風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 電脳生活

Comment (0)  Trackback (0)

フォントも選べます。

 今年のワールドシリーズ。
 カーディナルスと、レッドソックスでした。赤同士。
 だから、日本シリーズもカープ対イーグルスになるかもと思っていたのですが、そうなってたら配当最大の大穴でしたね。

 ま、オレンジも赤には近い。

 ホームセンター等で、こんな赤い自販機を見たことはありませんか?

     IMG_3124.jpg

 その場ではんこを作るマシンなんです。ひらがな入力して漢字変換。

 初めて発見した時に、頭の後ろ斜め上にランプがピカリ。

 こんなん造ってしまいました。500円。

PA272546.jpg

 いつ何のために使うんだろう。
テーマ : 消しゴムはんこ  ジャンル : 趣味・実用

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

なんでぐるぐる

 日本シリーズ第三戦。イーグルス勝ちましたね。

PA292571.jpg

 斎藤隆が投げたのが、そしてしっかり抑えたのが実にうれしい。私もすっかり仙台っ子。

 黄泉瓜は、元気がなく、よそ行き野球ですね、どうも。
 鍋ツネに負けてやれとでも言われてるみたい。

 勝って欲しい一方、できればあまり仕事を作らないでもほしいし。
 最悪のシナリオは、今日から○✕✕○の場合。ベストは✕○○の時かな。

 今週の月曜日、昼飯を食べに外へ。

 十八番が定休日なのはわかってたけど、やぎやまも定休日、登龍門は潰れたみたいに見えるし、愛姫も臨時休業。
 開いていたのはお寿司屋さんと此処。

     IMG_3465.jpg

 多分初めて入った、仙臺うつわCAFE Guru Guru

IMG_3460.jpg

 野羊山神社前、養老乃瀧の隣です。二次会で入ったことはあったかな。

 チーズエッグ(オムライス)780円。

IMG_3462.jpg

 ベーコンやチーズがたっぷり。黄色いライス。

IMG_3464.jpg

 地元の作家のカップがズラリ。

IMG_3459.jpg

 好きな器を選んで入れてもらえる、ランチコーヒーは200円。

IMG_3466.jpg

 こんな店に入るのは、我ながら珍しいことです。

     IMG_3458.jpg
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

ついに暖房

 日本シリーズ第二戦。

PA272551.jpg

 日本シリーズは、にほんシリーズではなく、ニッポンシリーズと読むようにという、お達しが今さら社内でありました。これまで宮城ではあまり話題にならなかった証拠。

 みちのくで、日本シリーズが開催されたのは初めてだったし、もちろん地元チームの勝利も初めて。

 こんな寒い時期に、ナイターで最高峰の野球のゲームをやることが、考え直されるきっかけになれば良いけど。

PA272555.jpg


 納戸から、石油ストーブを引っ張り出してきました。

     PA272547.jpg

 有事に備えて、春から備蓄していた灯油で久々の点火。イーグルスにも天下を取って欲しいものです。
 

 しかし仙台でのプロ野球。
 開幕の頃は雪が降ってるし、日本シリーズの時期もまた寒い。やる方も観る客も大変です。


 暖かい炎を見つめながら、勝利の余韻に浸っていたら、情熱大陸を観るのを忘れていしまいました。
 誰か録画してないですか?

Category: 業務

Comment (0)  Trackback (0)

匂いに付きまとわれた日

 土曜日は休肝日。則本は素晴らしいピッチングでしたが、残念。

 日曜日は、ちょっと鉄塔が見えるかどうか確認のため、北山へ。

PA272541.jpg

 輪王寺です。

PA272538.jpg

 この日は、法事とお茶会があったようで、まだ紅葉も始まっていないのに、駐車場に誘導員がいました。

PA272540.jpg

 南の空を見ながら歩いていたら、いつの間にか銀杏の木の下へ。

 地面には落ちた実が一杯。あちゃ~~~。

 鉄塔が見えるのは確認できましたが、靴のパターンの隙間にオレンジ色の臭い奴が。

PA272537.jpg

 あの匂いって、体にも付いてくるような気がしませんか?

 帰りにコンビニに寄って買い物。
 そうしたら買い物袋をマンションのロビーで落としてしまい、辺りはモヒートの匂いが充満。

 一生懸命掃除しましたが、まだ少しベタついてるかも。

 神様が、あんまり呑み過ぎるなよと、言ってるのかな。

 女子大学駅伝の中で、移動車の実況アナが、虹が見えます、と絶叫していたので外に出ると、

PA272545.jpg

見えました。

 その後県知事選の投票。
 投票所がある小学校の周りにも銀杏。

 田中も魂で投げましたね。
テーマ : ダメ人間日記  ジャンル : 日記

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

まさに徘徊

 花の金曜日は、元同僚から呼び出しがあり、久しぶりの国分町。

IMG_3428.jpg

 京町で、軽く。のはず。

 考えてみると、カウンターは初めてかも。

IMG_3429.jpg

 日本酒は、鳴瀬川。

 揚げ物はダメだって。

     IMG_3430.jpg

 銀鱈だったかな、美味しかった。

IMG_3431.jpg

 しかし、親方、よく喋る人だったんだな。

 軽く切り上げます。

 元同僚が行ったことがないとの事だったので、ダメ元で縁に行ってみたら、ベストポジションのカウンター席が丁度空いたところ。

IMG_3440.jpg

 この突き出し、地鶏の茶碗蒸し、サイコー。

IMG_3433.jpg

 上喜元で上機嫌。

     IMG_3432as.jpg

 定番の地鶏刺し。

IMG_3439.jpg

 トロケます。

 二杯目から(?)は、秀鳳。

     IMG_3438.jpg

 これまた美味しい焼き鶏たち。

IMG_3441.jpg

 ヨーロッパ話で盛り上がります。

     IMG_3442.jpg

 ドツにもジャンプコースありますからね。

IMG_3446.jpg

 〆のおじや(?)。おやじはおじや。

IMG_3449.jpg

 その後は、コトル。ひゃくちゃんはいない時間帯。

IMG_3450.jpg

 ピンぼけの突き出しはスープ。

     IMG_3452.jpg

 あれあれ? もう一軒行っている証拠画像が。

IMG_3453.jpg

 ぜんぜん覚えていないけど、長浜らーめん、一閃閣だ。

     IMG_3455.jpg

 どこで転んでメガネ壊したのだろう。
テーマ : こんなお店行きました  ジャンル : グルメ

Category: スポーツ

Comment (2)  Trackback (0)

仙台の二刀流

 夕べは久しぶりに国分町をはしご。
 深夜の地震にも気づかず、珍しく朝9時まで寝てました。

 メガネは曲がってるは、顔には傷があるは。
 情けない。

 木曜日の夕刊から。同僚です。

Image1_edited-2.jpg

 女子スポーツ選手って、男勝りのガタイを想像するのですが、超細身。

 世界一の選手たちと、ピッチで渡り合っているのが信じられません。
テーマ : ★☆女子サッカー☆★  ジャンル : スポーツ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

揚げ物からは逃げられない

 イーグルス、ドラフトで9人も指名しました。
 内外野手はゼロで、投手がなんと8人。星野監督の思いでしょう。ふがいないリリーフ陣、何人がクビになることやら。

 社員食堂の昼飯シリーズ。

 月曜日の鯖の味噌煮定食、450円。

IMG_3426.jpg

 翌火曜日、豚バラと大根の甘辛煮定食、だったかな。450円。

IMG_3427.jpg

 どうして煮物の横にフライドポテトが乗るんだろう。

 今日の昼は味噌煮込みうどん、食べてるはずだったのに。
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

ごちそうさん

 今日は名古屋で会議があるため、出張のはずだったのですが、台風接近のため中止に。
 前回名古屋で会議に出席したのは2005年。愛・地球博を見学させてもらいました。スーパーハイビジョンを初めて見たのもこの時かな。今では8kと呼ばれていますね。

 今回は閉幕間近の、あいちトリエンナーレ2013を見てこようかと思っていたのですが、台風が来たらたぶんそれどころではありませんね。

 予約していた新幹線のチケットを一昨日慌てて払い戻し。前日になると、手数料が高いのです。

 それで、帰りに駅ビルで、ワインのお供を買ってきました。

PA222532.jpg

 神戸コロッケの、シンプルなじゃがいもコロッケと、さっぱり梅と大葉のささみ串、R1/F SOZAIの、北海道産生ハムのさっぱりサラダと、海老と焼きじゃがのサラダ、合計ちょうど1200円。

 さすがに街なかで買ってくると美味しいけど、ちょっと高いな。

 テレビは、チャンピオンシリーズが終わってしまったので、もう見たい番組が見つかりません。

 9月まで、HDレコーダであまちゃんを録画して、時々まとめ見していたのですが、設定がそのままになってて、引き続き録画されている、ごちそうさんを見ました。

PA222534.jpg

 NHK大阪が制作する朝ドラの舞台が東京ってのは、珍しいですよね。

 杏は、平清盛の時の、北条政子役はすごく良かったけど、今回はちょっと。
 ストーリーはあまり好みではありませんが、料理を科学するところは面白いですね。
 
テーマ : 今日の晩ご飯  ジャンル : グルメ

Category: 読書マン

Comment (0)  Trackback (0)

PHANTOMS IN THE BRAIN

 朝の通勤時、ちょうどクルマに乗る頃に、1260kHzから流れてくるのが、武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」。

 10日ほど前の話題が、ラマチャンドランでした。脳の中の幽霊。

     IMG_3425.jpg

 前に養老孟司さんの講演を収録した事があり、脳医学の話は面白いと思っていたので、さっそくお取り寄せです。

 むずかしいのでなかなか読み進めませんが、今ちょうど「幻肢」のあたりを読んでいます。おもしろい。
テーマ : 読書メモ  ジャンル : 本・雑誌

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

少しでも近くに

 パ・リーグのクライマックスシリーズ。
 4戦と6戦を中継する予定だったのですが、4戦が流れて6戦に変更、6戦は繰り上がって5戦に。
 しかし4試合で終わってしまいました。

 でも日本シリーズ進出おめでとうです。

 先日、突然マンションの駐車場、空きが出たので使用希望の募集がかかりました。
 それも一気に4台分。

 元々55軒に対して、37台分しか無いので、周辺の駐車場に置いてる人も多いのです。
 だから抽選も、1台目の人優先。

 ダメ元で応募したら、私が希望した場所は無抽選。
 ジムニーもマンションの住民になることが出来ました。

IMG_3424mo.jpg

 正式には11月からなんですが、空いているので、時々停めてみたりして。

 これまでは200mほど離れた駐車場で、少なくとも往復5分ぐらいは歩いていたわけですが、これでまた運動量が減ってしまいます。

 でもどうせ駐車場台を払うなら、外ではなくて自治会の方がいいですよね。
テーマ : 軽自動車  ジャンル : 車・バイク

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

赤金龍って?

 昨日の楽天戦は中止でした。
 残念です。

 週末のランチは事情により八木山です。

     IMG_3415.jpg

 八木山のやぎやま。

IMG_3418.jpg

 信州の会社の小麦粉の袋が、これみよがしに飾ってあるのですが、有名な粉なのでしょうか?

     IMG_3419.jpg

 これまでと違う位置に座ったのですが、私が苦労した油そばの食べ方や、

IMG_3417.jpg

つけ麺の攻略法が優しく説明されています。どうやって食べるのか、よく聞かれるのかも。

     IMG_3416.jpg

 前回注文したはずだけど、味噌が出て来てしまったので、今回は醤油。節系醤油つけ麺。800円。

IMG_3421.jpg

 わざわざ篠ノ井から取り寄せているらしい粉で打った麺、つやつやですね。

IMG_3422.jpg

 そして魚粉が掛かったデカとろチャーシューと節系醤油つゆ。

IMG_3420.jpg

 こちらは初回いただいた旨とろ味噌つゆ。

IMG_2991.jpg資料

 ちなみにデフォルトは冷やあつですが、熱盛りを頼んでる客もいました。冬場はそっちだな。

 相変わらずラーメンはありません。
テーマ : つけ麺  ジャンル : グルメ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

王手!

 昨日は7時出社だったのですが、車の外気温温度計の表示は10℃。
 何たるこっちゃ。

 春と秋が短くなって、夏から一気にもう冬と感じるのは、年のせいなのか、異常気象のせいなのか。
 車の暖房入れました。

 明日出来ることは今日やらないと言う性格が災いして、一気にいろいろ仕事が切迫。
 北海道から業者の方が来仙中です。

IMG_3423.jpg

 冬を連れてきたのね。

 イーグルス。
 第二戦の敗戦で、リリーフ陣のだらしなさと、打撃陣の層の薄さを露呈。
 もはやもうダメかなと思わせたのですが、昨日は美馬が完封。

 3戦で、先発は3人とも9回を投げ、失点が合計1。
 これは凄いですね。

 9人野球をするしか無い。

 今日決めて欲しいけど、天気は雨。
 考えようによっては、残り3戦のうち、一つ引き分けにすればいいわけなので、もう勝てるような気はするのですが。選手がそう思ってもらったら困るけど。

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

ボールパークへようこそ

 2004年夏。

 経営が苦しかった大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブが、球団合併することが決まり、当初パ・リーグは5球団でリーグ戦を行うことになっていたようですが、ライブドアが新球団を立ち上げることを表明、その後楽天が後を追い、大騒ぎとなる中、なんと両者は相次いで、本拠地を仙台にしたいことを明らかにし、さらにまた大騒ぎ。

 この時ちょっと話題になったコミックス、「ボールパークへようこそ」。

PA182508.jpg

 最近久しぶりに読み返しましたが、こちらはセリーグです。
 登場するのは、仙台野球園に、ファルコンズ。
 貧乏球団の苦闘ぶりが描かれていますが、優勝までは予言していませんでした。

 ライブドアフェニックスと、楽天ゴールデンイーグルスの参入争いは、御存知の通り、楽天が勝利しましたが、仙台では、最初に仙台フランチャイズを表明した、ホリエモンを応援する声は高かったものです。

 何を隠そう、私もよくホリエモンに似ているなどと言われたことがあり、フェニックスのパーカ、持ってます。

     PA182509.jpg

 チームカラーは黒でした。

PA182510.jpg

 この色については、カラスコに引き継がれていますね。

 仙台の仙の字をあしらった不死鳥のマーク、かっこいいです。

     PA182511.jpg

 その後、イーグルスのパーカも買ったりして。

     PA182512.jpg

 何れにしても、誰も10年以内で優勝できるなんて、思っていなかったと思います。

Category: ドライブ

Comment (2)  Trackback (0)

里山の朝

 爽やかな里山の朝。

DSC04566.jpg

 四阿まである起伏に富んだ広いお庭。

 憧れはしますが、夏場の雑草のことを考えると、もうダメ。

DSC04571.jpg

 さて、朝ごはん。

 土鍋で炊かれて出て来ました。すごい。

IMG_3410.jpg

 美味しくてもちろんお替り。

IMG_3411.jpg

 おかずは他にもいろいろありました。撮影忘れ。

 ご馳走様でした。

 風邪薬を飲んで出発です。

DSC04577.jpg

 近所の釜房ダム。

釜房湖パノラマ1

 元気なら綺麗に見える蔵王まで駆け上がるのですが。

 左から、不忘山、屏風岳、杉ヶ峰、峠をはさんで、刈田岳、熊野岳、地蔵山でしょうか。

DSC04576.jpg

 それでも、蔵王を眺めながら、釜房湖を回ります。

DSC04578.jpg

 釜房大橋。

DSC04580.jpg

 この辺りがいわゆる絶景スポットになるのでしょうか。

DSC04583.jpg

 支倉、村田を通って、樽水ダム。

IMG_3412.jpg

 Garageで珈琲を御馳走になって帰宅しました。

テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: 空花鳥風月雲

Comment (2)  Trackback (0)

わざわざ遠くに行かなくても

 週末、県内川崎町にある、友人宅にお呼ばれ。

IMG_3398.jpgIMG_3402.jpg
IMG_3403.jpgIMG_3405.jpg

 9月にモンゴルまでバイクツーリングに出かけたご夫婦です。

 その時の報告会。

IMG_3404.jpgIMG_3399.jpg
IMG_3400.jpgIMG_3407.jpg

 車でしかたどり着けない山里なので、お泊りです。

 とても天気が良い夜だったので、ふと思いついて、星の撮影に挑戦。

DSC04555.jpg

 NEX-7+16mm/F2.8レンズ(35mm換算で21mm)で、三脚に乗っけて。

DSC04558.jpg

 ISO-1600、絞り開放、8秒。カシオペア座があるので北方向ですか。

DSC04560.jpg

 結構綺麗に写るものです。

DSC04561.jpg

 これは東の方向でしょうか。下の方にオリオン座。

DSC04564.jpg

 上の真ん中辺は、すばるでしょうか。

 仙台の方向は空が明るいですね。
テーマ : 星の写真  ジャンル : 写真

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: