7時過ぎ、まずはBisuiはんぞうに行ったのですが、満席。
 anego夫妻がカウンター攻撃してました。

 それで仲間の宿題店があるということで、近くの此処へ。

IMG_3610.jpg

 宮崎県日南市 じとっこ組合です。

IMG_3606.jpg

 関東には、結構多いチェーン店のようですね。

 突き出しは生のキュウリとキャベツ。

IMG_3607.jpg

 以前おみやげで貰ったこともある、宮崎式の炭火焼焼鶏。

IMG_3609.jpg

 そしてタタキ。

IMG_3608.jpg

 ここではんぞう、席空いたよの連絡もあったのですが、また別の店へ。anego夫妻と合流です。

IMG_3611.jpg

 月はまだ輝いていました。

IMG_3613.jpg

 VINOですね。

IMG_3614.jpg

 4人でワイン二本。

IMG_3617.jpg

 美味かったです。

IMG_3615.jpg
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

なんとなく ぶら風写

 昨日は朝方仕事。

 帰宅して、昼前にバスで街なかへ。快晴です。

     IMG_3587.jpg

 M鏡市場で先週作ったZerograⅡをピックアップ。とにかく軽いです。

PB172664.jpg

 昼飯は中央通りの此処。

     IMG_3592.jpg

 こんなところにまで進出しているのは知りませんでした。

IMG_3589.jpg

 ぼんてん漁港

     IMG_3588.jpg

 昼時は、シンプルな品書きで、650円均一なのは、県庁そばの店と同じ。

IMG_3590.jpg

 炭火焼豚丼塩麹だれ。

IMG_3591.jpg

 ご飯の上に、生キャベツが乗ってるのって、どうもプロの仕事には思えなかったりします。苦手。

 ぶらぶら仙台三越まで歩いて、東北復興応援市へ。

IMG_3593.jpg

 色んな物が売られていましたが、三代目猪又屋の、プラチナ金華鯖を購入。

PB172665.jpg

 嘉一の前を通ったら、相変わらず行列でした。

IMG_3596.jpg

 晩翠通の銀杏がやっと色づいてきましたね。

     IMG_3598.jpg
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

年賀はがきを買いに

 ケネディ新駐日大使。
 一つ年下です。
 ニール・ダイアモンドの、スイート・キャロラインが、彼女のことを唄った歌だったとは知りませんでした。

 前大使のルース氏は、何度も被災地に足を運んでくれた、良い人でしたね。

 これは月曜日の昼飯。社員食堂のカレーライス370円。

IMG_3558.jpg

 木曜日に郵便局に行ったら、田中将大の切手を売ってました。シリアルナンバー入りだそうですが、カウンターでも薦められたところを見ると、売れてないのかな。

IMG_3583.jpg

 既報の通り、この日はドイツ人逃亡騒ぎで大忙し。
 ウラジミロビッチという名前は、ドイツに多い、ユーゴスラビア系ですね。ウラジミールの子どもという意味。

 ヒッチハイクさせた人がいたり、着るものを貸してあげた人、宮城の人は優しいです。

 その日の昼飯は、野羊山十八番の中華飯、700円。

IMG_3584.jpg

 夕方のニュース中に確保されました。
 26時間追い続けた取材班、お疲れ様でした。
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: