風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

まな板の上の鱈

 4日の午後は、病院へ。

    IMG_9412mo_20201109085322107.jpg

 この日はMRIのマシン上で、まな板の上の鱈。

 PHILIPSのマシンだった。※画像はイメージです。

Philips-Refurbished-MRI-scanner-scores-91-on-Circular-Product-Footprint-Index-1067x800.jpg

Category: 不健康

Comment (2)  Trackback (0)

美味いラーメンの有難さ

 21日は、予約してあったごくごく近所の、宿泊ができる施設へいそいそと。

    IMG_8926_202010250700123c0.jpg

 GoToお泊りだな。

 なんて好い天気なんだ。

    IMG_8927_202010250700138a0.jpg
テーマ : 入院生活  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

あまりいつもと変わらないか?

 体がだるくなってきた、8日夕方の計測。

IMG_8778_20201015094336385.jpg

 やはり少し高い。

 風邪薬飲んで、煮あなごめしの残りを食べて、ノンアルで睡眠。

 9日の金曜日。朝起きても体温は変わらない。

 しかし9時過ぎたら、37.6℃に!!

 こりゃまずいぞ。

Corona123.jpg
テーマ : 健康管理  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

まな板の上の、アンコウ?

 天気が悪かった11日。

P1030641_20191117064020724.jpg

 朝メシを抜き、歩いて近所のクリニックへ。

 一年前にMRIを受けたところだが、この日はCT。

    IMG_0521a.jpg

 まな板の上の鯉になった。
テーマ : ちょっとした報告  ジャンル : 日記

Category: 不健康

Comment (2)  Trackback (0)

三半規管のとなり

 8日の朝焼け。

P1000983_20190109022516493.jpg

 そして日の出。

P1000986_20190109022517435.jpg

 この日は予定もなかったし、最近気になる耳鳴りの相談に、大先輩に薦めてもらった耳鼻科へ行ってみることに。

131190e86839948b59396202c239d9ab.jpg
テーマ : 耳鳴り  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

ワタシの十種競技

 高校野球の全国大会が甲子園で始まっていますが、オリンピックと被ってしまい、ちょっと可哀想。
 《追記》そしたら、イチローの3000本安打の試合も、五輪の影響で中継されなかったですね。さらにさらに、天皇陛下のお言葉報道で、新聞の一面トップも逃す羽目に。

 先週木曜日は、いつもより早く家を出て、仙台駅までバス。

     IMG_2412.jpg

 朝7時台の仙台銀座です。

IMG_2415.jpg
テーマ : 健康管理  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (2)  Trackback (0)

まさか海老と大豆から?

 マンションの大規模補修が佳境。

 派手なドリル音は聞こえなくなってきましたが、塗装作業がたけなわです。たけなわって不思議な単語ですね。

     DSC04983.jpg

 すっかり綺麗になっています。

DSCF6006.jpg

 このあとは床の工事だな。
 順調みたいで、土曜の午後などは、あまり作業が無いようです。
テーマ : お弁当  ジャンル : グルメ

Category: 不健康

Comment (4)  Trackback (0)

最近のドリンク事情

 昨日はスワローズもイーグルスも試合がなかったし、日本代表戦、サッカーフル代表のカンボジア戦と、U18野球代表のカナダ戦をザッピング。
 当然仙台育英の三選手が先発した後者の方が面白い。

 オコエと平沢は、もうすぐにでもスワローズとイーグルスに入ってほしいですね。

 12月に地下鉄東西線が開通する仙台。
 うちから一番近い駅はやっぱり西公園ですね。直線で1.1㎞。バス停三つ分で、歩くと15分くらい?

 こちらはほぼ建物は完成している、国際センター駅。ここまで歩いても17分ぐらいかな。

IMG_9224.jpg

 南北線の北四番丁や勾当台公園なら、直線で800m前後なので、仙台駅から帰宅するなら、東西線はあまり使用価値がありません。
 しかし通勤となると別。

 東西線の終点、八木山動物公園から会社までが、直線で1.2㎞。こちらもバス停三つで歩けば15分強。
 東西線で通えば、毎日およそ6㎞は歩く計算になります。会社内を歩く分を入れれば、ちょうど一万歩ぐらいですね、いいかも。

 仙台人がふつう歩く距離ではありませんが、東京人なら当たり前に歩くかも。

 もっとも、15か月ぐらいの間だけですけどね。帰りに西公園近くの店に寄っちゃうかもしれないな。

 国際センター駅と、国際センターの間、少し低くなっていた、体育館があった場所、盛り土されて、芝生の公園が整備されました。

IMG_9225.jpg

 渡り廊下みたいに屋根がある通路でつながっていて、雨の日も濡れずに移動できるようです。

 駅舎も実に立派。ミニホールまでできるのかな。

IMG_9213.jpg

 地下鉄なんだから地上の駅舎は鉄道施設としては無意味で、市民センター的に使われるのでしょうが、どうせなら青森のワラッセみたいに、七夕や青葉まつりの展示博物館を建てて、山車や吹き流しとかを動態保存するべきだったと思います。
 商店街から離れているのがネックなんですねきっと。



 痛風にしても、尿管結石でも、いちばん簡単で効果的な改善法は、水をたっぷり飲むこと。
 薬だと思って水を飲みます。

 会社には冷水器があるので、そこから汲んで飲んでますし、自宅でも仙台の水道水は美味しいので、ペットボトルに詰めて冷やして飲みます。ぬるくなった残りは、熱帯魚の水槽に給水。

 それでも飽きるので、ほぼ毎日のように買うソフトドリンク。

P1040466.jpg

 どちらもいろんな味がありますが、大差ありません。

 こいつらを飲み慣れると、スポーツドリンクはもう甘くて駄目です。
 初めて飲んだ頃は、ずいぶん薄いジュースだなんて感じたものですが。

 あとはプリン隊と戦うのだ。

P8220005.jpg
テーマ : ドリンク  ジャンル : グルメ

Category: 不健康

Comment (6)  Trackback (0)

何を食べればいいんだ

 会社の帰りに、ちょっと買い物をするのに便利だった御霊屋橋のローソン100が閉店してしまいました。
 そこそこ客は入ってたと思うけど、客単価安いもんね。

 でも、近所のお年寄りは、とても不便になったと思います。

 土曜日は人間ドックの結果が来たので、ローテよりは早めに罹りつけの内科へ。
 胃に小さなポリープがあるとのことだったので、また胃カメラを呑めと言われるのがユーウツでした。

 ほかにもいろいろ"B"やら"C"があったのですが、胃もスルーされ、結局コントロールすることになったのは、尿酸値。
 2012年から、8.0 → 7.7 → 8.2 → 8.2 。

 足の親指は時々疼くことは過去にもあったのですが、先日少しだけ腫れたのが、たいして痛みはなかったけど、軽い発作と判断されたようです。
 二週間痛み止めと湿布で良くなったため、これから投薬もしようと言う事に。

     IMG_9180.jpg

 フェブリク錠10mgを処方され、薬局で、注意書きをくれました。

IMG_9181.jpg

 まぁ頑張ります。

 そしてこの日は、年に一度の排水管クリーニングの日。
 うちはいつも土曜日の昼一です。

 少し早めに昼飯に。

  資料 IMG_7512.jpg

 近所の、もがみ野。

 初めて見る献立を発見です。牛皿だしセット、870円。ご飯が美味しいんです、この店。

IMG_9178.jpg

 だしが結構たっぷりなのが、痛風向きかも。

IMG_9179.jpg

 もり蕎麦は半人前だけだけど、結構満腹に。

 夕方、鈴木水産に買い物に行き、買って来たのは、アナゴの天ぷらと今シーズンの初サンマ刺し。

P1040609.jpg

 牛肉に、アナゴとサンマはどうなんだろう、尿酸値。

 ちょっと脂がのり過ぎです、今年の秋刀魚。どろっどろ。

P1040611.jpg

 ちなみに秋刀魚、一匹300円、刺身にしたのは400円でした。(税抜き)
テーマ : 食と健康  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (2)  Trackback (0)

ドキドキドック

 昨夜はスワローズもイーグルスも、投手戦の長い試合、そしていずれもロースコアの同点から延長10回でサヨナラ勝ちでした。中継班はお疲れ様です。
 今年は行きそうかと思ってた、カープとバファローズが最下位ですね。

 3月に久々に受けた脳ドック。前回が平成22年10月だったそうなので、4年半ぶりですか、先週結果が届きました。

 両親共に、脳の疾患が元で、寝たきりの入院生活へ、そして他界してしまったので、一番心配な部位なんです。

P4050002.jpg

 なんとA評価。
 人間ドックはCとか、Eとか大学時代の成績表みたいなのですが、脳はAです、エヘン。

 あと心配なのは心臓です。周囲に結構大手術している人が居るので、どこかで検査したい。
 頻脈っていうんですか、チョークを引いたように、ときどき鼓動の回転数が上がることがあるので、その辺を訴えて、保険診療で検査したいと感じています。

 話はガラッと変わって、新車の顔。

 車のデザインは基本的にモダンクラシックというか、初代TTや、アルファロメオMiToやジュリエッタ、前代のMINIが好きなんですが、最近の日本車で、とくに優れていると思う、2台のフロントデザイン。

IMG_7544mo.jpg

 たまたま並んでいました、デミオとレヴォーグ。
 結構シンプルなんだけど、個性的で、すぐにマツダだと分かる鼓動デザイン。
 そして、まさにサイヴォーグにつながるようなイメージ、メカニカルジャパンを代表するような。カキカキデザインのレヴォーグ。
 どちらも秀逸で、見とれてしまいます。
テーマ : 検査・治療  ジャンル : ヘルス・ダイエット

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2020