風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

おとりよせ55

 3月11日になりました。あの日から6年。
 その分年を取りました。

 自分自身には、たいした被害はなかったし、知人もほぼ海沿いにはいなかったけど、忘れることなんてできません。
 今にして思えば、多くの被害は想定できた範囲だと考えることもありますが、あらゆる被害を想定しながら生活することも苦しい。

 結局、もう生きてる間には、きっと来ないさ、になってしまいます。
 ただ、個人の想定は勝手ですが、公的にはそうはいきませんね。

 今月までは仕事の関係で、何かが起こっても、最悪翌日には仙台に戻れる範囲を意識して休日旅を過ごしてきましたが、4月からは無責任。

 早速失効しているパスポートを取るべく、出身地から戸籍の写しを取り寄せました。謄本なのか抄本なのか、あるいは個人事項証明なのかな。

P1040479mo.jpg

 横書き活字印刷になったのを見たのは初めてですね。

 ちなみに筆頭者は死んだ父のまま、出生地は宇都宮と書かれています。
 母の実家で、産婆さんが取り上げてくれました。

 年休を取った日に、近くの郵便局で入手した450円の定額小為替を同封して、申請書を送ったのですが、戸籍の写しと一緒に返送されて来ました。

P1040480.jpg

 震災の被災地からの申請は手数料免除なんだそうです。さすが世田谷。
 ありがたいことだけど、これってなんだか福島から避難してる子供がイジメに合うのと同根のような気もします。

 そしてあと20日。今日は最後の休日出勤で早朝から夕方まで仕事です。
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (4)  Trackback (0)

乗り潰すっきゃない

 夏に、劇減りが発覚して、タイヤ交換したTT。
 冬が来る前に、買い替えか乗り続けか、決めなければならなかったのです。

 と言うのも、何度も書いているように思いますが、冬タイヤが無いんです。

     IMG_3320_20161026062851382.jpg

 いや、タイヤはある。

 ただ、こいつら、2004年にTTを買った冬に購入したもの。12年ものなんです。スコッチなら吞みごろ。

 ミシュランのX-Iceですね、山もあります。

     IMG_3322_20161026062853a07.jpg
テーマ : タイヤ・アルミホイール  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

持ってる人は、ディーラー任せ?

 この夏は、タイヤを交換したり、カーオーディオを新しくしたり、13年目を迎えて、お色直し続きのTT。
 ナビのVICSアンテナを繋いでみたら、結構性能いいじゃんとかもあり、これまでのナビ位置を見直すことにしたのでした。

IMG_2288mo.jpg

 もともと、デザイン以外に取り柄がないと言われている、なんちゃってスポーツカーのTTクーペ(中身はゴルフ4や、アウディA3)なので、コンソールのラインを台無しにしたくなくて、ナビを上のように変な位置に設置していたのですが、オーソドックスな位置に再設置。

IMG_2884mo.jpg

 隣のちっさいモニターは、レーダー探知機です。
テーマ : 愛車  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (2)  Trackback (0)

ちょっと目立つかも

 13年目を迎えている2004年式のTT、冬タイヤを買うか、車を買い替えるかか、そろそろ決めなければならない時期になってきたのですが、もうたいした値段もつかないと言うこともあり、手放すのが惜しくなってきました。

IMGP0071e.jpg

 そうすると、冬タイヤ以外に、今後キャンプに行くときの荷物が詰め切れるのかと言う、検討をしなければなりません。

 もともとジムニーよりは積載スペースが小さいのですが、普段TTのリアはこんな荷物でいっぱいなんですね。

DSC03460mo.jpg

 車いすではありません、折り畳み自転車です。
テーマ : カー用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

結局買い替えないのかよ

 また台風が来ています。
 自然の脅威を思い知ることは、種としての人類には必要なことなのかもしれませんが、過酷ですね。

 情報ワイド番組で、一日中築地の移転問題やってますが、地方の住民には無関係。
 勘弁して欲しいものです、見なきゃいいんだけど。

 スバル・インプレッサのフルモデルチェンジが発表され、また大きくなっちゃいました。(以下の画像はすべてメーカーのサイトから無断借用です。)

01 (1)

 デザイン的には良くなったと思うけど、レヴォーグとの差別化はどう意識しているんだろう。
 そして重要な、XVは?

 最近4WDのコンパクトSUVで、ネットサーフィン(古!)してたら、こんな車にぶち当たりました。

cosySec (1)
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (10)  Trackback (0)

第二問です。

 今日から青森ねぶたが始まりますね。
 まさに東北の短い夏、刹那です。

 2004年7月に買い替えて、新車から12年乗ってきた、TT。
 もうすぐ6万キロになります。

     DSC05196mo.jpg

 車社会である地方都市で生活しているにしては、走行距離が少ないのですが、それは2007年3月から今年の4月までは、9年間ジムニーと二台体制を楽しんで来たため。こちらも5.6万キロ走らせました。

 マンション暮らしだから、駐車場代もバカにならないし、来年度からの年金生活者に相応しく、減車に踏み切ったわけですが、これからは倍以上は走らせることになるし、まぁ、ずっと買い替え検討時期が続いているわけです。(またその話か)

DSC02661mo.jpg

 ジムニーで悪路走行も楽しんで来たので、TTだけだと、役不足というか、以前のレガシィランカスター6からTTに買い替えてしまって、困ったからジムニーを増車したというか、そんなドライブ嗜好があるため、両車の良いとこ取り的な車を欲しているわけなんです。四駆で、4x1.7mが理想サイズ。

 それで1年ほど、じっくり検討してきて、今のところ第一候補が、Mazda CX-3。(ここから下の画像は、いろんなサイトから無断引用)

cx-3_design.jpg

 現在、Mazdaのデザイン力は世界でも群を抜いていると思います。とにかくスマート。
 ディーゼルエンジンも望むところだし、ブルーも2種類、四駆もあります。
 強いてマイナスポイントを挙げると、地上高が160㎜しかないこと。ジムニーは200㎜、TTは120㎜です。ちょうど中間。

 第二候補は、SUBARUのXVです。
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (4)  Trackback (0)

続々 プチメンテ

 この二週間ほど、カーステレオ、今はカーオーディオって言うのかな、時々中低音が出なくなるんです。
 先日夏タイヤを交換したばかりのTTですが、その前からになりますね。

 常にではないのですが、出たり出なかったり。ツィーターだけが姦しく鳴っています。
 アンプからパワーが出なくなってて、高音成分だけが抜けて来てる感じ。

IMG_2268_20160724050432d8d.jpg

 2004年7月にTTが来た後、純正のオーディオがMP3ファイルに対応しないため、速攻で取り換えたCarrozzeriaのDEH-P077。
 外付けアダプタ経由ではありますが、iPhoneやiPodが直結できるし、CD-Rに焼いたMP3ファイルを再生できるのが、当時は画期的でした。

 訂正です。このカーステはTTの前に乗っていた、レガシィランカスター6時代に買ったもので、その後TTを買った特に、アウディのディーラーに移植してもらったものです。

DSC00443_2016072809082186d.jpg

 TTにはaudio等を取り付ける場所が、1DINしかないため、そこにカーナビをつけ、カーステはグローブボックスの中に設置してもらったのでした。

 標準のカーオーディオがデカいドイツ車なので、PANASONIC製のサイズ変換アダプタを噛ましています。

 その後カーナビを新しくしたときに、さらに移設してもらってたのでした。

 コネクタの接触不良もありかなと思いましたが、まぁ12年もよく働いたということで、買い替えても良いかと物色してたら、あるんですね、今でもカーオーディオ。

IMG_2281.jpg

 それも今どきはゼロスピンドル。
 CDドライブが省略されたモデルが随分とあるんです。奥行きも半分ぐらいしかありません。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

ここで会ったが8年目

 あと250日。

 先週の日曜日。
 達沢不動瀧で生き返った後は、母成グリーンラインを爆走。

     DSC05196mo.jpg

 知る人ぞ知る戊辰戦争の激戦地に広いパーキングスペースがあります。

     DSC05198.jpg

 続きを読むには、右の Continueをクリックしてくださいね。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (0)  Trackback (0)

まだまだ使いどき

 今日は天気が良いみたいです、仙台。
 朝方は半月。

P6260002.jpg

 防塵ネット越しなので、滲んでいます。

 4月末にジムニーを手放して以来約2ヶ月が経ちました。
 一日乗らなかったりすると、翌朝の始動時、ややセルがもたつきます。

 レーダー探知機にバッテリー電圧表示モードがあるので、ある朝、セルを回す前にACCポジション(TTの場合、この位置にクリックが無くて、非常に曖昧)で。

IMG_1921.jpg

 少し低くないですかね。

 まぁ12Vで動いてる機器で12Vを測ってるので、どこまで正確かわかりませんが。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (2)  Trackback (0)

悲しそうな瞳で見ているよ

 この週末は、会社の先輩に譲渡するジム兄ィの嫁入り支度。婿入りか?

IMG_3628eas.jpg 資料

 ちょっととんがった改造フロントグリルをオリジナルに戻します。

IMG_1298.jpg

 買った時にはガンメタに塗装するつもりだったのですが、結局シルバーのまんまで、外されます。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: