風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 祭りだワッショイ

Comment (2)  Trackback (0)

宵の散歩道

 先週某日、呑み会があって宵の定禅寺通へ。

IMG_0620_20161223181750852.jpg

 一番町に近い方は結構混みあいますが、光のページェントをのんびり眺めるならば、晩翠通よりも西側がおススメです。

     IMG_0623_20161223181753c9b.jpg

 焼き芋屋さんもこの辺りなら停まっていられる。
テーマ : イルミネーション  ジャンル : 地域情報

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

星が降らない夜に

 昨日の朝は、ブログを書いている最中に突然ネットにつながらなくなりました。
 スマホやタブレットのWiFi接続もダメなので、ルータから先の問題。

 早朝はたまにサーバーのメンテとかもあったりするので、少し待ったのですが回復しません。
 結局WiFiルータの電源オフオンと、再初期設定で回復。

 2011年に買い替えたルータで、一昨年ACアダプタを交換してますね。
 そうしたら今朝も同じ現象。買い替え時かな。最後のボーナスももらったし、注文しておこう。



 塩竃から仙台に戻ったら、もう夜。

P1030607as.jpg

 光のページェント二日目でしたので、勾当台公園で地下鉄を降りました。

P1030608as.jpg
テーマ : 仙台光のページェント  ジャンル : 地域情報

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

ミニマムディスタンス

 昨日は六時前に、ゴミ出しと新聞取りで、エレベータで地上へ。
 スマホは持っていなかったし、周囲に他の人もなし、周りはほとんど集合住宅ですが、寒いので窓は締め切られており、地震を報せる緊急鳴動は聞こえませんでした。

 ギシギシ、ギシギシ。

 揺れよりも先に音が来ました。電線も揺れています。
 震度5弱?

 最初の心配は、まずマンションのエレベーター。停止していたら14階まで階段です。

 大丈夫でした。
 いったん部屋へは戻れましたが、新聞も読めず、そのまま出社。

 津波注意報は、初めてそのあと警報にグレードアップ。
 それでも昼過ぎにはすべて解除され、平常の業務に戻りました。

 三つ予定されていた嫌いな会議が、二つ延期されたのが助かったけれど。
 面倒な来客もキャンセルされました。

 やれやれ。

 ここからは週末のレポートです。

P1030287_20161123044648b21.jpg

 大崎バルーンフェスティバルは、二日半で5回競技があるのです。スタートは朝7時前と、午後2時前。

     P1030278.jpg
テーマ : 熱気球  ジャンル : 趣味・実用

Category: 祭りだワッショイ

Comment (4)  Trackback (0)

音楽食堂

 さて、今年の定禅寺ストリートジャズフェスティバル。
 26回目だそうなんです。

 パンフレットや、ポスターが秀逸。

P1020831.jpg

 46のステージで、二日間で760のグループが演奏します。

 ちょっと股関節が、来そうなムードがあるので、日曜日の昼前、地道にバスで、勾当台公園まで。

IMG_2891_20160911155105684.jpg

 ステージの間を走り抜けていきます。

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

ヤーヤドー ヤーヤドー

 しかし、今回の台風10号。
 なんちゅうルートだ! 俺のドライブコースか、みたいな。

310261-AUT-010.jpgyahoo!天気・災害から無断借用

 いつもと逆カーブ(んならシュートか)の、予報円の中心を通ったら、宮城直撃じゃないか。

 こちらは、五所川原に宿泊した翌日の、この15日。
 当初の予定は、白神山地の懐に東側から入って、森林浴と言う心づもりだったのですが、十二湖とミニ白神に行っただけでもう十分と言うことで、次策として弘前のまだ歩いたことがない街並みを彷徨おうか、なんて思って宿を出ていたのですが、この気温。

IMG_2744_201608260633265cc.jpg

 田んぼアートと盛美園を見ただけでもう体調不良です。

 それでもとにかく、弘前市内にやって来ました。
テーマ : 青森県弘前市  ジャンル : 地域情報

Category: 祭りだワッショイ

Comment (2)  Trackback (0)

郊外でも豪華でしょ

 先週末。
 花火見物の残り物を食べながら、家でごろごろしてるだけでは、せっかくの大好きな夏があんまりなので、日曜の朝は5時に家を出ました。

 まず向かったのは、七北田ダム。
 景色が良さそうなポイントを探して北側の道路に入りましたが、ダムの先で通行止め。

P8070002mo.jpg

 南側にはダム湖と泉ヶ岳が展望できる公園がありました。

P8070004.jpg

 定義に抜ける道沿いですね。
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Category: 祭りだワッショイ

Comment (4)  Trackback (0)

今宵かぎりの

 金曜日の夜は、仙台七夕花火大会でした。

IMG_2536.jpg

 毎年恒例8月5日。
 金曜日に当たるのは下手すると8年に一回ぐらい。

P1020038_20160806160719578.jpg

 仲間を呼んで盛り上がります。
テーマ : 東北の花火  ジャンル : 地域情報

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

今年のくじ運

 今日は人間ドック二日目。

 記事は夏まつりの二日目です。

     IMG_2392.jpg

 日曜日は曇りの予報だったのですが、晴れてるやん。

 この日は総合案内所。

     IMG_2391mo.jpg
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

サマータイム

 先週の土曜日。

 土用の丑の日でした。

     IMG_2362.jpg

 イベント参加のため、歩いて出動です。

 そんな日に限って快晴。

IMG_2363.jpg
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

30thスターライト・ファンタジー

 先週の木曜日、これまた超久しぶりに、一番町で呑み会です。

 ちょうど、SENDAI光のページェント、通称ヒカペを見ることが出来ました。

     IMG_0137_20151212133917d4f.jpg

 今年は6日に始まったので、大晦日の終幕まで確かにずいぶん長い期間ですが、人は少なめ。

P1000139.jpg

 毎年同じような写真ばかり。
テーマ : 仙台光のページェント  ジャンル : 地域情報

Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: