風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: カメラ

Comment (2)  Trackback (0)

クラシックカメラマン121

 最近こんなカメラを入手しました。

P2231475.jpg

 1959年発売のYASHICA 44LM。

     P2231476.jpg

 いわゆる二眼レフってやつですね。

 ローライフレックスや、マミヤフレックスなどの、もっとも一般的な二眼レフは、コードナンバー120と呼ばれる6cm幅のフィルムで、6x6cmの画面サイズなのですが、このカメラは4x4cm。コードナンバー127、ヴェスト版と呼ばれるちょっと入手が難しくなっている4.5cm幅のフィルムを使用します。ちなみに普通の35mmフィルムのコードナンバーは135です。

P2231486.jpg

 正方形なので、カメラを90°倒しての撮影は考えられていません。

 下側のレンズが撮影用、手前がシャッターボタン、向かってレンズの左にあるのがシャッターチャージ、右側のレバーがセルフタイマーです。

P2231485.jpg

 つまり、カメラを首にぶら下げた時に、前面の右下にシャッターリリースがあることになります。

 上のレンズがファインダー専用。撮影用と同じ画角ですが、光学性能はどうなんでしょう。全く同じものかな?

 ファインダーは反射式で、上から覗くのが格好良いというか、被写体が人物の場合に、目線を逸らすことが出来るという、時には利点、時には不利になる特徴があるとともに、実はファインダー像が構造上左右反転しているという問題があります。

P2231469.jpg

 つまり被写体が左から右に動く場合、逆に右から左に動くわけです。かなりの慣れが必要。

 カメラマンから見て左側の回転ノブがピント調整です。これを回すと、レンズの土台全体が前後に動きます。

     P2231480.jpg

 上のレンズからの光がファインダーに像を結ぶのですが、これでピントをあわせるのです。

 ファインダーの蓋にはルーペが内蔵されているので、これを跳ねあげて、精密調整することも可能、デジカメにも似たような機能がありますよね。

P2231471.jpg

 そしてこのカメラには二眼レフでは珍しい、露出計が内蔵されています。LM=Light Meterですね。

P2231477.jpg

 メーター表示はLV。Light Value方式です。

 フィルム巻上げノブに計算尺みたいな早見表示があり、メーターの測定結果から、絞りとシャッタースピードの組み合わせを決めます。

     P2231482.jpg

 絞りとシャッタースピードの調整ノブは、ふたつのレンズの間両側に、シンメトリーに配置されています。

P2231479.jpg

 そして絞りとシャッタースピードの表示は上から覗く位置。露出計のメータと同時に見ることができますね。

P2241509.jpg

 かなりの手間が必要なことが、お分かりになりましたでしょうか。 

 6x6版のローライコードと並べると、かなりコンパクトです。

P2231487.jpg

 同じフィルムを使用する、Kodak Vest Pocketとの2ショット。

P2231489.jpg

 使用時の大きさはあまり変わりませんが、たたんだ時の差は歴然。

P2231491.jpg

 今回入手した個体には革ケースとともに、カラーネガフィルムも付いていました。

P2231494.jpg

 使ってみたい。
テーマ : フィルムカメラ  ジャンル : 写真

Category: 電脳生活

Comment (6)  Trackback (0)

ちょっと怖くなりました

 私も行ってみたい場所の一つ、エジプトのルクソール。

 そこで、熱気球に乗れるとなったら、これは魅力ですね。

 しかし、そんな場所に危険は付きもの。 原因究明が待たれます。

 最近、某ブログからリンクしているのを発見して知った新しいiアプリ。

         P2231495.jpg

 Plane Finderと言います。

 今周辺を飛んでいる民間機の、便名と位置を表示するんですね。
 類似のアプリがいろいろありました。

 しかし東北地方を飛んでる飛行機って少ないんだな。

    P2231496.jpg

 もちろんスクロールすれば、世界中の空を見ることもできます。

 昔住んでいた、デュッセルドルフ周辺。

    P2241507.jpg

 もちろんAndroidや、パソコンでも見ることができます。

 flightradar24 Live Air Traffic。

flightradar24.jpg

 Google Mapと同じようにスクロールや拡大縮小が可能です。

  flightradar24u.jpg

 こりゃ楽しい。ネット中毒者向きですね。

 世界中を同時に俯瞰すると。

flightradar24l.jpg

 よくぶつからないもんだな。
 黄色はリアルタイム、オレンジは5分ディレイだそうです。テロ対策か?

 陸上のレーダーからのデータだけなのかな、海上にはあまりマークがありませんね。

    

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

結局はじめの、いっぽ亭

 日曜日は朝から雪。どこにも出掛ける気がしません。

   P2241501.jpg

 こういう日には歯医者にでも行けるといいのだけれど。

   P2241502.jpg

 それでも昼前に小ぶりになったので、ジムニーの雪下ろしをしたあと、買い物兼昼飯に。

 土橋通の、いっぽ亭。

        IMG_2073.jpg

 一時期、うどん専門店とか、支店をいくつも出したりチャレンジしてましたが、結局ここ一店舗に戻った様子。

 夜は居酒屋になるようです。

IMG_2066.jpg

 私がカウンターの隅に着席して、ぴったり満席でした。

 あごだしラーメン680円+Bセット(ミニチャーシュー丼+サラダ+ちび冷奴)200円。
 スープには白醤油を使っているそうです。

IMG_2067.jpg

 右上の白いポットは、背脂です。

 これを入れないとホントにあっさり。

 中細縮れ麺は普通かな。

      IMG_2069.jpg

 ちょっと塩っぱい、チャーシュー丼。

   IMG_2070.jpg

 満腹で出てきたら、また雪が積もってました。

   IMG_2071moc.jpg

 ホームセンターで買い物をしたあとも、ずっと雪。北環状。

   P2241510.jpg

 ほんとに嫌な冬です。

   

 翌朝。

   IMG_2074.jpg
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (8)  Trackback (0)

鍋焼きうどん、何を焼く?

 引き続き土曜日の話題です。

 昼飯は、Vinoでそば蔵家まで行って、カキそばを食べようかと思っていたのですが、路面が悪いので、歩いて近場の揚次へ。

        IMG_2065.jpg

 昼前だというのに、ほぼ満卓でした。

 例によって種類が多いメニュー。金額細かすぎですよね。

IMG_2061.jpg

 そば丼るいの店なんですが、八割方の客は中華を注文してました。

 私は、かきなべうどんが食べたかったのですが、品切れで、田舎煮込みうどん。

       IMG_2062.jpg

 メニューには出てませんが、995円です。

 うどんは鞍手茶屋並みに太いのですが、腰が無いソフトタイプ。

          IMG_2063.jpg

 椀にとっていただきます。

       IMG_2064.jpg

 入り口前の席で隙間風で寒かったけど、すっかり温まりました。

 しかし、鍋焼きうどんという名前には、なんで”焼き”が入るんだろう。
 すき焼きの焼きに近いのかな。黒石つゆ焼きそばとはちょっと違うか。

 揚次のその他のメニュー、天ぷらうどん 中華そば、稲荷寿司とコロッケ あんかけうどん大盛 いなり寿司セット コロッケ丼

 鈴木水産で刺身を買い、帰宅して、空回りしてるカセットデッキの調査。

       P2231498.jpg

 やっぱりベルトが切れてました。

       P2231499.jpg

 しかし切れてない方のデッキも、異音を発してました。どちらもNG。

 1990年発売のSONY TC-WR820、当然メーカー修理は不可でしょう。
 ヤフオクで探すと、機種を指定すれば、ベルトをカスタム・メイドしてくれる人が居ます。
 また、故障機を送ると修理してくれる会社も見つけました。にも結構ありますね。

 でも、きっと廃棄だな。
 お金をかけて修理するほどの銘機でもないし、カセットデッキは今でも新製品が買えるし。

 カセットテープはみかん箱三個ほどが押入れに死蔵されているのですが、おそらく98%は、レコードのダビングか、カーステレオ用の編集モノ。

 残りを引退後にデッキを買うか借りるかして、ファイル化するのが楽しみです。

 そんな事をぼんやり想いながら、WBCの壮行試合を見つつ、刺身で晩酌。

          P2230009.jpg

 鈴木水産の、中トロと〆鯖です。合わせて1200円ぐらいかな。

 スワローズから唯一メンバー入りした相川が逆転3ラン。
 解説の古田も話していましたが、打ちそうな予感はしてましたよ。
テーマ : うどん  ジャンル : グルメ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (0)  Trackback (0)

The Miracle Planet

 奇跡の星とか、奇跡の惑星という言葉を聞いたことがありますか?

 太陽の表面温度は6000℃、絶対零度は-273℃。
 このダイナミックレンジの中で、水が蒸発するのは100℃、氷になるのは0℃。

 もし地球表面の最も寒い場所が100℃以上か、最も暑い場所が0℃以下だったら、気圧云々は別にすると、水という液体は地表に存在しません。

 水が液体として豊富に存在する条件になる可能性は、そうならない可能性よりずっと低かったはずで、事実猛烈に暑い水星や金星、そして酷寒の火星には水は液体として存在していないとされていて、太陽系にはそのような星のほうがメジャーなわけです。

 それで、気温がちょうど水が液体でいられる範囲だったから、生物が発生し、進化(退化?)して私達が生まれたと言うのですね。

 だから奇跡の星。

 でも、もしそうだとしたら、なんでたかだか20℃や30℃温度が変化するのに、人間は耐えられないのでしょう。
 やっぱり退化しているということなんでしょうか。

 昨日は、朝起きて外に出たら、また雪。

P2231465.jpg

 冬がもう何ヶ月続いているのでしょう。超寒い日々。

P2231467.jpg

 天気さえ良ければ、山形の温泉にでも行こうかと、宿の検索などしていたのですが、諦めました。

 気象情報も検索すると、天気が良いのは仙台から福島の浜通りにかけてだけ。

P2231468.jpg

 それで家に居ました。デブ症。

 マイナス10℃でも、Tシャツ短パンで居られる体になりたい。

 ずいぶん長い間、目を楽しませてくれた啓翁桜。

     P2231474.jpg

 この植物も、ほんのわずかな温度変化を感じて、花を咲かせたり、葉を実らせたりします。

 葉桜になりかけですが、まだ十輪ほど花が残ってます。

P2231472.jpg

 一斉に咲くのは染井吉野の特徴、その他の桜は結構バラバラですね。バラ科だけに。

 ところでいろいろ調べていたら、桜って挿し木も出来るそうで。
 駄目元でやってみましょうかね。

 で、やっぱりこの曲


テーマ : 宇宙・科学・技術  ジャンル : 学問・文化・芸術

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

梅小路は、京都市下京区

 今週は、今季初の送別会がありました。早過ぎ。

 入社以来お世話になった大先輩が来月退職なんですね。
 yonejiyさんと、写真缶さん

     IMG_2040.jpg

 さくら野裏、政岡通のうめ小路。前にも来たことがあります。

 何故か来期入社の新人3名が参戦。

 最初の突き出しだけ撮り忘れ、コレがセカンドプレートです。

IMG_2045.jpg

 何やらいろいろ、仲居さんが説明してくれはるのですが、誰も聞いていません。

 冷酒は壺に入れられてきた宮寒梅。

 サードプレート。

IMG_2046.jpg

 中央のグラスは、醤油です。安っぽいプラスチックのスポイトでかけます。

 会社の共済会の合同送別会、この夜は、サッカー部とスキー部、そして私が入ってるテニス部だったかな。
 昔はクラブ別だったのですが、5年ほど前に卒業者が一人だけの年があり、その方が5つほどのクラブを掛け持ちしてたため、送られる方と送る方(こちらも掛け持ち多し)、双方の都合で合同送別会が始まりました。

 他にもいろいろ。

IMG_2047.jpgIMG_2050.jpg
IMG_2051.jpgIMG_2052.jpg

 上品な盛り付けで、食べられるところはあまりありません。
 でも、やっぱりパイが好き。

 例によって、大昔の逸話が次々と飛び出し、百花繚乱。

 コレが〆かな。

     IMG_2042.jpg

 大盛で出して欲しかった。

IMG_2053.jpg

 このあとデザートも出て終了。

 ごちそうさまでした。

 帰り際にお土産。

     IMG_2058.jpg

 ゆでた孫じゃない、茹で玉子です。

 前にももらったことがあるなと思ったら、豆千代ですね。系列なんだ。

 バスで帰宅。



 んんなわけはなく、少し手前で、途中下車。

IMG_2057.jpg

 長春飯店。鯛ラーメンの真々亭が速攻で閉店したあとに出来た店です。

 400円の中華そばを美味しくいただきました。

IMG_2055.jpg

 ふふふ。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: アルコホリック

Comment (2)  Trackback (0)

今週は至高の二本

 大山遠征を終え、戦利品を味わうこの数週間は、一年でも幸せな期間。
 三本以上開けて呑み比べることはしないのですが、今週はこの二本。

     P2191461.jpg

 先週一升瓶で取り寄せた、栄光冨士仙龍と、目の前で瓶詰めしてもらった大山槽前。

 大山の酒の中でも似ている味ですが、強いて言えば、仙龍にはかすかな酸味、大山には僅かな苦味が、密かな特徴でしょうか。 
テーマ : 日本酒  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

こてこてこてこて

 この冬は、本当に長いような気がします。

 夏も長かったけれど、秋が短くて。

 まさかこのまま梅雨に入ったりはしないでしょうねぇ。

 週末の昼飯です。

 昼時車だったので、まずは牛越橋近くの一番星にアプローチしたのですが、数人並んでいたので、パス。

 大崎八幡前を左折して折立方面へ。

     IMG_2024.jpg

 300円引きクーポンがある、郷六のだいこく屋。
 こちらも待合室(テーブルも置いてよ)に5人ほど先客が居ましたが、お一人様はお先にカウンターへ。

IMG_2020.jpg

 ココは基本こってり系なんです。

 にらそばにチャレンジ。

IMG_2021.jpg

 690円-300円クーポン=390円は激安だけど。

 要はこってりラーメンににらキムチON。

     IMG_2022.jpg

 こってりだけではなく、しょっぱ目のスープ。

IMG_2023.jpg

 ライスINしたかったです。でも美味しい。

 豪快なお品書き紹介は前回の記事へ。

 また200円のクーポン貰って来ました。
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: ブログ、インターネット

Comment (6)  Trackback (0)

やぶからぼうに

 こちらは一昨年、神田を散歩した時の画像。

R1058799.jpg

 やぶそばです。初めてだと入りにくそうな佇まい。

 昨日、燃えてしまいました。
 同店のホームページによると1880年創業。都によると、現在の店は1923年に建設された木造2階建ての数寄屋造りで、都の歴史的建造物に選定されているそうです。築90年か。

 神田淡路町は、結構古い建物が軒を接している地域。
 消防のチェックも厳しかったとは思うのですが。

 話は変わって、フェイスブック。
 いろいろな人が登録して活用しているようで、時々お誘いメールが送られてきます。

 ブログを書いている友人たちの、更新間隔が伸びたり、休止状態になったりしているのは、実質的にこのSMSに移行してしまったということなのでしょうか?
 基本的に登録しないと記事は読めない仕組みのようで、登録するつもりがない私には覗けません。

 定年退職したら登録するつもりですので、その時はよろしくお願いします。
 その頃にはもっと新しいサービスが始まっているかもしれませんが。
テーマ : インターネット関連  ジャンル : コンピュータ

Category: アルコホリック

Comment (0)  Trackback (0)

めざせ22世紀

 昨年会社の先輩のお父様が亡くなりました。御年101歳。驚きでした。

 そうしたら、今度は友人のお祖母様が、103歳になられての大往生。

 かつて身近に100歳を超える人なんて皆無だったし、お会いしたことさえありません。

 更に先週、部下のひいお祖母様、曾祖母の方が亡くなったのですが、なんと113歳。ただただたまげました。
 私は現在56で、もうとっくに折り返してるつもりなんですが、彼女の半分未満ですよ。
 2013年に113歳で亡くなったと言うことはですね、ちょうど1900年生まれ。19世紀から三世紀を生き抜かれたということです。

 亡くなられた方々を話題にするというのは大変失礼なのですが、何か超越する資質があったのでしょうね。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 一方、私を長生きさせない百薬の長が届きました。

     P2171451.jpg

 中央は空けちまった四合瓶ですが、いずれも栄光冨士。一升瓶はフォトスタジオのグラデーションに収まりませんね。

 白燿と仙龍ですな。

 一升瓶の仙龍、ラベルは、新酒まつりの時のと同じでした。

P2171453.jpg

 成分は同等のようです。

P2171454.jpg

 西暦1900年、明治33年がどんな年だったかは、こちら
テーマ : 日本酒  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

テレビ向き お昼向き

 昨夜は、カーリングの日本選手権、女子の決勝が生中継されましたね。
 非常にテレビ向き(特に女子)のスポーツだし、おそらく会場で見るよりも、テレビの方が面白そう。

 これまで日本代表は単独チーム(チーム青森や中部電力)でしたが、今後世界に向けて、選抜チームも検討されているようです。
 楽しみですね。トップチームを中心に、6-7人のベストメンバーでチームを作り、相手によってメンバーを替えて勝負できるようになればメダルも見えてくるでしょう。

 一方、レスリングがオリンピック種目から外れるかもしれないという問題。
 元々は、陸上競技や重量挙げのように、力比べが由来なんでしょうが、競技人口が少なそう。
 これは柔道が世界中に普及した結果とは言えないでしょうか。

 これは先週日曜日の昼飯。ちょっと古い。

IMG_0491.jpg資料

 瑞鳳殿下の、千代らーめん瑞園。
 毎晩帰宅時に前を通るのですが、夜はガラガラ。

 八木山十八番もそうなんですが、住宅街の中華、夜は誰も行かないんですね。

        IMG_2002.jpg

 結構好きだっていう人が多い店なんですけどね。
 週末の昼はいつもそこそこ混んでいるというか、駐車場が三台分しかないので、空いていたら入ります。

 ピンぼけ。ちゃーしゅうらーめん800円なんですが、ワンタンが二個入ってました。

IMG_2003.jpg IMG_2004.jpg

 そういえば前回はワンタンメンだったな。
 あっさりっぽく見えますが、意外とオイリー。

        IMG_2005.jpg

 白っぽい細めのストレート麺は、昔の東横インスタントラーメンを思い出させます。

 普通のラーメン屋さんだけど、替え玉が頼めるのは、珍しいですね。

 ところでフランスを旅すると、公園でペタンクという玉転がしを、いい年したオヤジたちが興じているのをよく見ます。
 子供の頃に遊んだビー玉遊びと似ているのですが、カーリングはまさに氷上のペタンクですね。
 さらに言えば、バルーン競技も、空中のペタンクと言えなくもないように思います。
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: ブログ、インターネット

Comment (2)  Trackback (0)

みんなも困るだろうに

 これは11日の朝焼け。

P2111415.jpg

 早く春が来ますように。

 先日、プロバイダから、連絡メール。

ぷらら会員の皆様

======================================================================
【重要】
ISPオプションサービスの一部サービス終了、新規申込受付停止について
======================================================================

     株式会社NTTぷらら

平素より「ぷらら」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、「ぷらら」では会員様向けオプションサービスの一部について、
サービス提供の終了および新規申込受付を停止させていただくことになりました。

弊社では、これらのサービスを継続して提供できるよう、検討を重ねてまいり
ましたが、通信回線やインターネット上の様々なサービスの急速な発展により、
お客さまの利用機会も大幅に減少していることから、該当サービスの終了、新規
申込受付を停止する結論に至りました。

サービス提供の終了、及び新規申込受付を停止するサービス一覧は、こちらより
ご確認いただけます。
http://www.plala.or.jp/support/info/2013/0129/

ご利用中のお客さまにはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。
「ぷらら」ではお客さまにご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り
組んでまいります。

今後とも「ぷらら」をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

 この中で、ほとんどはモバイルアクセス関連のサービス停止であり、影響はないのですが、ひとつだけ心配なこと。

■新規受付停止サービス名と新規受付停止日
サービス名         新規受付停止日
ブログサービス broach 2013年5月30日(木)


 今の場所に引っ越してきて、初めてBフレッツを契約、その時以来付き合いが続いている、ぷららなんですが、ちょうど6年前に、そのぷららがサービスしているBROACHで、最初のブログを始めて、画像が多かったので、サーバー容量が限界に近づいたため、このFC2ブログを始め、その後BROACHの容量もアップしたりはしたのですが、今更元にも戻れないし、互いにリンクさせながら、旧ブログも閉鎖させず、話題を展開している状況。

 しかし、そのBROACHが、新規受付停止って、どういうこと??

 閉鎖の前兆なんでしょうか。

 世の中にはブログの移行サービスとか、移行ツールは存在するのですが、それはあくまでもそのブログ自体のテキストと画像を別のサーバに移行して表示させるだけ。

 私のように別のブログFC2から大量にリンクをかけてる場合、こちら側のリンクをすべて修正しないと整合しなくなってしまいます。これは大変。

 なんとか引退までは、BROACHがサバイバルしてくれますように。
テーマ : ちょっと聞いて  ジャンル : ブログ

Category: 空花鳥風月雲

Comment (4)  Trackback (0)

関連はないのか?

 昨日ロシアに落っこちてきた隕石の映像。

     

 一方先日来注目していた、小惑星大接近のニュース。



 今朝のテレビニュースを見る限り、一切関連は報じられていません。

 でも、あまりに同時過ぎませんかね?

 今週の、会社、事務所端っこテーブルの様子。

      IMG_2007.jpg

 義理チョコの山です。みなさんありがとう。

 通り道に並んでると、ついついチョコにも手が伸びたりするのですが、こんなものも。

      IMG_2008mo.jpg

テーマ : 宇宙に関する話題  ジャンル : ニュース

Category: アルコホリック

Comment (2)  Trackback (0)

今週はこの二本と

 大山から担いできた酒。

 とって置きたい気持ちもあるけど、生酒だから早く飲まないととの声も。
 少しづつ楽しみましょうか。

P2131444.jpg

 今週はこの二本が登場。右は以前にも登場しましたね、宮城県多賀城産のひとめぼれを使用した復興支援酒、出羽桜特別純米酒笑顔の架け橋。
 左は言わずもがな、私が好きな酒ベスト2に入る、栄光冨士仙龍純米吟醸無濾過生原酒しぼりたて。
 
P2131445.jpg

 まずとろっとした柔らかな舌触り、苦味や酸味がない、だからといって水のようではなく、酒としての主張があるんですな。もうサイコー。コレで四合瓶1200円ですから。

P1030945.jpg

 売り切れないうちに、一升瓶を発注してしまいました。購入先はこちら

 一方、こちらのチーズは、大人の遠足宴会バスで回ってきたもの。

P2131446.jpg

 美味しかったので、近所の生協で早速購入したんです。

P2131448.jpg

 宴会バスでは、同時に韓国海苔が回ってきて、巻いて食べたら、ボーノじゃないか、クセボンだったのですが、この夜探し当てたのはもみ海苔。まぶして食べる感じ。

P2131450.jpg

 さすがにコレだとワインのほうが合いますね。
テーマ : こんなのがあったなんて!!  ジャンル : グルメ

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

最長不撓

 2004年7月に我が家にやって来たAudi TT。

DSC00419mo.jpg

 今年の7月には、4回目の車検を迎える予定です。

 オドメータは45000kmを越えたところで、エンジンも絶好調。冬タイヤなんて9回目のシーズンに入ってしまいましたが、問題なし。最近は殆ど使いませんけどね。

 こんなに長く乗ることになるとは思わなかったけど、このサイズで、買い換えたくなるような車が全く現れないので、今のところドナドナする予定は全くありません。
 事故って潰したら、あれにしようか、コレにしようか。その時は別の車にしようと思っています。

 夏タイヤは一度だけ交換済み。

 最初に積んでたバッテリーは2007年12月にアウト

DSC01089_20130213062608.jpg

 BOSCHのSILVERバッテリーに交換しました。

DSC01095_20130213062607.jpg

 どちらも、どこ製とは書いてありませんね。

IMG_1444.jpg

 あれからもう5年、と言うことで12月に新しいバッテリーを取り寄せ、上がったら交換しようと思っているのですが、なんとかまだ大丈夫。

 前回の交換時期は、ちょうどジムニーが来た後ですから、以前よりも乗る回数はグッと減っているはずなのに、逆に寿命は伸びてますね。

 狭い玄関の片隅で、時々充電されつつ出番を待っている、今度はPANASONICのバッテリー。

     P2131442.jpg

 BOSCHが、5年持ったのだから、PANAなら7年は持つでしょう。

P2131443.jpg

 MADE IN JAPANだもんね。
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: