風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 昭和の香り

Comment (40)  Trackback (0)

私の原点

 かつて住んでいた、祖師谷団地に来ました。多分30年ぶりくらい。

DSCF9132.jpg

 物心が付いてから、高校一年の4月か5月まで、暮らしましたから、まさに私の故郷です。離れてからは41年。

 小学生の頃、手打という野球もどきや、草野球をやった公園。

DSCF9133.jpg

 同じくその隣の広場。初めてたこ焼きというものを食べたのは、此処に来ていたワゴン車で。
 一個5円だったと思います。

DSCF9134.jpg

 旧B3号棟。通称ビーサン。

DSCF9135.jpg

 かつては1階がピロティになっていて、雨の日はここで遊びました。

 隣接する集会所。

DSCF9136.jpg

 母が幹事役だった、団地の「婦人のつどい」が、年に2回ぐらいバザーを開催したのを覚えています。
 前日のわが家は商品の山。

 集会所の屋根によじ登り、地上に飛び降りて、足を捻挫したこともありました。ちょうどこの辺り。

DSCF9139.jpg

 母の自転車の後ろに乗って学校に通ったときは情けない思いでした。

 ここも、ちょっと狭いけど、草野球場でした。

DSCF9141.jpg

 小中高の一つ先輩で、ドラマーの渡嘉敷祐一さんの家はこの辺り。

 給水塔はまだ現役のようです。

     IMG_3233.jpg

 仙台に負けないケヤキ並木です。山田洋次監督や、ヴィレッジ・シンガーズの小松さんがこの辺りに住んでいました。

 もちろん友達の家があった棟もあちらこちらに。全部で37棟あって、当時都内でも二番目に大きな団地でした。

DSCF9145.jpg

 ちなみに、仙台あたりで団地というと、郊外の丘陵地などを大規模に造成して、一戸建て用の土地区画に一斉に新築の家が立ち並んだようなイメージなんですが、私らの地域では、団地とはこのような鉄コン筋クリートの建物が、複数並んだ場所のことです。

 そして私が通った幼稚園、祖師谷児童館があった場所。

DSCF9144.jpg

 今は立派な保育園が建っています。昔は周囲にヒイラギの生け垣がありました。

 うちからもっとも近かった電話ボックス。

DSCF9148.jpg

 児童館の同級生は全てこの団地の子供でした。
 私の両親のように、地方から出て来て、抽選にあたって、家に風呂がある文化的(?)な生活を始めた家族ばかり。
 だから故郷もバラバラ。そして多くが長く定住することもなく、やがて再びバラバラに。

 ここが私達の一番の遊び場。

DSCF9147.jpg

 遊具がほとんど失くなってしまいました。鉄棒は昔のまま。

 滑り台やブランコ、雲梯、屋根付きの砂場。位置まで覚えています。

DSCF9150.jpg

Yahooジャパンの元社長、Iくんの家はこの辺りだったと思います。

 この団地は、かつて都の住宅供給公社が建設したものでしたが、都には都営住宅もあるし、公社は国の住宅公団に吸収されているようです。

     DSCF9151.jpg

 様々な思い出が、蘇ります。

DSCF9152.jpg

 ヨシオの家族が住んでいた、旧D3。この辺りでちゃんばらをやったり、壁にボールをぶつけてひとりキャッチボールをしたり。

DSCF9153.jpg

 同じ場所ですが、向きは反対ですね。

ちゃんばら

 ヨシオの話では、旧D5には一つ下の、うじきつよしさんが住んでいたらしいのですが、彼の記憶はありません。

     DSCF9171.jpg

 私達が住んでいたのは、旧D4。何故か今は34号棟と名前が変わっています。

DSCF9154.jpg

 躑躅や紫陽花の他に、桜の木も多く、花見に出かける必要はありませんでした。

 あの頃は停電が多くて、暗い夜表に出て、近所の人達といつまでもお喋りをしてました。

     DSCF9173.jpg

 ここで花火をしていて、ロケット花火が斜めに飛んで、向かいの家の風呂場に飛び込んだことがありました。
 ぶったまげた親父さんが、裸で飛び出してきて怒鳴ってました。

 窓のサッシ等は変更されていますが、建物自体は当時のまま。

     DSCF9161.jpg

 築55年ぐらいでしょう。

 家族4人で10年以上暮らした、1DKの部屋。ありました。

DSCF9155.jpg

 家賃は4500円くらいだったと思います。

 昔はここに自転車を置いていましたね。

DSCF9157.jpg

 一階の玄関。小窓の向こうは、風呂場とトイレです。

DSCF9160.jpg

 南側のベランダ。

DSCF9165.jpg

 かつては仕事から帰ってきた父が、花畑を作ったり、池までこしらえてました。
 柿や枇杷の木もありましたね。

 この辺りでも野球もどきは出来ました。一度大雪の時にかまくらを作ったこともあります。

 懐かしさいっぱいで、団地を離れます。
 ずいぶんぼろくなってしまいましたが、団地はまだ現役。
 住む人がいなくなってしまった山間地や、津波の被災地を故郷に持つ人に比べたら、ずっと幸せです。

 団地の南側に広がる空き地。不思議なのですが、未だに空き地です。祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩10分の場所ですよ。
 ここで正月に凧揚げをした記憶があります。ヨシオは上手でした。

DSCF9175.jpg

 少し歩いて、祖師谷通りを越え、懐かしの学び舎へ。

DSCF9186.jpg

 祖師谷小学校です。卒業して45年。同窓会に出席した記憶はありません。

 雲梯は昔のままかな。得意でした。

     DSCF9189.jpg

 渡嘉敷さんや氏木さんはもとより、みのさんや坂本龍一さんが大先輩です。

 卒業したときは5クラスありました。

DSCF9185.jpg

 木造で、床の油の臭いがした校舎はすっかり建て替えられていますが、銀杏や松の木、桜にヒマラヤ杉、体育館やプールの場所、鉄棒やはんとう棒、昔のままです。

DSCF9190.jpg

 はんとう棒はいつも一番でした。

 そして驚いたのは野球用のバックネット。

DSCF9191.jpg

 これも昔のまんまです。

DSCF9192.jpg

 10分の休み時間でも校庭に飛び出して遊んだドッジボール。

 だるまストーブや、くみ取り式のトイレの臭い。クラブ活動

 私の人生の原点への旅でした。
テーマ : 建築  ジャンル : ライフ

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2013