風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 電脳生活

Comment (6)  Trackback (0)

これからの段取り

 先日、iPhone6を7に買い替えたい話を書きましたが、その後5週間研究しました。

 結論はSIMフリー端末を購入し、MVNO業者(Yモバイルや楽天モバイルとか、イオンでやってるやつとかですね)のSIMを契約して使う方が安いし、いったんそうすれば、MVNOの方がメガキャリアの様な期間の縛りは少ないので、次の乗り換えが容易だし、端末も24か月とか気にしないで買い替えが可能になります。

 そもそも3年ぐらいが、好い交換時期だと思うのです。パソコンとかスマホとか。
 だから今回は2年だから少し早いのですが、その分高く売れるかも?

P1210015.jpg

 研究した手順は以下です。
①SIMフリーのiPhone7を.アップルストアで購入。
②当面は1月まで、今のauSIMを差し替えて使用。
③問題なければ、iPhone6 を売却(スペースグレイ16Gモデル欲しい方いますか?) iPhone4sもあるでよ、ブラック64Gモデル。
④MVNO業者とプランの物色
  IIJのミニマムスタートプラン音声通話みおふぉん(3GB)1,728円/月が有力だけど、もっと安いのもありますね。
  通話料も少ないので、カケホーダイとかも不要だし。FREETELなんんてどうなんだろう。
⑤1月になったら、auからMNPして、電話番号はそのまま、MVNO業者へ回線移行。

 一つ問題があります。
 MVNO業者の回線に移行すると、キャリアの携帯メールアドレスがなくなります。auだと、ezweb.ne.jpのやつ。

 スマホアプリで、PCメールや、Yahoo!、Googleメールも便利に見られるので、いろんなサイトのメール登録さえしっかり変更しておけば問題ない、むしろまだ3か月あるので、余裕だし、友達の多くはすでに、FBのメッセージでやり取りしているので、携帯メールアドレスそのものが形骸化しつつあるのですが、迷惑メール対策で携帯メールの受信を、携帯メールアドレスから限定に設定し、他を拒否している人もいると思うのです。

 そうすると、その人の携帯アドレスには送れません。  いますか?
 FBもパソコンだけでしかやってないとか。 いそうですね。

 山羊山十八番。
 10月7日は、ラーメン定食750円。重ね食いです。

IMG_3212_20161020063556fa7.jpg

 ご飯はほんの少し。
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 電脳生活

Comment (10)  Trackback (0)

こんどは7

 現在使用中のスマホ、iPhone6を購入したのは去年の1月。
 今週iOS10にアップグレードしました。

     P1020839_201609160520030c2.jpg

 来年の1月が24か月になり、一応一般的には買い替えタイミングとされているので、格安スマホなんかも含め、検討開始しているのですが、とにかく今のスマホ、まず大手の料金体系が複雑。

 さらに政府からの圧力もあって、最低ベースの料金を下がったのは良かったのですが、これがまた複雑さに拍車をかけた感じ。
 私の場合、電話を掛けるのも週に一二回だし、データ容量も1G基本で時々1G買い足すぐらいでちょうど良い。

 これに合うプランは大手にはないんですね。
 通話料の最低プランにするには、auの場合、テータ7Gのプランと組み合わせなきゃないし、データを1とか2Gで抑えるプランにすると、通話をカケほーだいにする必要あり。

 結局薬局5‐6000円コースになってしまう仕組みなんです。

 24か月を意識して検討してるわけなんですが、auのサイトを見ると、早めでも、毎月の機種代の支払いがなくなる、アップグレードプログラムとか、iPhone7にお得にに買い替え出来る下取りキャンペーンとかあって、とにかく複雑なんですが、24か月よりも前に機種変しても損しないのかも。

 ネットでいろいろ情報検索もするのですが、ケータイ契約の仕組みそのものが日々変化しているため、最新の情報を探す必要があります。

 で、結局、やっぱりもう、年寄りの頭ではついていけない。

 ショップのおねぇさんと喋るしかなさそうです、苦手な対面販売。
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 電脳生活

Comment (2)  Trackback (0)

時間がかかるアップグレード

 ポケモンGO、大騒ぎですね。
 そもそもポケモンを見たことがないし、派生ゲームも知らないので、ちんぷんかんぷんチチンプイプイなのですが、実にテレビの情報ワイドネタ向きの話題。

 歩きスマホは本当に危険ですが、引き籠もりのゲームおタクを屋外に引きずり出した功績は大きいかも。
 ゲーム会社には社会貢献のため、例えば311前後はすべてのモンスターが津波被災地に集結するとか、やってほしいと思います。

 Windows 10の無料アップグレード期間終了が迫ってきましたね。

IMG_2298.jpg

 パソコン離れに立ち向かうマイクロソフトの抵抗。

 ウィンドウズがあまりにもスタンダードになり過ぎてしまい、家庭用から、設備装置の制御用まで、広く使われるようになってしまいました。
 多くのユーザーからすれば、XPや7でも十分。いや、98やVistaでも、使えていた。

 年寄りの感覚からすれば、そんなに頻繁にヴァージョンアップする必要なんてないよ。
 産業用の制御PCだってそう、10年以上使い続けたい。OSが変わったら専用アプリが動作するか、動作確認するだけでも、大変。

 でもダメなんですね。売り続けるためには、新しい機能が必要。そのためにはOSのヴァージョン変更です。

IMG_2299.jpg

 いっこ前のメインデスクトップPCだけは7のままキープ、アップグレードを拒否することにし、あとはガラクタパーツを集めて組み上げたにこ前のデスクトップ(欲しい方に差し上げます)も含め、結局一年の間に8.1のマシンを2台、7のマシンを2台10にしました。厳密にいうと1台はまだダウンロード待ちか。
テーマ : Windows10  ジャンル : コンピュータ

Category: 電脳生活

Comment (0)  Trackback (0)

年賀状印刷10回分

 先日、久しぶりにパソコンからテキストを印刷したら、縞々に印刷できてない部分が発生。
 ウィンドウズのコンパネから、何度もクリーニング動作をさせますが、改善できません。

P1010020_2016062705392022c.jpg

 一方、写真の印刷は、問題なく出来ているようです。

 よってモノクロ印刷のみの問題。プリンタはCanonのPIXUS iP7500と言う7色モデルのインクジェットプリンタです。

IMG_1955_20160627053919755.jpg

 価格コムによれば2005年の発売と言う事なので、記録はありませんが、10年は使ってたことになります。

 上の画像の通り、インクは純正とサードパーティ製を交互に購入し、混ぜて使用。
テーマ : プリンタ  ジャンル : コンピュータ

Category: 電脳生活

Comment (10)  Trackback (0)

おとりよせ51

 ちょっと前に、無駄遣いして買った、こんな壁掛け時計があります。

P1000490.jpg

 ディスクブレーキ型です。

 格好は良いのですが、電波時計ではない、普通のクォーツなので、それなりに時刻も狂い、電池が切れてそのままほっぽってありました。

 最近ふと、電波時計ムーブメントなる製品を発見。早速取り寄せます。

P1000491.jpg

 形状は似ていたので、なんとなく交換できるかなとふんでいたのですが、針は一応一緒に購入。
テーマ : DIY  ジャンル : 趣味・実用

Category: 電脳生活

Comment (0)  Trackback (0)

ひかりあれ!!  あれ!?

 先日アマゾンで取り寄せた、ブルートゥースマウス。

P1000495_20160129064337959.jpg

 パソコンが認識しません。

 アマゾンのホームページには、返品を受け付ける書き込み欄がありますね。
 そこに、「3台のPCで試したが、認識されない、センサーは光る」と書いたら、さっそく「返金しますから、廃棄してください」とのメール。

テーマ : ネットショップ・通販  ジャンル : 趣味・実用

Category: 電脳生活

Comment (0)  Trackback (0)

何で無料にしちゃったんだろう

Windows 10。

IMG_0098_201512040344272a2.jpg

 なんだ五月蠅いので、メインマシンもアップグレードしてしまいました。

 時間がかかりそうなので、出勤時にスタートさせておいたのですが、帰宅してもまだ終わっておらず、”はい”を押さないといけないところで止まっていたのでした。

P1000075.jpg

 ほぼ8.1で設定した状態は保持されているようですが、画像のフォルダーで、場所によって、時系列に並べて見ていたものは全て名前順がデフォルトに戻っています。

 それから画像ファイルをダブルクリックした時に開くアプリが、Windows Photo Viewerから、フォトに変わっています。

P1000084_20151204034430ec1.jpg

 隣のファイルに移動するボタンが見つけられず、最初は戸惑いましたが、慣れればこっちの方が使いやすいのかも。

 もうアップグレードした人が多いのかもしれませんが、のんびり報告していきます。

 12月1日の昼飯。
 山羊山十八番の、もやしラーメン。

IMG_0096_20151204034520007.jpg

 600円です。復活してから二度目。

       IMG_0097.jpg

 昨日3日は、うま煮ラーメン、830円。

IMG_0103_201512040345199df.jpg

 こちらは復活してから、初です。

     IMG_0104_2015120403452232d.jpg

 十八番週二のペースが戻って来ました。

 しかし、あまり客が入っていません。
 みなさんよろしくお願いします。
テーマ : Windows10  ジャンル : コンピュータ

Category: 電脳生活

Comment (0)  Trackback (0)

やっと降って来ました

 初雪を記録した仙台。

 同じタイミングで、メインパソコンのdynabookにWindows10のアップグレード通知が届きました。

 写真をはじめ大事な情報が詰まっているPCなので、とりあえず保留して、サブと言うか、旅行持ち出し用のLavieを開いたら、こちらにも届いたので、まずはLavieでアップグレード。

IMG_0073.jpg

 無料と言う事もあるせいか、これまでのOSアップグレードとは異なって、Windows Updateの機能で、上書きと言うか、変更が加えられるのですね。

IMG_0075t.jpg

 通常の、Windows Upgradeと同じようなプロセスで、進行します。

IMG_0076_20151127062731c1f.jpg

 時間はかかりますが、無事アップグレードされました。

 Win7までのスタートメニューが、Win8のようなタイル配置になって、変な感じです。

P1000029_20151127063837684.jpg

 スマホやタブレット端末の影響で、すっかりタッチパネル仕様になり、普通にデスクトップでマウスと一緒にパソコンを使いたいユーザーに不評のWindows 8。
 どこまで先祖返りしているのでしょうか。

 ちょっと使ってみて問題なければ、dynabookもアップグレードしようかと思っています。

 おまけは24日の昼飯。

IMG_0065.jpg

 何とか引き続き営業を続けている、山羊山十八番の冬の定番、味噌ラーメンです。

     IMG_0066.jpg

 んまい。
テーマ : Windows10  ジャンル : コンピュータ

Category: 電脳生活

Comment (0)  Trackback (0)

ほとんど放りっぱなしでしたけど

 ひと月くらい前に、突然ケータイ電話のアドレスに、迷惑メールが届き始めました。多い時は日に数十通程度。
 最初は、auの撃退機能で、せっせと相手の名前かアドレスを入力していたのですが、それほど効き目はなし。
 初めのうちは、一部分は共通のアドレスがメインだったものが、それをフィルタリングのキーにしたせいか、その後はほとんどランダムなアドレスに。
 以前のような大量送信のメールは、迷惑じゃないものまで届きにくくなってるご時世ですから、誰かがマメに個別送信しているのでしょうか。
 二週間ほどで減りだして、もうほとんど来なくなりました。飽きたのか、どこかでフィルターに掛けられているのか。

 EYE-COM時代からよく読んでいた、週刊アスキーが5月で休刊しました。

IMG_8134.jpg

 最近は会社出入りの本屋さんに毎週届けてもらっていて、若い女性が表紙の雑誌が机の上においてあるのは、ちょっと恥ずかしかった(頼んで伏せて置いてもらった)り、アキバ系ということなんでしょうか、だんだんアニメやフィギュア、コスプレ記事が目立つのが邪魔だったりしましたが、電脳関係の記事を毎週読める貴重な雑誌でした。

 もっとも最近は情報という意味では、スピードでネットのほうが勝っており、必要性は下がっていました。

 週刊誌というと、駅の売店で買って通勤電車で読むイメージですが、そういう顧客が減っているのでしょうね。

 で、アスキーですが、以前より電子マガジン化はされており、スマホやパソコンで読むこと可能でした。今後はそれだけになるということ。たいていの電子ブックと同じように、単価が下がります。
テーマ : 雑誌  ジャンル : 本・雑誌

Category: 電脳生活

Comment (4)  Trackback (0)

友達の友達は友達とは限らない

 Facebookのアカウントを作ってみました。

 東日本大震災の時、すでに知り合いが私の名前を探していたシステムですが、当時はまだツイッターのほうがメジャーだったものが、今はFB使用の人が多いみたい。

 フェイスブックは、ログインしないと全く見ることができないページ、ログインしても”友達”でないと見られないページがあるようなんです。複雑。
 ”友達”というのはリアルの世界の友達ではなく、このページを見せ合うためのグレードのことなんですね、友達申請という言い方がどうもいずい。
 さらに、”親しい友達”と言うスーパーグレードもあるみたい。う~~~ん。友達だけだと親しくないわけか。

 子供が使ったら、いじめの理由になりそう。

 まずアカウントを作ったことで、最近ブログのアップが激減している、(リアルの世界の)知り合い達の消息が少し解るようになったので、気持ちが落ち着いたのは事実。

 ”友達”の申請はせずに、しばらく電脳世界を漂ってみます。

 先日ちょっと紹介した私の友達、じゃない、ドバトのカップル。

P5270005.jpg

 その後も訪問してくれていました。物怖じしません。

P5270221.jpg

 たぶんもう身籠っているんでしょうね。

P5270004.jpg

 昔棲んでいた千歳烏山の実家のベランダにも鳩が巣作りして何度も産卵したことがあったので、だいたい彼らの行動原理は理解しているのですが、週末に鬼ごっこを繰り返していたら、彼らの目標がわかりました。

IMG_8127.jpg

 以前日本酒をお取り寄せした時に、入ってきた一升瓶x6ケース。
 花火見物の時の補助席用においてあるのですが、この中に、我が家の鉢植えから落ちた枯れ葉っぱを集積中なのでした。

     P5270223.jpg

 ある意味ありがたいというか、鳩だけど格好のブログネタでもあるのですが、近隣の居住者に迷惑をかけるのは忍びない。

 二羽でリビング兼寝室に居る時に、二度ほどベランダに出たら、もちろん逃げ出し、その後は来なくなっています。
 何処か別の場所で産卵したのでしょう。

 ところでブログは匿名で書けるので、立場を離れた無責任なことが書けます。
 ツイッターやフェースブックは記名なので、公的な立場を意識しなくてはなりませんよね。

 友人は、お前のブログは、どうせバレバレだろうと言いますが、確かに知ってる人が読めば分かるレベルで書いているのです。

 別の友人は、会社関係の知り合いからのFBの友達申請は、とりあえず拒絶(?)しているそうで、それも見識ですね。遊びに集中しているというか。

 会社の上層部の方がこんなブログを読んでいるとは思われませんが、それよりも少し報道には携わっているので、常識と公正中立は意識しているつもりです。

 でもやっぱり、ブログとFBを紐付けられるのは嫌だなぁ。まあその心配も、あと1年10ヶ月。
 友達を申請するとしたら、まずは昔の同級生探しかな。老後の準備にもなるし。
テーマ : インターネット関連  ジャンル : コンピュータ

Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: