風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

ワタシの十種競技

 高校野球の全国大会が甲子園で始まっていますが、オリンピックと被ってしまい、ちょっと可哀想。
 《追記》そしたら、イチローの3000本安打の試合も、五輪の影響で中継されなかったですね。さらにさらに、天皇陛下のお言葉報道で、新聞の一面トップも逃す羽目に。

 先週木曜日は、いつもより早く家を出て、仙台駅までバス。

     IMG_2412.jpg

 朝7時台の仙台銀座です。

IMG_2415.jpg
テーマ : 健康管理  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (2)  Trackback (0)

まさか海老と大豆から?

 マンションの大規模補修が佳境。

 派手なドリル音は聞こえなくなってきましたが、塗装作業がたけなわです。たけなわって不思議な単語ですね。

     DSC04983.jpg

 すっかり綺麗になっています。

DSCF6006.jpg

 このあとは床の工事だな。
 順調みたいで、土曜の午後などは、あまり作業が無いようです。
テーマ : お弁当  ジャンル : グルメ

Category: 不健康

Comment (4)  Trackback (0)

最近のドリンク事情

 昨日はスワローズもイーグルスも試合がなかったし、日本代表戦、サッカーフル代表のカンボジア戦と、U18野球代表のカナダ戦をザッピング。
 当然仙台育英の三選手が先発した後者の方が面白い。

 オコエと平沢は、もうすぐにでもスワローズとイーグルスに入ってほしいですね。

 12月に地下鉄東西線が開通する仙台。
 うちから一番近い駅はやっぱり西公園ですね。直線で1.1㎞。バス停三つ分で、歩くと15分くらい?

 こちらはほぼ建物は完成している、国際センター駅。ここまで歩いても17分ぐらいかな。

IMG_9224.jpg

 南北線の北四番丁や勾当台公園なら、直線で800m前後なので、仙台駅から帰宅するなら、東西線はあまり使用価値がありません。
 しかし通勤となると別。

 東西線の終点、八木山動物公園から会社までが、直線で1.2㎞。こちらもバス停三つで歩けば15分強。
 東西線で通えば、毎日およそ6㎞は歩く計算になります。会社内を歩く分を入れれば、ちょうど一万歩ぐらいですね、いいかも。

 仙台人がふつう歩く距離ではありませんが、東京人なら当たり前に歩くかも。

 もっとも、15か月ぐらいの間だけですけどね。帰りに西公園近くの店に寄っちゃうかもしれないな。

 国際センター駅と、国際センターの間、少し低くなっていた、体育館があった場所、盛り土されて、芝生の公園が整備されました。

IMG_9225.jpg

 渡り廊下みたいに屋根がある通路でつながっていて、雨の日も濡れずに移動できるようです。

 駅舎も実に立派。ミニホールまでできるのかな。

IMG_9213.jpg

 地下鉄なんだから地上の駅舎は鉄道施設としては無意味で、市民センター的に使われるのでしょうが、どうせなら青森のワラッセみたいに、七夕や青葉まつりの展示博物館を建てて、山車や吹き流しとかを動態保存するべきだったと思います。
 商店街から離れているのがネックなんですねきっと。



 痛風にしても、尿管結石でも、いちばん簡単で効果的な改善法は、水をたっぷり飲むこと。
 薬だと思って水を飲みます。

 会社には冷水器があるので、そこから汲んで飲んでますし、自宅でも仙台の水道水は美味しいので、ペットボトルに詰めて冷やして飲みます。ぬるくなった残りは、熱帯魚の水槽に給水。

 それでも飽きるので、ほぼ毎日のように買うソフトドリンク。

P1040466.jpg

 どちらもいろんな味がありますが、大差ありません。

 こいつらを飲み慣れると、スポーツドリンクはもう甘くて駄目です。
 初めて飲んだ頃は、ずいぶん薄いジュースだなんて感じたものですが。

 あとはプリン隊と戦うのだ。

P8220005.jpg
テーマ : ドリンク  ジャンル : グルメ

Category: 不健康

Comment (6)  Trackback (0)

何を食べればいいんだ

 会社の帰りに、ちょっと買い物をするのに便利だった御霊屋橋のローソン100が閉店してしまいました。
 そこそこ客は入ってたと思うけど、客単価安いもんね。

 でも、近所のお年寄りは、とても不便になったと思います。

 土曜日は人間ドックの結果が来たので、ローテよりは早めに罹りつけの内科へ。
 胃に小さなポリープがあるとのことだったので、また胃カメラを呑めと言われるのがユーウツでした。

 ほかにもいろいろ"B"やら"C"があったのですが、胃もスルーされ、結局コントロールすることになったのは、尿酸値。
 2012年から、8.0 → 7.7 → 8.2 → 8.2 。

 足の親指は時々疼くことは過去にもあったのですが、先日少しだけ腫れたのが、たいして痛みはなかったけど、軽い発作と判断されたようです。
 二週間痛み止めと湿布で良くなったため、これから投薬もしようと言う事に。

     IMG_9180.jpg

 フェブリク錠10mgを処方され、薬局で、注意書きをくれました。

IMG_9181.jpg

 まぁ頑張ります。

 そしてこの日は、年に一度の排水管クリーニングの日。
 うちはいつも土曜日の昼一です。

 少し早めに昼飯に。

  資料 IMG_7512.jpg

 近所の、もがみ野。

 初めて見る献立を発見です。牛皿だしセット、870円。ご飯が美味しいんです、この店。

IMG_9178.jpg

 だしが結構たっぷりなのが、痛風向きかも。

IMG_9179.jpg

 もり蕎麦は半人前だけだけど、結構満腹に。

 夕方、鈴木水産に買い物に行き、買って来たのは、アナゴの天ぷらと今シーズンの初サンマ刺し。

P1040609.jpg

 牛肉に、アナゴとサンマはどうなんだろう、尿酸値。

 ちょっと脂がのり過ぎです、今年の秋刀魚。どろっどろ。

P1040611.jpg

 ちなみに秋刀魚、一匹300円、刺身にしたのは400円でした。(税抜き)
テーマ : 食と健康  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (2)  Trackback (0)

ドキドキドック

 昨夜はスワローズもイーグルスも、投手戦の長い試合、そしていずれもロースコアの同点から延長10回でサヨナラ勝ちでした。中継班はお疲れ様です。
 今年は行きそうかと思ってた、カープとバファローズが最下位ですね。

 3月に久々に受けた脳ドック。前回が平成22年10月だったそうなので、4年半ぶりですか、先週結果が届きました。

 両親共に、脳の疾患が元で、寝たきりの入院生活へ、そして他界してしまったので、一番心配な部位なんです。

P4050002.jpg

 なんとA評価。
 人間ドックはCとか、Eとか大学時代の成績表みたいなのですが、脳はAです、エヘン。

 あと心配なのは心臓です。周囲に結構大手術している人が居るので、どこかで検査したい。
 頻脈っていうんですか、チョークを引いたように、ときどき鼓動の回転数が上がることがあるので、その辺を訴えて、保険診療で検査したいと感じています。

 話はガラッと変わって、新車の顔。

 車のデザインは基本的にモダンクラシックというか、初代TTや、アルファロメオMiToやジュリエッタ、前代のMINIが好きなんですが、最近の日本車で、とくに優れていると思う、2台のフロントデザイン。

IMG_7544mo.jpg

 たまたま並んでいました、デミオとレヴォーグ。
 結構シンプルなんだけど、個性的で、すぐにマツダだと分かる鼓動デザイン。
 そして、まさにサイヴォーグにつながるようなイメージ、メカニカルジャパンを代表するような。カキカキデザインのレヴォーグ。
 どちらも秀逸で、見とれてしまいます。
テーマ : 検査・治療  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (4)  Trackback (0)

差し引き80円

 先日の火曜日は、人間ドック。

 なので、日曜日から二晩だけノンアルでした。

IMG_5506.jpg

 晩酌時にビールの代わりに呑もうとすると不味いもんです。

 普段通りで臨むべしとか、2週間前から突然ダイエットに走るとか、ドック前のコンディション作りについては、様々な意見がありますが、この二晩というのは今回の施設からの指示です。

 2009年以来5年ぶりに、東二番丁通りの高層ビルにあるクリニック。その間にSS30から、仙台トラストタワーに移転しています。
 元々はふたつの施設でローテーションしていたのですが、その間の4回は、その施設の予約が取れなかったことで、晩翠通の病院で受診していたのでした。

 東二番丁の日帰りドックは、1000円のランチチケットが付くんですね。
 クオカード付きのビジネスホテルと同じ発想。

 しがないサラリーマンは、こんなことで釣られるのです。

 朝飯を抜いて、バリウムを飲んで、少し出してから、昼前にトラストタワーで昼飯処を探します。
 ちなみに左の腎臓に、また石があるそうです、今のところは小さいけど。トホホ。

IMG_5514.jpg

 先日の結婚式を除けば、このビルで食事するのは初めて。Ois tan。

     IMG_5515.jpg

 開店直後でガラガラの店内。種類は少ないけれど、フリードリンクです。

IMG_5509.jpg

 窓から見える七夕飾りの向こうでは、タイフェスタ。

     IMG_5511.jpg

 牛タン焼きとカキフライのコンボランチ、税込み1080円。

IMG_5512.jpg

 美味しくいただきました。

IMG_5513.jpg

 バス停まで歩く途中の大日如来。

     IMG_5516.jpg

 申年の守り本尊だそうです。ついでに未年も。

IMG_5518.jpg

 私は再来年が還暦ですね。

 帰宅して、夜の買い物に出かけようとしたら、TTのメーター表示がなんと、33.5℃!!

IMG_5520.jpg

 帰宅してから、もう一度見たら、38℃でした!!

IMG_5522.jpg
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

思い浮かぶのは、高橋英樹と徹子さん

 昨日の東京新聞の夕刊に、祖師谷の記事が載り、それに触発されて祖師谷で検索を掛けた方から、以前の記事に拍手メールをいただきました。ありがとうございます。
 想い出を共有できる人がいるのは、やはり嬉しいものですね。このような気持ちを確認するたびに、故郷の街や家族・友人を失った、被災地の皆さんの悲しみに想いを馳せてしまいます。

 昨日は、かかりつけの内科に行き、前回の血液検査の結果を聞きました。
 ガンマGTPは以前高いものの、他の肝臓関連数値は低く問題なし。問題はやはりコレステロールと中性脂肪です。メタボ。
 もう少し上がると、薬が必要になるとのこと。

 そういえば最近健康診断の時の数字のデッドラインの見直しが報道されましたね。

 デッドライン変更

 これでもたぶんアウトですけど。

 会社の若い人たちが、人間ドックや脳ドックの会社補助年齢を下げるように要求していますが、そういえば独逸には定期健康診断という考え方がありませんでした。
 同じことを医院でお願いするのは可能ですが、健康保険の対象外。いわゆる無保険診療になります。これは日本でも同じですが、合理的な独逸人には無駄に映ります。独逸では通院のための休暇は有給だし、嘘でも頭が痛いとか、胃がしくしくするとかで、それぞれ調べたほうが安く付くと判断するわけです。
 休みが取りにくいに日本人は集団検診という構図ですが、実際平均寿命は日本のほうが高いわけで、優劣をつけるのは難しいですね。

 降圧剤と胃薬をもらいに薬局に行ったら、久しぶりにジェネリック医薬品について聞かれたので、できるだけそうしてくださいとお願いしたところ、胃薬のパリエットがラベプラゾールという犬の品種のような薬に、ガスモチンがモサプリドと言うゲリラ組織のような名前の薬に替わりました。パリエットは対空ミサイルみたいですが。

P4132986.jpg

 ウィキによれば、後発医薬品の普及はアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツなど各先進国で進んでいる。その普及率はアメリカ71%、カナダ66%、イギリス65%、ドイツ62%と何れも60%を越えている(2009年・数量ベース)。一方、日本における後発医薬品の普及率は20%程度に留まっている。

 パッケージデザインは異なりますが、錠剤の色や大きさはそっくり。

P4132987.jpg

 前回4週間分で3280円支払った薬代が、2700円に減りました。

 薬価で比べてみると、パリエット143円に対しラベプラゾール81.9円、ガスモチン19.2円に対しモサプリド9.9円です。

P4132989.jpg

 退職したら胃薬は要らなくなるかもしれませんが、だとしても有り難いことです。

 少しでも運動不足を解消しようと、この後花見に出かけました。
テーマ : 健康管理  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

トランス脂肪酸って

 この一二年ですが、地震が起きた時に、必ずしも震源に近くないのに、石巻の震度が一番高いことが何度もありました。
 密かに私は、あそこの震度計、おかしいんじゃないの、と思っていたのですが、今日の朝刊記事で、設置場所に問題があったことが発覚。

 お願いしますよ、最大震度の数値で即出勤しなきゃない職場もあんだから。
 でも確かにその場所はそれだけ揺れてたんだな。



 ドイツ駐在時代、ヨーロッパのどこの国でも、マーガリンはマイナーな存在のようでした。
 当時のユーゴスラビアなどでは、バターも牛乳からでなく、山羊の乳から作ったりしていましたが、それでもバターがメーン。

 どこの国でもマーガリンは大戦中の代用品を思い出すとして、好まれていませんでした。
 日本でも、南瓜や芋類から戦時中を思い出す人が多いのと同じですね。

PB222685.jpg

 これまでは、なんとなく、動物性脂肪よりは植物性脂肪のほうが、体に良さそうという理由でマーガリンを買っていましたが、最近同僚が、トランス脂肪酸が多く含まれるマーガリンは止めたほうが良いと。

 たしかに米国でポテト等を揚げる油に含まれる、トランス脂肪酸が国民の寿命を縮めている、と言うような記事は読んだ記憶があり、注意したほうが良いかなと、ちょっと考え始めたのでした。そんな事を言っている同僚がアメリカ人のような巨漢なんですが。

 米国では規制が始まっているトランス脂肪酸がまだ日本では野放しだと言うんです。

 いつからファットスプレッドという名称が日本で使われ始めたのか、全く知りませんが、マーガリン類にも分類があるんですね。

 そして原材料が実に複雑。

PB222686.jpg

 どれがトランス脂肪酸なんやねん。

 これからは、オリーブオイルにしたらいいのかな。olive.jpg


Category: 不健康

Comment (10)  Trackback (0)

じぇじぇじぇ

 昨日のヒースロー空港、787が火災事故を起こしました。
 そのエチオピア航空の機材が、The Queen of Sheba。

 高校のお帰り時間の音楽がシバの女王でした、そう言えば。なつかしい。



 もう、3年以上飲んでます。1000錠越え。

DSCN9929.jpg

 一応、効いてるような気がするけど。

DSCN9930.jpg

 NOVARTIS。



 大名マークさん、芝の女王じゃないですよん。

Category: 不健康

Comment (0)  Trackback (0)

ホトケノザまで食ったのか

 もうちょっと前ですが、1月7日、社員食堂で、七草粥が出ました。

IMG_1898.jpg

 ウィキペディアから。
 七種粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。
 春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
 この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。
 関東地方の例では、1月6日の夜、あらかじめ用意したセリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」をまな板の上に載せ、以下の歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細かくする。
 七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン
 明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草を入れて七草粥にする。そして朝食として食べる。

 七草粥は七草すべてが使用されるわけではなく、また地方によっても食材が異なる場合がある。
 気候や降雪の関係で七草が摘めない東北地方では、七草を使わない粥を炊く。
 山形県の村山市周辺ではゴボウ、ニンジン、こんにゃく、ずいき、油揚げなどを入れた納豆汁、七草汁を1月7日の朝食として食べる。
 最上川流域では1月7日に新米の握り飯を12個作り、箕の上に乗せて柳の箸を刺して「おみ玉」として飾る。その後で握り飯を崩して煮込み、野菜、昆布、干し柿、栗を入れたものを「七草粥」と呼ぶ。
 また、青森県や秋田県では1月7日に行事を行う地域は少数である。そのかわり、1月16日の小正月には、けの汁という根菜を大量に炊き込んだ精進料理を味わって祝う。


 社員食堂では、日替わりのミニ丼というのがあって、牛ごぼう飯や、チャーハン、カレーライスあたりが定番なのですが、この日はそれが、七草粥だったのですね。

IMG_1897.jpg

 天ぷらや、シウマイと一緒じゃ、胃は休めませんね。

 今日のおまけ


 世界で最も多目的なカメラ、GoPro(ゴープロ)HERO3で撮影されたデモ映像です。
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: