風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

あっちが治れば、こっちが痛い

 20日は、久しぶりに、評定河原へ。

IMG_7197_201709211501571f5.jpg

 調べてみたら、6月12日以来、三ヶ月と一週間ぶりのテニス。

IMG_7199_20170921150200b7e.jpg

 と言っても、6月も三回参加しただけで、DL(故障者リスト)入りしていたのだ。
テーマ : テニス  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

体の痛みは、翌週まで続く

 知り合いが、週二でテニスをプレーしているのを聞いていたので、退職したら混ぜてくださいとお願いしていた。

 5月までは、バタバタしていたり、股関節が痛かったりしたので、まずはウォーキングとラジオ体操を一週間やってみて、様子を見た。

 それで、今月5日から、実に9年ぶりのテニス。

IMG_3973.jpg

 ガットはそのままでも一応使えそうだったので、ボロボロだったグリップだけ巻き直す。

     IMG_3975_20170608154143bb3.jpg
テーマ : テニス  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

応援チームだって  少し走る

 さて、ハーフマラソンの14日は小雨だった。
 友人が3人出走していたので、予想タイムから応援スケジュールを考えていたが、スタートをテレビ中継で見た後、結局早めに近場のコース沿道へ。

P1040923.jpg

 車いすレースの最後尾の後に、先頭グループがやってきた。

P1040926.jpg
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

おかえり

 昨日東北の梅雨が明けました。短い夏の始まりです。
 今日からは市民広場で夏まつり。

 これはちょっと前ですが、7月9日。

P7090008.jpg

 仙台育英出身の佐藤由規が、5年ぶりに神宮のマウンドに立ちました。

 彼がかつて記録した日本人投手最速161㎞/hと、彼の背番号11を掛け合わせた1771日ぶりの一軍公式戦でした。

P7090009.jpg

 涙の復活でしたが、この日は負け投手。
テーマ : 東京ヤクルトスワローズ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

FMラジオも始まってます

 昨日は、久しぶりに100分の生放送。
 たいしたことはしていないけど、緊張と疲労。

 でもいい番組だったので、心地よい疲労ではあります。



 こちらは月曜日、久しぶりに業務でコボスタへ。

 知らぬ間に巨大なグッズショップが出来ていましたが、休業中。

IMG_0949.jpg

 裏面と言うか、反対側のスタジアム前には、コミュニティFMのスタジオが見え、放送も流れていました。

 毎年毎年少しづつ進化しているスタジアムです。

Category: スポーツ

Comment (2)  Trackback (0)

ワタシも似てると思ってた

 先日の河北新報に、実に微笑ましい記事。
 切り取っちゃいました。

P1000493_201601280702372ea.jpg

 気仙沼出身の日本代表プロップ、サンゴリアスの畠山健介と、花巻出身の打点王、スワローズの畠山和弘です。30歳と33歳。どこかのメタボ兄弟と同じ年齢差だ。

 雰囲気がそっくりで、本当に兄弟のよう。弟の方がおしゃべりかな。
テーマ : ラグビー  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

皆さんおめでとうございます

 一日遅れましたが、スワローズ優勝画像。

 送りバントをしない二番バッターのチームが勝ちました。

PA180054.jpg

 日本シリーズは、完全チャレンジャーですが、監督は一年目同士。一般には内野手やキャッチャー出身の監督の方が成功すると言われていますが、外野手対ピッチャー出身になりますね。

 楽しみです。
 その前にドラフトもありますね。

 私、個人的にはイーグルスに平沢、スワローズにはオコエが欲しいと思っています。

 おまけ。

 山形に旅行したらいつも買い込んでくる品々です。

PA150012.jpg

 酒に米と麦切り、アルコールと炭水化物だけですね。太るわけだわ。

 もう一つありました。

 とびうおのだしつゆ。

PA160001.jpg

 美味そうです。
テーマ : 東京ヤクルトスワローズ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (4)  Trackback (0)

延長11回裏、2死一三塁、ワンツー

 夕べのスワローズ。

雄平サヨナラ

 神宮のラストゲームで、優勝を決めました。

DSCN2808.jpg

 NHK-BSの中継はいまいちでしたが、とにかく勝って優勝。

DSCN2814.jpg

 それも延長11回裏、引き分けても優勝が決まったのですが、仙台の東北高校出身、甲子園の準優勝左腕、高井雄平のサヨナラ安打でした。

DSCN2818.jpg

 バンザーーーーーい。

 花のトーキョの真ん中で、真中監督が宙に舞いました。



 14年前の前回優勝時、監督は、一番センター真中でした、まんまですよね。

 いやーーーよかったよかった。
 二年連続最下位のチームが優勝したことは、過去にあったのでしょうか。

 見たか!! へぼ評論家たち!!

 おまけは9月23日の昼飯。

     IMG_9461.jpg

 近所の小伊万里で、洋食です。

IMG_9462.jpg

 初めて食べてみた、ハンバーグカレー。

IMG_9464.jpg

 やっぱり味噌汁付きでした。
テーマ : 東京ヤクルトスワローズ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (2)  Trackback (0)

♪これから始まる大ゲーム

 いよいよ始まりますね。

 裏では松山も頑張っていますけど。
 松山英樹、出身はまんま松山ですが、仙台の東北福祉大出というか、卒業したばっかり。

 一方サムライ・ジャパンでは、香川真司が神戸出身ですけど、中高は宮城県。
 ウィキによれば、小学4年で神戸市選抜のメンバーに選出され、小学5年になると神戸NKサッカークラブの監督から、FCみやぎバルセロナ(宮城県仙台市)へのサッカー留学を勧められた。
 2001年、中学入学からサッカー留学し、仙台市立八乙女中学校に通いながら、FCみやぎバルセロナのジュニアユースに所属し練習に励んだ。この時期、ナショナルトレセンやU-15日本代表にも選ばれている。


 私と同じころ仙台に来ていたわけです。

 2004年、宮城県黒川高等学校(土木科)に進学し、高校1年生の時に日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)大会に出場[7][13]。2005年9月、高校2年生の時にU-18東北代表(清水秀彦監督)に飛び級で選出され、仙台カップ国際ユースサッカー大会 (U-18) にボランチとして出場し[14]、MIPの1人に選ばれた。

 さらに、こちらはズッポリ仙台出身の今野泰幸。
 小学校1年時からサッカーを始めた。サッカー強豪校の東北高等学校には、スポーツ特待生に入れず一般受験で進学したが、ここで頭角を現し宮城県選抜に選ばれ富山国体への出場、東北高では全国選手権への出場を経験。ナショナルトレセンやユース代表候補合宿への参加もあったが、プロクラブからの勧誘の対象にはならず、卒業後は地元のソニー仙台への加入が内定していた。
 しかし、コンサドーレ札幌に練習参加する機会を得て、岡田武史監督の注目するところとなり、同クラブと契約。札幌への入団内定後に出場した高3冬の全国選手権ではベスト8に進出した。


 宮城ゆかりの選手たちには特に頑張って、被災地を勇気づけてほしいものです。

 そして私の生涯の中でも、記念すべき写真の一枚。

     wcupqz.jpg

 2002年、12年前の日韓ワールドカップの時に、巡回して来たモノホンのワールドカップ。
 触ってしまいました。持ち上げる勇気はありませんでしたけどね。

 日韓でイベントを共催する時代もあったんですねぇ(遠い目)。

 いよいよ始まります(リアルタイムで)。

DSCF0057.jpg

 前にも書きましたが、今回もに書かせていただきます。

 2014年ワールドカップ開幕戦の主審は高校の後輩。

     DSCF0058.jpg

 頑張れよ、西村。

P6133058.jpg


 ぜんぜん面識はないんですけどね。
テーマ : FIFAワールドカップ  ジャンル : スポーツ

Category: スポーツ

Comment (0)  Trackback (0)

降格圏外が目標では情けないけれど

 ゴルデンウィークの最終日。

IMG_4642.jpg

 朝7時の地下鉄に乗って泉中央へ。綺麗な花はミズキ系でしょうか。

 一応仕事なんですが、実際の作業はあまりなく、重要だけど問題なければすぐ終わるみたいな。

 忙しい皆さんの邪魔をしてるのも何なので、少し散歩。

     IMG_4651.jpg

 雨は降っていませんが、天気がいまいちの七北田公園。

IMG_4652.jpg

 ランナーなら走り回るには最適の気温と湿度、適度な空き時間。

     IMG_4647.jpg

 お馴染み、新宮晋さんの風景の記憶。のんびりパフォーマンスしてくれてます。

     IMG_4649.jpg

 七北田公園の周辺、住むには良いところですね。

 仕事場はもちろんこちら。 

IMG_4654.jpg

 ユアテックスタジアム仙台です。

     IMG_4656.jpg

 最近、片隅に展示コーナーが出来ましたが、一般の人は予約しないと見られないようです、なんだかなぁ。

IMG_4644.jpg

 特に震災後、数多く開催されたチャリティマッチのユニフォーム等が中心のようでした。

IMG_4643.jpg

 たいして仕事はしてないけど、スタッフ弁当。

IMG_4655.jpg

 いつもの肉体労働者系ガッツリカツ弁当でした、完食。

RIMG0003_2014050707363175b.jpg

 仙台に来た頃は時々訪れたサッカー場も、最近は仕事以外で来ることがあまりなくなりました。

RIMG0010_20140507073627d88.jpg

 さわやかな好天でしたが、私が居座った席は日陰、寒いくらいでした。

RIMG0004_20140507073632965.jpg

 この日の相手は、J1四位の神戸。大震災の被災地ということや、メーンスポンサーが楽天で、いわばイーグルスの兄弟とまでは言えなくても従兄チームみたいな存在で、憎めない敵です。

RIMG0016_201405070736296e9.jpg

 一方仙台は18チーム中17位という体たらく。

RIMG0018_2014050707362998a.jpg

 勝ち目は少なそう。

 そして前半は連携も悪く、もうボロボロ。0-2でハーフタイムでした。

RIMG0020_2014050707365105f.jpg

 しかししかし赤嶺をディフェンダーに替えて投入した後半は4-1で、合計4-3のホーム初勝利。上の画像は1点目のPK。

RIMG0022.jpg

 いやいや行った仕事でしたが、試合観戦は堪能しました。
テーマ : ベガルタ仙台  ジャンル : スポーツ

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: