風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

おかえり

 昨日東北の梅雨が明けました。短い夏の始まりです。
 今日からは市民広場で夏まつり。

 これはちょっと前ですが、7月9日。

P7090008.jpg

 仙台育英出身の佐藤由規が、5年ぶりに神宮のマウンドに立ちました。

 彼がかつて記録した日本人投手最速161㎞/hと、彼の背番号11を掛け合わせた1771日ぶりの一軍公式戦でした。

P7090009.jpg

 涙の復活でしたが、この日は負け投手。
テーマ : 東京ヤクルトスワローズ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

FMラジオも始まってます

 昨日は、久しぶりに100分の生放送。
 たいしたことはしていないけど、緊張と疲労。

 でもいい番組だったので、心地よい疲労ではあります。



 こちらは月曜日、久しぶりに業務でコボスタへ。

 知らぬ間に巨大なグッズショップが出来ていましたが、休業中。

IMG_0949.jpg

 裏面と言うか、反対側のスタジアム前には、コミュニティFMのスタジオが見え、放送も流れていました。

 毎年毎年少しづつ進化しているスタジアムです。

Category: スポーツ

Comment (2)  Trackback (0)

ワタシも似てると思ってた

 先日の河北新報に、実に微笑ましい記事。
 切り取っちゃいました。

P1000493_201601280702372ea.jpg

 気仙沼出身の日本代表プロップ、サンゴリアスの畠山健介と、花巻出身の打点王、スワローズの畠山和弘です。30歳と33歳。どこかのメタボ兄弟と同じ年齢差だ。

 雰囲気がそっくりで、本当に兄弟のよう。弟の方がおしゃべりかな。
テーマ : ラグビー  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

皆さんおめでとうございます

 一日遅れましたが、スワローズ優勝画像。

 送りバントをしない二番バッターのチームが勝ちました。

PA180054.jpg

 日本シリーズは、完全チャレンジャーですが、監督は一年目同士。一般には内野手やキャッチャー出身の監督の方が成功すると言われていますが、外野手対ピッチャー出身になりますね。

 楽しみです。
 その前にドラフトもありますね。

 私、個人的にはイーグルスに平沢、スワローズにはオコエが欲しいと思っています。

 おまけ。

 山形に旅行したらいつも買い込んでくる品々です。

PA150012.jpg

 酒に米と麦切り、アルコールと炭水化物だけですね。太るわけだわ。

 もう一つありました。

 とびうおのだしつゆ。

PA160001.jpg

 美味そうです。
テーマ : 東京ヤクルトスワローズ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (4)  Trackback (0)

延長11回裏、2死一三塁、ワンツー

 夕べのスワローズ。

雄平サヨナラ

 神宮のラストゲームで、優勝を決めました。

DSCN2808.jpg

 NHK-BSの中継はいまいちでしたが、とにかく勝って優勝。

DSCN2814.jpg

 それも延長11回裏、引き分けても優勝が決まったのですが、仙台の東北高校出身、甲子園の準優勝左腕、高井雄平のサヨナラ安打でした。

DSCN2818.jpg

 バンザーーーーーい。

 花のトーキョの真ん中で、真中監督が宙に舞いました。



 14年前の前回優勝時、監督は、一番センター真中でした、まんまですよね。

 いやーーーよかったよかった。
 二年連続最下位のチームが優勝したことは、過去にあったのでしょうか。

 見たか!! へぼ評論家たち!!

 おまけは9月23日の昼飯。

     IMG_9461.jpg

 近所の小伊万里で、洋食です。

IMG_9462.jpg

 初めて食べてみた、ハンバーグカレー。

IMG_9464.jpg

 やっぱり味噌汁付きでした。
テーマ : 東京ヤクルトスワローズ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (2)  Trackback (0)

♪これから始まる大ゲーム

 いよいよ始まりますね。

 裏では松山も頑張っていますけど。
 松山英樹、出身はまんま松山ですが、仙台の東北福祉大出というか、卒業したばっかり。

 一方サムライ・ジャパンでは、香川真司が神戸出身ですけど、中高は宮城県。
 ウィキによれば、小学4年で神戸市選抜のメンバーに選出され、小学5年になると神戸NKサッカークラブの監督から、FCみやぎバルセロナ(宮城県仙台市)へのサッカー留学を勧められた。
 2001年、中学入学からサッカー留学し、仙台市立八乙女中学校に通いながら、FCみやぎバルセロナのジュニアユースに所属し練習に励んだ。この時期、ナショナルトレセンやU-15日本代表にも選ばれている。


 私と同じころ仙台に来ていたわけです。

 2004年、宮城県黒川高等学校(土木科)に進学し、高校1年生の時に日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)大会に出場[7][13]。2005年9月、高校2年生の時にU-18東北代表(清水秀彦監督)に飛び級で選出され、仙台カップ国際ユースサッカー大会 (U-18) にボランチとして出場し[14]、MIPの1人に選ばれた。

 さらに、こちらはズッポリ仙台出身の今野泰幸。
 小学校1年時からサッカーを始めた。サッカー強豪校の東北高等学校には、スポーツ特待生に入れず一般受験で進学したが、ここで頭角を現し宮城県選抜に選ばれ富山国体への出場、東北高では全国選手権への出場を経験。ナショナルトレセンやユース代表候補合宿への参加もあったが、プロクラブからの勧誘の対象にはならず、卒業後は地元のソニー仙台への加入が内定していた。
 しかし、コンサドーレ札幌に練習参加する機会を得て、岡田武史監督の注目するところとなり、同クラブと契約。札幌への入団内定後に出場した高3冬の全国選手権ではベスト8に進出した。


 宮城ゆかりの選手たちには特に頑張って、被災地を勇気づけてほしいものです。

 そして私の生涯の中でも、記念すべき写真の一枚。

     wcupqz.jpg

 2002年、12年前の日韓ワールドカップの時に、巡回して来たモノホンのワールドカップ。
 触ってしまいました。持ち上げる勇気はありませんでしたけどね。

 日韓でイベントを共催する時代もあったんですねぇ(遠い目)。

 いよいよ始まります(リアルタイムで)。

DSCF0057.jpg

 前にも書きましたが、今回もに書かせていただきます。

 2014年ワールドカップ開幕戦の主審は高校の後輩。

     DSCF0058.jpg

 頑張れよ、西村。

P6133058.jpg


 ぜんぜん面識はないんですけどね。
テーマ : FIFAワールドカップ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

降格圏外が目標では情けないけれど

 ゴルデンウィークの最終日。

IMG_4642.jpg

 朝7時の地下鉄に乗って泉中央へ。綺麗な花はミズキ系でしょうか。

 一応仕事なんですが、実際の作業はあまりなく、重要だけど問題なければすぐ終わるみたいな。

 忙しい皆さんの邪魔をしてるのも何なので、少し散歩。

     IMG_4651.jpg

 雨は降っていませんが、天気がいまいちの七北田公園。

IMG_4652.jpg

 ランナーなら走り回るには最適の気温と湿度、適度な空き時間。

     IMG_4647.jpg

 お馴染み、新宮晋さんの風景の記憶。のんびりパフォーマンスしてくれてます。

     IMG_4649.jpg

 七北田公園の周辺、住むには良いところですね。

 仕事場はもちろんこちら。 

IMG_4654.jpg

 ユアテックスタジアム仙台です。

     IMG_4656.jpg

 最近、片隅に展示コーナーが出来ましたが、一般の人は予約しないと見られないようです、なんだかなぁ。

IMG_4644.jpg

 特に震災後、数多く開催されたチャリティマッチのユニフォーム等が中心のようでした。

IMG_4643.jpg

 たいして仕事はしてないけど、スタッフ弁当。

IMG_4655.jpg

 いつもの肉体労働者系ガッツリカツ弁当でした、完食。

RIMG0003_2014050707363175b.jpg

 仙台に来た頃は時々訪れたサッカー場も、最近は仕事以外で来ることがあまりなくなりました。

RIMG0010_20140507073627d88.jpg

 さわやかな好天でしたが、私が居座った席は日陰、寒いくらいでした。

RIMG0004_20140507073632965.jpg

 この日の相手は、J1四位の神戸。大震災の被災地ということや、メーンスポンサーが楽天で、いわばイーグルスの兄弟とまでは言えなくても従兄チームみたいな存在で、憎めない敵です。

RIMG0016_201405070736296e9.jpg

 一方仙台は18チーム中17位という体たらく。

RIMG0018_2014050707362998a.jpg

 勝ち目は少なそう。

 そして前半は連携も悪く、もうボロボロ。0-2でハーフタイムでした。

RIMG0020_2014050707365105f.jpg

 しかししかし赤嶺をディフェンダーに替えて投入した後半は4-1で、合計4-3のホーム初勝利。上の画像は1点目のPK。

RIMG0022.jpg

 いやいや行った仕事でしたが、試合観戦は堪能しました。
テーマ : ベガルタ仙台  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

アトムズ時代からのファンだったりするワタシ

)

 突然ですが、私の世代、アイドルといえば、南沙織や浅田美代子、キャンディーズが同じ年かちょっと上、ピンク・レディーや中3トリオがちょっと年下です。

 だからどうした!!



 先日、恒例沖縄に出張してきたクルーからお土産をもらいました。

P3082866.jpg

 スワローズキャンプ2014のプレスキャップ。

P3082867.jpg

 MIZUNO製。これまでのNEWERAとデザインが大幅に異なります。VIP用か?

P3082868.jpg

 毎年お土産にゲットしてきてくれる、元部下たちにはほんとうに頭が下がります。ありがとう。宝物です。

P3082869.jpg

 ところで、YSマークが変わったのかなぁ。昨シーズンからか?

P3082870.jpg
テーマ : 東京ヤクルトスワローズ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (6)  Trackback (0)

いまさらだけど

 昨夜はノルディックの複合団体を観戦してましたが、仙台は2-3℃しか無いのに、現地は12℃だって。
 どうなっとんのじゃい。
 東北のほうがよっぽどウィンターゲーム向き。

 今朝は3時に目が覚めて、珍しく消えていたテレビを点けたら、ちょうどリプニツカヤの演技の前、日本女子は終わってました。
 今回女子のトップに二人、時計回りにジャンプやスピンを行う選手が居ましたね。
 左利きなのでしょう。

 スピードスケートや、ショートトラックは、陸上競技と同じで反時計方向に回りますが、やはり右利きの人間に合わせての回転方向なんでしょうね。
 そうすると左利きには不利な競技ということになるのかもしれません。

 野球の走る方向と守備の向きも右利き用で、左利きのサードやショートはまず居ませんし、キャッチャーもレフティはやや不利(右利きのバッターが多いので、セカンドに投げにくい)。セカンドも見た記憶はありませんが、4-6-3のゲッツーには有利かも。
 ただ、野球の場合は、ピッチャーは左有利という点もありますね。テニスや卓球も同様。

 車やバイク、ひょっとしたら単なる歩行も、人によって右カーブと左カーブで、得意不得意があるでしょうし、こまいところでは車庫入れも、入れやすい向きがありますね。右ハンドルと左ハンドルでも違うけど。
 うちの会社は、登る時に時計回りの階段と反時計回りの階段が混在しています。

 そうすると、少なくともシングルのフィギュアスケートは、左利きでも挑戦しやすいスポーツということになりますね。もし両方向でトリプルアクセルを飛ぶことが出来たなら、加点対称となるのでしょうか。

 スポーツではないけど、バレーなんかでも、逆に回りたい人もいるでしょうし、ロックやジャズのバンドで、ポール・マッカートニーのように、逆にギターやベースを持つ人は目にしますが、オーケストラのバイオリンなんかだと、許されないのかもなんて思ってしまいました。

 今ちょうどカーリング女子の3位決定戦を放送していますが、左手でストーンを滑らせるプレーヤーは見たことがないような。と思ったら英国のサードの選手がレフティでした。
 体操の鞍馬は、両方向回るかな?

 ちなみにカメラは完全に右利き用ですね。左利きの設計者がデザインしたと思われるクラシックカメラはありますが。
 ハサミもそうですが、左利き用も販売されています。
 自動改札や、古いけどレコードプレーヤも右利き用ですね。急須とか自動販売機もそうかも。

 ちょっと不思議なのは、競馬は両方あるんですね 競艇や競輪は?
 自動車レース用のサーキットも両方あるようです。鈴鹿は変形8の字。
 二度寝できなくなりました。



 今週、会社の机の上に、こんな箱がむき出しで置いてありました。

DSCN0737_2014022007175810f.jpg

 そうだそうだ、完全に忘れていました。

 楽天優勝パレードが資金不足で、個人協賛の募集があり、会社でまとめて応募の勧誘があったので、ひと口だけ協賛したのでした。

DSCN0739_20140220071800648.jpg

 1月中旬に記念品が来るということになってたと思うのですが、ひと月遅れだな。

DSCN0740_201402200718016e0.jpg

 ゲームの招待引換券一枚と、ピンバッジです。

DSCN0741_201402200718026a2.jpg

 結構デカイですね。

DSCN0744_20140220071804c8d.jpg

 選手の顔は、特に誰かをモデルにしたものではないようです。

DSCN0746.jpg

 ヤフオクで検索してみましたが、今のところ出てませんね。

 ところでこの協賛金、不足不足と一時大騒ぎしたのですが、パレードが終わってみたら、3400万円も余ってしまったという情けない話がありました。

 ユヅルくんのパレードに使う訳にはいかないもんなぁ。

Category: スポーツ

Comment (2)  Trackback (0)

シルバー世代の、シルバーメダル

 昨日の朝は内科に処方箋を書いてもらいに行ったのですが、9時半頃、全く患者さんが居ません。
 あの雪じゃね。

DSCN0708.jpg

 薬局で薬をもらい、食料を買い込んで帰宅しました、雪籠り用。

 午後になって、八木山が停電との情報で、一応出社できるように、ジムニーの雪下ろしに外へ出たら、結構な降りの中、雪かきをしてる親子が居たので、私もしばらくママダンプでお手伝い。

__.jpg

 雪まみれ汗まみれで、ちょっとだけアスリート気分。八木山に上がるだけでも大変そうだし、スペシャリストがケアしてるようだし、結局ジムニーはそのまま。

 どこにも出かけられないし、こういう日は部屋が片付いていきます。

 また、早寝早起きしてテレビ観戦。

DSCN0736.jpg

 惜しかった。

DSCN0716.jpg

 しかし今朝のラージヒル決勝も、現地時間夜11時前後、その時間の方が雪の状態が良くなるということ? それともTV局の都合かな。

 昨日の早朝は、19歳の時、俺は何してたんだろう(呑んだくれてた)などと考えたりしたものですが、今朝の想いは、41歳の時、俺はやっぱり呑んだくれたてなぁ。

DSCN0718_2014021605263196d.jpg

 葛西、凄いです。高梨も41まで頑張れば、あと6回オリンピックに出られますね。

 金だ銀だと言う前に、とにかくジャンプが素晴らしかった。でも惜しい。

DSCN0722_20140216052633b4b.jpg

 テレマーク姿勢というのは、おそらく危険なジャンプを防止するという意味もあるのでしょうが、今のカタチをクラシカルということにして、とにかく飛距離だけで勝負する種目もあっていいのではないでしょうか。
 それでも葛西は銀だったかな。

 でも、まだ引退はしないよね。
テーマ : ソチオリンピック  ジャンル : スポーツ

Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: